おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

2008年 初大根

2008-10-24 | 大根
待ちきれすに 今朝 大根を1本 抜いてしまいました

どうしても 大根サラダが 食べたかったのです



まだ 25cm 弱です とっても勿体ないけれど 極上の御馳走と思って いただきました





↑ 念願の 2008年初の大根サラダ   緑の葉は 左がトレビス 右がコスレタス

アイコ2種と 大根      散らしてあるのは「赤サラダからし菜」の 間引き菜





葉っぱも とってもきれいです   

cocoさんの大根飯が美味しそうだったので

さっそく ジャコと大根の葉で 大根菜飯 ↑ にしました





残った皮と 外側の固い葉は 定番の 大根の皮のきんぴら ↓



自家製大根は 捨てるところが ありません


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スティックセニョール頂花蕾 | トップ | 大きくなったホウレン草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2008-10-24 14:58:56
雨がやっと上がりました。
スティックセニョール(茎ブロッコリー)の
頂花蕾は収穫出来ているのですね。
早いですね。
私のは、まだまだです~~。

取立ての大根サラダは、美味しいですね。
大根収穫も・・・早いですね。
アイコも沢山取れていますね。
色合いが「黄色、赤、グリーン、白」綺麗ですね。
大根飯が美味しそう。
大根葉のおにぎりも美味しいです。
大根の皮のきんぴら
美味しそう。
返信する
あけみ蝶様 (りんごのほっぺ)
2008-10-24 16:50:13
大根が採れるようになると、秋も深まったな~と感じます。
今年は、ネットを掛けておいたので、シンクイムシの被害は、なかったようです。
少しずつ冬野菜が採れ始めて、嬉しいですね。
返信する
こんばんは! (coco)
2008-10-24 18:57:49
わぁ~!もうこんな立派な大根が採れたんですね~。
だいこんサラダって、美味しいですよね!
今の時期のだいこんって、柔らかいからサラダに最適ですよね~。
だいこん飯も美味しそう~。
ご紹介、ありがとうございましたぁ~!
返信する
coco様 (りんごのほっぺ)
2008-10-24 21:02:16
そうですね、サラダにするなら、あまり大きくならない大根が美味しいですね。
今日、雨が降ったので、葉物野菜がぐんと伸びるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

大根」カテゴリの最新記事