おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

炊飯器でお赤飯

2010-05-20 | 趣味
炊飯器で お赤飯を炊いてみました 
先日 タケノコおこわが 炊飯器で よくできたので
お赤飯も 試してみようと 思いました


(実際の色は もう少し 赤っぽいです)

蒸かしたお赤飯より ねっとり感があって やや やわらかいですが
私は 嫌ではありません   自家製 ささげ が うれしいですし

夜 炊飯器に しかけておけば 朝 炊きあがっています
1度に3合しか炊けないのですが 手軽に炊けるのが 何よりです

去年 畑で採れた ささげが まだ残っているので
そろそろ 使い切ってしまわないと・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 豚肉シュウマイ | トップ | ズッキーニ初雌花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2010-05-20 16:27:53
お赤飯炊く時は 何時も 炊飯器です
もち米を 浸けて置く 時間で 固さ 柔らかさ 調節出来ます
これ見てたら 食べたくなっちゃいました
作りたいもの 色々なのに お腹はひとつ(笑)

シュウマイ ミンチなら 鶏の方が さっぱりしてます
豚に する時はミンチで無く 小さく切れば いのですね
又 次に挑戦してみます
返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2010-05-21 11:11:23
姉が食べて、いつもの蒸したお赤飯かと思ったそうですから、炊飯器で大丈夫って確信しました。
一度に沢山作る時は、蒸し器が便利ですがね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事