おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

カリフローレの種が来ました

2016-06-28 | 野菜
今期は ブロッコリーをやめて 茎ブロッコリーと 茎カリフラワーを栽培するつもりで
ネット通販で 茎カリフラワー(カリフローレ)の種を 注文しておきました



7月中旬には 種を蒔き 8月中旬には 定植する…感じかな?

茎ブロッコリーの種は JAなどでも買えるので 注文はしていません


1本だけ植えた 万願寺とうがらしに 1つだけ 実が生っていました



1つじゃ どうにもならないので 魚焼きグリルで 素焼きして 食べてみました
中の種も 辛くなくて 食べられました
もっと 植えておけば良かったかな~?


とうもろこしが 大きくなってきました
とうもろこしも 2本仕立てにすることもあるそうなのですが
調べてみると 2本仕立ては 甘みが少なくなるという説もあるらしいので
やっぱり 1本仕立てにすることとして 1本は ハサミで切り取りました



なんだか 勿体ないけれど 仕方ないです…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« オクラ・今のところネキリム... | トップ | 赤紫蘇を買ってきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2016-06-29 05:00:45
おはようございます  りんごのほっぺさん
Heyモーです
トウモロコシはうちも1本立てにしています
脇芽は無い方が今まで良かった気がいたします
カリフローレ 栽培の挑戦ですか
頑張って下さい
うちはいつもなんとなくうまく栽培出来ません
カリフローレ栽培はお休みしちゃってます
もう1回挑戦してみようかな
返信する
Heyモー様 (りんごのほっぺ)
2016-06-30 14:15:28
今年は カリフローレ5本、スティックセニョール3本くらいにしようかな~?
今日 スティックセニョールの種を見たら400円以上していたので、3本なら苗を買った方が安いかな~と思いました。
時期になれば、苗は108円で売られますから。
返信する
お気をつけて! (sahee)
2016-07-07 10:11:28
カリフローレは、スティックセニョールの白ではありません。私はそう思っていた。去年、試しに2本苗を買った。そしたら、でっかいカリフラワーができた。苗が間違っていたのかと思って、カリフラワーで、売った。

カリフラワーが、ばらけてきたところで、収穫です。従って、一度に収穫となります。売ってるように、ばらして袋詰めするのも結構面倒。
返信する
sahee様 (りんごのほっぺ)
2016-07-08 13:47:04
そういうことなんですね!
納得です。
一気に採れちゃうんですね。
それじゃ、時差をつけて種を蒔こうかな~?
とりあえず1回目を近々蒔きます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事