おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ケンタロウさんのフライドポテト

2010-11-27 | おいしい物
『暮らしの手帖』最新号(49号)に ケンタロウさんの
おいしいフライドポテトの 作り方が 載っていました

子どもが居ないので フライドポテトなんて 全く作りませんが
作ってみようと 思ったのは 
冷たい油に ジャガイモを入れる…
という説明に 驚いたからです

熱い油に入れるより 低い温度から じっくり揚げた方が 
ほっくり感があって 美味しいし 油がはねなくて良いとか?

箱で買ってしまった ジャガイモが 減らなくて困っていたので
作ってみることにしました

ケンタロウさんは 皮をむかないのですが
私は 皮をむきました



確かに ほっくりした ジャガイモの食感が 生きています

竹串が スッと刺さるようになったら 
最後に 強火で 表面をカリッとさせるるのですが
それを するのを忘れました!
でも ベッチャッとはしていません

ご飯の支度をしながら つまみ食いをしていると
どんどん減っていきます(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 茎の長さ15cm | トップ | ダイコン前半終了 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (tsubasa)
2010-11-27 19:13:24
大学芋と同じですね!
さつまいもを冷たい油に入れます。

そうなんですね。ジャガイモも同じようにすればいいのですね。フライドポテトは、茹でて柔らかくしたジャガイモを揚げていました。
明日早速やってみます。
返信する
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2010-11-27 20:21:14
そうなんですか?
大学芋は、低温の油から揚げ始めるって知りませんでした。
そういえば、私が大学芋のサツマイモを揚げると、イモが固くなってしまって、あまり美味しくないです。
そういうことだったんですか!
返信する
低温 (yuto)
2010-11-27 22:50:35
低温から揚げ始めるって私も初めて知りました~。
私はレンジでチンしてから、高温でサッと揚げて色をつけていました。
たまにしか作りませんが。
今度低温から揚げるのを試してみます。
返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2010-11-28 11:50:02
私は、仕事をしているから…という口実で、家事は全くの手抜きでしたから、知らないことだらけです。
ブログのおかげで、少しは覚えたこともあります。
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2010-11-28 19:15:38
知りませんでした
フライドポテトも大学芋も 低温から揚げる・・・
フラウドポテト 孫達が 好きです
お嫁ちゃんに この方法 伝授します(笑)
返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2010-11-28 19:22:42
フライドポテト作ると、やっぱり、つい食べ過ぎます。
今度は、孫が来たときに揚げてみます。
返信する

コメントを投稿

おいしい物」カテゴリの最新記事