おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ブロッコリーの花椒(ホワジャオ)油かけ

2010-03-17 | 野菜
またまた ウー・ウェンさんの レシピです
ブロッコリーを 茹でて 塩を振っておきます



サラダ油に 花椒(ホワジャオ)を入れて熱し 香りを移して
その油を ブロッコリーに かけるだけです

花椒(ホワジャオ)の香りは ほんのり かすかですから 
言われないと 花椒(ホワジャオ)を 使っているって 分からないかも~?

一人の昼ご飯の材料は 畑から 探してきます
しょぼしょぼの ブロッコリーですが これで70gあります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 生き返ったアイコ | トップ | 九条太ネギ発芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2010-03-17 20:23:53
纏めてコメントです
「鶯の初音」こんな 言葉を聞くたびに
日本語の 美しさを 感じ入ります
この辺りでは・・・初音は未だの様です

富士山 裾野まで綺麗! 私の憧れです
昔 毎にち富士山の見える所に住みたいな~
なんて思ったこと 有りました(笑)

ブロッコリー こうすれば 沢山食べれそうですね
1個 買っても持て余します
花椒 探しましたが・・・豆鼓は あったのですが~
仕事終わったら スーパー巡りします
返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2010-03-18 11:14:02
キャベツも、大根も、ブロッコリーも、使い切れずに残ってしまいますよね。
何とか、目先を変えて食べてしまわないと勿体ないですものね。

花椒油で もやしを炒めるのは お気に入りの定番になりましたl
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事