おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

葛飾北斎の【葛】という字

2017-02-24 | 趣味
2/23の天声人語が 面白かったです
先日亡くなった 鈴木清順さんの言葉として

「僕が都知事になったら(略)一心太助か葛飾北斎の銅像を建てるね」 という話

鈴木清順監督は

江戸の文化を明治維新が滅ぼしたという持論を曲げず
上野の西郷隆盛像に納得しなかった

…んだそうです

まぁ 西郷像に納得しないというのは ある意味わかる気もしますが
だから 葛飾北斎か 一心太助…というのが 面白過ぎて 
鈴木清順監督って 全く知らない人でしたが 急に 好きになりそう~???


ところで 天声人語書き写しで 葛飾北斎の 葛 という字が いつも不確かだったので
今回は ちゃんと? スマホで 確かめました

    

でした

今日 お昼を一緒に食べた 友人達も この字は ちゃんと自信が持てないと言ってました

スマホで 正しい字 を見せたら みんな「あれ~! 私間違ってた~!」と 大騒ぎ
なんだ 私だけじゃ なかったんだ   ホッとしました(笑)

飾北斎も 東京の飾区も 奈良県の城山も ちゃんと書けてなかった ということで お恥ずかしい限り

特に 東京葛飾区は 難しいですよね!

あと 2/14の 天声人語の 推薦 という言葉の  という字も ちゃんと書けない字でした

これも スマホで調べて ようやく 正しい書き方が 分かりましたが 覚えられるかどうか~?

天声人語 書き写しノートも 6冊目に入りました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« そら豆の様子 | トップ | 午前も午後も畑仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-02-25 11:20:00
恥ずかしいです
住所に「葛」の字が 入っているのに 書く機会も多いのに
いい加減に書いていました 
これで きちんと書けるようになりました 感謝です

もう6冊にもなるんですね 凄いな~
夏目漱石さんの「吾輩は猫である」
読んで 切り抜きだけは 細々と(笑)
簡単ですこちらは・・・
返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2017-02-25 23:42:28
最後のほうの「人」みたいなのを「メ」みたいに書いてた、という友人知人が多かったです。
書きにくい字ってありますよね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事