札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

9月7日昼の部

2017年09月17日 12時29分48秒 | 例会

先日発行になった『たけとんぼ9月号』は

札幌西区手輪の会が単独で担当。

なかなか評判が良く、すっっばらしい出来でした。

(自画自賛 笑)

 

今日の例会ではその内容(薬局のお話)について学習します。

まずは表現のわからない単語をチェック。

普段使わない単語ですが、病気をした時には大切な単語です。

 

例えば「処方箋」→「資料」と「薬」をあわせた表現

このように新しい手話表現も東区のKさんに教えて頂きました。

 

次にふたつのグループに分かれて、記事の内容をどのように伝えるか話し合い

グループごとに発表をしました。

言葉通りに表現するのではなく「意味を捉える」ことが必要な場面です。

 

豊かな手話表現は「固定語彙」を学習して「不定語彙」を自由な発想で

使うことである。

と教えて頂きましたが~これが、なかなか難しくて・・・。

皆さんも苦労するところではないでしょうか?

 

今日は、表現の勉強も大切ですが『かかりつけ薬剤師』についての勉強がテーマです。

休憩をはさんで『かかりつけ薬剤師』について学習をすることに。

まだまだ認知度が低く、かかりつけ薬剤師の必要性もわからないので

急きょ、たまたま出席の薬剤師さんにお話ししていただきました。

(突然のお願いを聞いてくださりありがとう!)

 

興味深いお話だった為質問もたくさん出ました。

・かかりつけ薬剤師さんに何をしてもらえるか?

・どのように決めたらいいのか?

・料金は?

~そして

「いつも着ている白衣は白か?ピンクか?」

この質問はいらないと思うのですが(;^_^A

こんな冗談も交えながら大切な学習が出来ました。

 

8月から昼の部は新しい会員も増えパワーアップしています。

 

ムメ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の予定 | トップ | 9月7日夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事