札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

9月7日夜の部

2017年09月17日 13時21分34秒 | 例会

今日の学習内容は「三分間スピーチ」


テーマは自由で、一人一人三分間好きなことを手話でスピーチします。

まずTさんが出身地鹿児島の名物を紹介してくれました。

 

他にサークル員は2人。

それぞれJRの割引について、

手話を学ぶ前に会っていたろうあ者について話してもらいました。

3人のろうあ者にもスピーチしてもらったのですが、

こちらは通訳なしで読み取りの練習をしました。

内容は全道ろうあ者大会の話

ぜいたく過ぎるソフトクリームの話

ホノルルマラソンに参加した話です

私が一番興味を持ったのは、ぜいたく過ぎるソフトクリーム

Iちゃんが京都に旅行したとき金閣寺の近くで見つけたそうです。

なんと!ソフトクリームなのに950円もする!!

ソフトには白玉、抹茶、あんこ、金箔がのっていて、

もちろんおいしかったそうです。

Iちゃんの金箔の表現がすっごく上手で

薄―い金箔をふわりとのせる身振りに一同感心しました。

学習担当が大ベテランの方だったので、

サークル員にはアドバイスを

ろうあ者の表現からは特有の手話のポイントを教えてもらい

とても勉強になりました。(すぐ忘れちゃいますが)

そんな感じで6人のスピーチで終わりましたが、

楽しく学べました。

  by マロ    

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月7日昼の部 | トップ | 9月14日昼の部 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事