札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

12月14日 夜の部例会

2024年01月23日 11時30分44秒 | 例会

前半は先週に引き続き、クリスマス会で披露する

赤鼻のトナカイ」と

見上げてごらん夜の星を」の

手話歌を練習しました

手話のスピードや、間奏部分での手の位置などを

皆で確認しながら進めました

コロナの影響でクリスマス会の開催も4年ぶり、

私は初めての参加です

忘れないように、自主練習をして

当日も楽しく過ごせたら良いなぁと楽しみにしてます。

 

後半は、見学の方も多かった為急遽、

初級と中級に分かれて学習しました。

初級グループは、

1年間の行事の手話表現

中級グループは、

報告会でよく使う単語と報告会の練習

でした。

札幌市身体障害者福祉センターや、

札幌手話サークル連絡協議会(札サ連)、

かでる2.7など色々な単語を表現しました。

普段略して表現する単語などは、正式名称を確認したり、

表現も1つに限らず様々な表現方法がある事を教わりました

報告会の練習では、前に出て実践させていただきました。

ほぼほぼ初めての経験でしたが、

文字を見て表現するのと違って、

声を聞いて表現するのは、難しく感じました

少しずつ色々な経験や学習を重ねて、

少しでも上達したいと思いました

いつも前に出て通訳されてる皆様、ありがとうございます。

byこーこ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月14日 昼の部例会 | トップ | 2024年2月の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事