肉まんの雑記ログ

自転車競技(ロードレース)→筋トレ→家づくり→筋トレ

SST

2015-09-29 21:39:50 | トレーニング
久しぶりにSST。

20:00 260w(4.13w/kg)
レスト4分。
20:00 260w(4.13w/kg)

しんどいけどまぁSSTかな。
L4の体感強度ではない。

心拍もMAX187とかだしまぁ妥当(高すぎ?笑)。

2本やった後に5分走1本くらいできたらいいんだけど、気持ちが続かんすわ。

体重63.0kg(21:30)

胸トレ

2015-09-28 21:35:24 | トレーニング
大臀筋にかなりの疲労が溜まってる感じ。
メニュー出来ないこともないけど、まぁいいやってことで筋トレのみ。

胸と腹筋。
パンプするとけっこういい感じになるので、気分良くなって写真を撮ろうとしたら思いの外脂肪が付いてて凹んだ。

2ヶ月くらい前から痩せなきゃ痩せなきゃ言ってるけど一向に痩せませんな...

農トレ

2015-09-27 19:28:18 | トレーニング
早朝からギルファルコンで秋鈴鹿前の練習会の予定だったが、雨の為中止。
そして二度寝。

久しぶりに9時まで寝た。

12時頃より310さんすけさんが農トレやるとのことなので便乗させてもらう。

合流するとギルファルコンの方がもう一人とらっきょさんが。

310さんはメカトラによる離脱。
らっきょさんも途中で離脱。
ギルファルコンの方は途中ではぐれてしまった。

この方には非常に申し訳ないことをしてしまった。
山海のサークルKで合流出来たのが不幸中の幸いか。




往路はすけさんと二人。
登りは基本L5で登り終わり手前でL6。

ここらへんのL5、L6は強くなってるんだけど、下りですけさんと合流して淡々と260wとかで巡航するのがかなり辛かった。
わりとすけさんの後ろでハァハァ言ってた。

たぶんFTP近辺の数値はだいぶ弱ってるんだろうなという感じ。
まぁ千切れるほどではなさそうだから気にしてないけど。


山海のサークルKで休憩してたらGFi井さん、ユーロードの方と合流。
そしてはぐれたGFの方とも合流。

復路は5人で。
310様から「アベレージ走で!」と言われたのと、往路での反省から、後ろが切れないギリギリのラインで淡々と走る。

アベレージ走なので、登り80%、登り終わり90%、平坦下り70%くらいの感じで踏む。
もちろん後ろが辛そうだったらペース緩めて。

だいぶタイムトライアル的な走り方が出来るようになってきたんじゃないかな。


久しぶりに100kmを超えるライドとなった。
3ヶ月ぶりかな。

やはり人と走ると強度上げられる。
最近一人だと全然踏めないから特に思う。

写真はカメラマンすけさんより拝借。

僕のブログはあんまり写真がないということに気づいたので、今度から外走るときは1回1枚をノルマに写真撮っていこうかな。笑

セントレアのちCP更新

2015-09-26 16:53:11 | トレーニング
午前は会社の同期がタイへ異動になるのでそのお見送りでセントレアへ。

昼頃帰宅。
走る気はあったけどメニューをこなすほどの気力はなかったので、久々にCAAD10(PM付き)で実走。
CP更新が目的。

1s 1085w(17.56w/kg)
15s 939w(15.19w/kg)
30s 739w(11.96w/kg)
1m 574w(9.29w/kg)


2分以内のCPを全て更新。
大幅に更新できて我ながらビビる。
30秒~1分とかは最後に測定したの今年2月とかなので、まぁパワー増加してるのは当たり前っちゃ当たり前か。
むしろ伸びてなかったら凹むまである。

スプリントが大分強くなってるかな。
900wが軽く出る感じ。

1mは途中下り挟んで上手く踏み切れなかったから、もうちょい伸びそう感。

フォレスタヒルズ→陣屋→足助のルートで、要所要所でCP測定でもがくものの基本は100w前後のサイクリング。




2分以内のCP更新して嬉しいものの、ヒルクライム、それこそ2分以上でなければ「○○分○○w」という数値には全く意味がないように思う。

自分が主戦場とするのはいまやクリテリウムであり、そこでは何秒、何分当たりの最大出力には意味がなくて、
最大出力80-90%のパワーのリピータンス能力や、そのパワーの使い所、または逆にいかに楽をするか、ということが重要になってくる。

そこらへんはヤッシーさんと走ってると本当に痛感するし、とても勉強になる。


ていうのを考えてたらヤッシーさんに直接同じこと言われた。笑
ちゃんと教えてくれるヤッシーさんまじ面倒見良い。笑


もちろん、最大出力が高いというのは1発で決められるということでもあるし、インターバルに強くもなるということなので、引き出しが多くなるという意味では大事だ。



そこらへんを踏まえた上で、ターゲットレースである鈴鹿までに、
パワーを速度に変換し、ラストのスプリントに参加する前提条件をクリアした上で、さらに位置取りやら勝負勘を養って行かねば。

ソロ練するより色んな練習会に参加させてもらおうかしら。
モチベーションも維持しやすいしね。笑


体重61.8kg(15:00)