肉まんの雑記ログ

自転車競技(ロードレース)→筋トレ→家づくり→筋トレ

今日もサ活

2019-07-07 21:29:12 | サウナ
昨日の夜はふちがみ宅へ遊びに行き話が弾み帰宅は朝4時。
家が近いといつでも帰れると思って気づけば夜も更けてしまっていて怖いですな。

そのため今日はトレオフ。
午後からはらっきょさんとサ活。




set1
サウナ:8min
水風呂(18℃):2min
ベンチ:10min

set2
サウナ:10min
水風呂(18℃):3min
ベンチ:10min

set3
サウナ:12min
水風呂(18℃):3min
ベンチ:15min

set4
サウナ:10min
水風呂(18℃):3min
ベンチ:25min

(サウナ:82℃)

カキツバタの水風呂の温度がかなり絶妙で心地よい。
サウナは湿気が強すぎて、サウナイーグルの方が好きかな。


4set目でようやくととのうのゾーンに入り、気づけば軽く眠ってしまっていた。

夕飯はやすひろさんと合流してとんかつあさくら。




美味すぎた...
1時間以上並ぶけど、これは並ぶ価値ありだわ。

定期的に行きましょう。

サ道始めました

2019-07-06 22:41:24 | サウナ
"サウナ"の"道"と書いて"サ道"、はじめました。

今まで銭湯におけるサウナとは、我慢比べの場でしかなかったのだが、「サウナ」「水風呂」「休憩」を適切に経由すれば「合法麻薬」「えもいわれぬトリップ感」と界隈で言われる"ととのう"という感覚が得られるとのことで早速チャレンジ。

実は先週日曜にオアシスの銭湯で一度"ととのう"の片鱗を体験していたので今回は2回目。



知立のサウナイーグル

近場にこんな神スポットがあったなんて今まで知らなかったぜ...




【ととのい方】
10〜12分サウナに入る

3〜5分水風呂に浸かる

5〜20分ベンチでポケ〜っとする
これを3〜4ターム繰り返すだけ。


set1
サウナ:5min
水風呂(8℃):1min
ベンチ:5min

set2
サウナ:8min
水風呂(18℃):2min
ベンチ:8min

set3
サウナ:10min
水風呂(18℃):3min
ベンチ:8min

set4
サウナ:12min
水風呂(18℃):4min
ベンチ:10min

(サウナ:86℃)

サウナイーグルの水風呂は2種類あって、8℃と18℃。
1set目はそれに気づかず8℃の方に入ってしまって、あまりに寒くて1分あまりで退散。

サウナから出て水風呂に入った際に、温まった身体の熱で身体周りの水が体温と少し近くなって冷たさを感じなくなることをその道では「天使のハゴロモ」と称するようだが、8℃だと僕のレベルではハゴロモを維持できなかったらしい。

なので2set目以降は18℃。
この温度だと天使のハゴロモを感じられてとても心地よい。

2.3set目では正直まだ全然ととのえず、4set終わりでもその感覚を味わえず。


「まだ"ととのう"を感じるには経験が足りないか...」と思いながら風呂を出てリラクゼーションコーナーで横になりながら漫画を読み始めると、身体がポカポカと暑くなってきて全身に血流が回るような感覚が出始めてめっちゃ気持ち良い。


これが本当に"ととのう"という感覚なのかはまだわからないけれど、「サウナ」での暑さとの戦いによる緊張、「水風呂」での寒さとの戦いによる緊張、ベンチに横たわった瞬間それらから解放されて一気に弛緩し、血流も一気に流れ出して身も心も楽になる感覚は非常に小気味良い。

一流の"サウナー"になると1setで"ととのう"の境地に到達出来るらしいので、そこを目指して定期的に"ととのい"に行きますか。