のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

気持ち良い?ツリー見上げて鯉泳ぐ

2017年04月24日 08時48分20秒 | うたごえ

晴れた空 スカイツリーを見上げる視界に 鯉が気持ち良さそうに 風と戯れている

都会だから ちょっと狭いだろうが 子どもたちの眼は輝いて指差す

親子で休日を楽しむ姿は 私も見ていて 心がほのぼのとさせられる

 

 

昨日は初夏のような陽気であった 風が寒く感じない むしろ爽やかに通り過ぎて行く

同じウォーキングでも 日曜日となると スカイツリー周辺の遊歩道も家族連れで賑わう

下町のシンボルであるスカイツリーは 一歩表に出ると どこからでも見える

 

 

建物の陰などに隠れたり 曇りがちの時など 時折 その雄姿を何気なく探してしまう

雨が近いと 時にはスカイツリーは 頂部の方は雲に隠れてしまったりすると その高さを改めて知る

近くに居ると 634mの高さは あまり感じない ちょっと高い塔があるくらいだ

 

 

所が何キロも離れたり 日帰りで地方へ出ると つい その姿を求めている

遠くの家並みの向こうに スカイツリーが見えると 何故かほっとするのだ

それは 日本人の心の風景 富士山を見るのに近い いつでも変わらぬのに見えれば嬉しいものだ

 

都会には 緑が無い 公園が少ない などのイメージを持つ方も 地方には居るかも知れない

私の住む下町では 結構 河川が整備されて遊歩道が出来たり 都立公園も幾つかある

大企業が移転したり 木場が消えて そこには広大な公園や広場が出来ている

 

桜は街のそこかしこに そして有名な桜並木などもあって この時期だけは街の風景を装った

私たちの心を満たし あっという間に幻の風景のように 一気に緑の街路樹などに変わって行った

つつじが 東京では今日 開花と放送されていたが これだけは 街にはもうかなり咲いている

 

 

  最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜から緑へ七日の早変わり | トップ | 子ら叫ぶオタマジャクシが居... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (kao)
2017-04-24 09:05:13
スカイツリーは高いですね~
雲がかかるのですか。・
それはまだ見たことないです・・。
スカイツリー自体にいったこと
なくて。一度近くで見てみたいものです^^
つつじはこの辺りも咲いています。
可愛いですね^^今日もお体お大事にされて
くださいませね^^
返信する
スカイツリー (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-24 10:17:41
私は二回行ってますが、田舎者が行くと
東京のお天気はいつも厚い雲の中・・
何時か すかーと晴れたスカイツリーの
上から 東京の街を見下ろしたいものです
信州ではピンクの花のミツバツツジが・・
このツツジ群の先頭を切って咲き始めています
我が家の鯉のぼりも、市役所のイベント用に
寄付してしまった (*^^*)
返信する
こんにちは (ひろ)
2017-04-24 12:09:51
スカイツリー すっかり東京の風景になっているのですね。
一度登ってみたいです。
新しい建築物に昔ながらの鯉のぼり、ほっとして人のあたたかさを感じます。
桜が終わると 鯉のぼりが泳ぐ季節…早いですね…。
返信する
Unknown (タカコ)
2017-04-24 15:26:47
田舎も、こいのぼりが棚引く姿は珍しくなりました。
自然も休耕地が増えてみすぼらしい限りです。😿

鯉の大群ですねぇ~~、子供ならずとも楽しくなりますね。^^
返信する
東京の空 (風香)
2017-04-24 17:23:00
こんなに 真っ青なのですね。
一昨年秋に東京へ行った時、
羽田からみた都内が
グレーに見えました。

青い空に鯉のぼりは とても似合います。
返信する
こんばんは (わだじゅん)
2017-04-24 21:05:13
私も都内に出かけた時には、スカイツリーを
探しています。
一昨年の5月の連休の時には、初めて行きました。
今年は、また、連休初日に浅草まで(演芸ホール)
行く予定を立てています。

風になびくこいのぼりを見ると、いい季節になったなと
思います。我が家地方は、今、山桜がきれいに咲いています。今年は、「こんなにもあったのか・・・」と驚くほどあちこちで見かけます。
日本に生まれて良かったと感じますね。
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-04-24 21:48:03

スカイツリーが高く見える日は 曇天で雲が低い時 頂部は下から見えません
地方の方は行って見たいと思われるでしょう
私たち 下町の住民は いつもスカイツリーがどこかで見えています
周辺も緑や花 水辺が多く歩いていても楽しいです
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-04-24 21:51:40

東京へ来て 晴れた日に見て欲しいですね
スカイツリーから東京の街や 遠く富士山や関東の山々も遠望できます
ミツバつつじは 色が濃くて可愛いですね
今では こいのぼりも家であげられなくなって こうして 多くの方の眼に止まるところで 役割を果たしていますね
返信する
ひろさんへ (のびた)
2017-04-24 21:59:57

スカイツリーは 関東地方のどこからでも見える高さを誇っています
そして いつでも下町の視線の中に入り込んでいますね
現代技術の粋と昔ながらの こいのぼり 良い組み合わせです
桜が終わって10日も立つと 景色が一変です
返信する
タカコさんへ (のびた)
2017-04-24 22:04:20

藁ぶき屋根の村とこいのぼり これが日本の農村ののどかな風景でしたね
今 都会や観光地で こいのぼりが新しい棲家を見つけて 悠々と大空を泳いでいます
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事