ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

3月2日(土)浅間山(黒斑山2404m)をたのしむ

2024年03月02日 | 山歩き

”活発な火山活動を続け、以前より山頂への登山を禁止されている浅間山の西に位置する黒斑山に登る。

黒斑山は浅間山の火口壁に連なる山のひとつで、ここから眺める浅間山は迫力満点”

 

 

武石山岳会・3月月例山行は黒斑山。その下見に4人で歩いた。

7:10 松本出発

8時:丸子に集合し、出発した。

 

上田市内からの浅間山

9:10 高峰高原ホテル(1,970m)の近く、2ヶ所の駐車場は

                 この時間になるとほぼ満杯状態だった

9:20 防寒対策をとり、足もとの準備はアイゼンを着けるなどをして

                   車坂峠登山口(2000m)から歩き始めた

お天気は申し分ない・・が冷え込んでいる。

新雪が積ったトレース、できるだけふみ外さないように歩く。

土曜日のこの天気なので、登山者は多い

八ヶ岳・北端の蓼科山がみえる・・他の高い山はこの時は見えなかった

 

右に開けた眺めのいいところは風の通り道 撮影は短時間にしようと思うが・・

 

 

おお!前掛山がみえてきた・・あの縞々もいい感じです。

溶岩流の跡がつくる美しい景色。雪が積らないとできない世界です

毎年、この景色を見るためにこの山に登り、同じことを書いています・・

                      この景色が好きなんです

 

 

 

 

11時近く、槍ヶ鞘

ここまでは樹林帯の中、ここからは火口壁沿いに急坂を登る。

                 右手は崖になっているので要注意!

 

ここでそろって撮っておきましょう

 

次のポイント・トーミの頭までは急な登り

そこから富士山が見えたのですが・・遠く薄く映っています

 

ここからあの山頂を目指して登ります

赤ゾレの頭から噴煙を上げる火口丘を撮る

 

11:50 山頂手前のアンテナの塔?まで登ってくると

    全員エネルーギー切れとなった。少しの平らを確保して昼食とした

    食べながら、元気よく吹き上がる煙を撮る。

ここは噴火口から2㎞以上離れている場所で安全圏デス・・が

          気温マイナス7℃の世界でした~

 

 

 

 

腹を満たしたところで、ザックをデポして、

樹林帯の中の登り道を10分ほどの山頂へ向かいます。栂の森は凍った雪が落ちてきます

 

黒斑山山頂・2404mから、再び前掛山を撮ります

 

一応ここへ来たよという写真です。寒いです!

 

ここから下山開始

15分ほどで中コースの入口

 

1時間ひたすら森の中の狭い道を下ります。

時々、踏み外すこともありますが、軟らかい雪で怪我の心配はありませんでした。

13:30駐車場へ

スマホでは、11,760歩 速歩45分

 

来週は参加者が増えて、にぎやかに元気に歩きます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月1日(金)南岸低気圧によ... | トップ | 3月3日(日)寒い一日  &... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分爽快!! (bun bun)
2024-03-02 23:30:46
お天気に恵まれ、またまた元気溌剌雪山登山でしたね。
噴煙を上げる威風堂々の浅間山と樹氷の写真が素晴らしいですね。
-7℃の雪山でのランチは如何でしたか?
今日の能勢は寒くて、ず~っと家にすっこんでいましたが、nemo様のブログに元気をいただきました。
ありがとうございました!!
bunbunさん、おはようございます! (nemobaba)
2024-03-03 06:53:28
はい、お天気が心配なかったので、お当番として下見登山でした。2人の予定が4人になり楽しい山行になりました。
そうか、ランチの写真は撮りませんでしたね。
サンドイッチやお餅、そしてカップラーメンを作ってもらったりして30分の休憩でした。
この山の地形を心得ているので、安全な座り場所を見つけることができたのです。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事