ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

5月24日(火)美ヶ原トレッキング

2016年05月24日 | 山歩き
  公民館主催「自然に親しむ講座」で美ヶ原を20人で歩いた。
 お天気は高曇りで残念ながら360度の展望を愉しむことは出来なかった。

8:00岡田公民館~バス~9:00思い出の丘からトレッキング~美ヶ原保護センター~王ヶ頭ホテル周辺(昼食)~塩くれ場~美しの塔~14:30山本小屋着~バス~16:00岡田公民館

思い出の丘からのアルプスの眺めはこのとおり・・
  乗鞍岳と爺が岳~鹿島槍~五龍岳までは何とか見えたが、ここに出すような写真にはならなかった。

常念岳の真後ろに槍ケ岳

中岳に現れている黒い雪形「舞姫」を確かめた。私の眼にははっきり見える

武石峰を登る。コース添いの笹っ原は刈り取られている。これも毎年続けないともとに戻ってしまうが、とガイド役のkさん、Sさんが話してる。

小梨の赤い蕾

ヤナギランの葉を見つけたが、多分これも鹿に食べられてしまうかも・・
 “昔はヤナギランとマツムシソウが群生していたのに・・懐かしいねえ”と。
 初夏、一面に広がるヤナギランの赤紫色、夏の終わりにはマツムシソウの青い花・・それぞれが青春時代の思い出の地のようだ。

1900~2000mのあたりは足元の花はスミレとキンバイ

枯れ草のなかに白い小さな花・・ミツバオウレンか

王ヶ頭に着いた。またテレビ塔が増えた感じ・・
 振り返ると、左↓に出発地の思い出の丘と右下に自然保護センター

木曽の御嶽教に関係した仏像群という。ここから遥拝できるからだろうか。
 今日はここから御嶽山は望めなかった。

美ヶ原最高地点2034m

美しの塔の見える場所で昼食。

牛の放牧が始まっていた

美しの塔へは八ヶ岳を見ながら歩いた

山本小屋がゴールだったが、時間に余裕があった。
 牛伏山の高みへ行ってみようということに。
 右上へのコースを登れば美ヶ原高原美術館の野外展示が(柵ごしに)無料で眺められるけど・・といいながら反対側の凸に。

そこから上田方面の眺めがよく、獨鈷山も足元に見える。
 この山は所属山岳会で元旦登山をする山だ。

今日、私の役割は救護係だったが、どなたも問題なしでした。
 次回は「善光寺街道歩き」の予定が組まれている。