ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

チロ基金の活動「ゴメリ在住一家への支援活動」 (5)

2012-06-26 | チロ基金
 画像に写っているのはこの一家の親戚の方(お母さん同士がいとこなのだそうです。)です。わざわざ日本文化情報センターに来てくれました。
 3個のビタペクト3と(ワジーム君にはセルロースを渡したのでビタペクト3のことはお母さんは分からないので)飲み方のパンフレットを託しました。
 翌日にはゴメリに戻るので、この一家に手渡してくれます。

 お母さんには私から連絡しました。大人と子どもとでは1日に飲む量が違いますし、ワジーム君はすでにセルロースを飲み終わっていますが、とにかく家族4人が全員飲み終わったら、再測定に必ず行くことをお願いしました。
 その結果、(おそらく1回目の測定よりは数値がよくなっていると思いますが)それでも体重1人あたり20ベクレル以上、という結果だった場合は、またビタペクト3を飲まなくてはいけません。
 その場合にもビタペクト3を秋に渡すから、ということになりました。

 私の予想ではサーシャ君は1回ビタペクト3を飲むだけで大丈夫だと思いますが、3桁台のエレーナさんとワジーム君はおそらく1回飲んだだけでは足りないでしょう・・・。

 どうしてこの一家は飛びぬけて結果が悪いのか・・・原因ははっきりしませんが、低収入の家庭なので、食費を浮かすために、森でキノコを拾って常食したのがまちがいだったかも・・・とお母さんは話していました。

 とにかくこの一家の再測定の結果はまたこのブログでご報告いたします。
 よい結果が出ることを祈っています。
 
 

 
 
 
 

この記事についてブログを書く
« チロ基金の活動「ゴメリ在住... | トップ | ヤンカ・クパーラの故郷 1 »

チロ基金」カテゴリの最新記事