nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

2階部分完了

2012-02-28 21:41:22 | 建て替え新築

今日は、先日延期になった2F部分の工事が行われました。

何時もなら、明日の朝写真に収めて明日の夜の日記にご登場なのですが、今日は先日の1F部分の工事の時と同様に一条の営業の方が、私の留守を知って写真をメールで送ってくれたので当日の内にブログ出来ました。

右の写真は午前中に送ってくれた写真です。

2Fの柱等が既に出来上がっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、左の写真も続けて送ってくれました。 「ホールダウン金物」だそうです。

わざわざ写真を送って来るにはそれなりの理由があるんだろうと思って、一条の営業さんに確認したところ地震などの際に大変素晴らしい働きをする金物なんだそうで、家を地震からかなり守ってくれるそうです。

今回の大地震の津波でも一条工務店が建てた木造の家だけが流されず、傾きもせず残ったそうです。

その映像(TV番組)がYouTubeに載っていると教えて頂いたので早速チェックしてみました。

 

 

 

  

<IFRAME height=360 src="http://www.youtube.com/embed/DNSXk-fXJsU" frameBorder=0 width=480 allowfullscreen></IFRAME>

YouTube動画を埋め込んでみました。  先日のブログの私の家の出窓と同じですね。一条工務店独特の出窓で直ぐに一条の家と分かります。

ちょっと長いですが、興味のある方はクリックして見てみると良いです。

納得!って感じです。 この金物は、昔からあった訳では無いのですが、一条工務店では過去に建てた家にも全てこの金具を付けたそうです。 やっぱり一条は地震対策に対するコンセプトが以前からはっきりしているようです。

すごく安心感を得ました。

夕方にも写真を送ってくれました。

 棟も上がっています。

さて、明日も雪になりそうですが、家に帰ってから屋根を見てみましたが、とりあえず屋根の部分はがっちりとブルーシートで覆われていました。

でも、近くで見るとかなり高いですね。 今まで平屋の家だったので感覚が違います。 目立っちゃいますね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の香り | トップ | 雪と卒業式と家 »
最新の画像もっと見る