nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

都会の花見(五反田目黒川沿い)

2014-04-01 23:11:35 | 花便り

昨日月曜日で東京の会社に出ると、那須とは全く別な風景が広がっていた。 満開の桜だ。

今日は、バックにカメラを忍ばせて会社出勤。駅から会社までの道のりも満開の桜並木の中を通って行く。

昼休みになって、何時もの散歩コースの目黒川沿いの道を歩く。

川沿いの道に出ると早速満開の桜を見る見物客で通路はごった返していた。

残念な事に露天商などは一切出店していない。

しかし、所どころの空き地には人々が集まって昼食を食べていた。

川面には季節限定で観光用の遊覧船等も走っている。

この川は、最近はかなり綺麗になったものの、10年以上前まではドブ川で、ヘドロの悪臭を漂わせていた。

今では殆ど匂わなくなったが、満ち潮の時には水の色が白く濁り、少しドブ川の匂いがする。

でも、その中をカヌー諸君が頑張っていた。

とにかく枝が川の方に伸びているので、川面から眺めるとさぞ綺麗に見える事だろう。

さて、仕事も終わり、アフター5の時間がやってきた。

kenさんと待ち合わせて五反田から大崎まで夜桜見物に出る事にした。

途中のコンビニでワンカップとつまみをゲット!

何時も乗っている山の手線も走っているのが見える。

足を進めると落ち着いた照明の桜並木を歩く

多くのサラリーマンが行き交う中、椅子が有るところでコンビニで買ったお酒を飲みながら談義に花を咲かせた。

五反田駅と大崎駅の中間付近にKirinCityと云うキリンビールのビアがある。

以前にも何度かコーヒーを飲みに来たことはあるが、夜の飲酒は初めてだった。

雰囲気の良いお店で以前から目星は付けていた。

外の席も満杯で、入れないかと思ったが、カウンター席が空いていて運よく入店出来た。

本格的なビールサーバで入れるビールは格別な美味しさ。 流石はメーカーの名を語るだけの事はある。

メニューから適当に頼んだら、面白いビールが出て来た。

アイスクリーム見たいでしょ。

この泡は、氷をビールでシャーベットみたいにしたもので、ひんやりして美味しかった。

ビールのあとは、ワイン。

デキャンタのワインでグラスワインよりお得な感じだった。一人2杯は飲めた。

ちなみに、おつまみはソーセージ4点盛り(結構量はあった)とパスタ1皿を注文し、トータル一人3000円きっかりだった。

そこそこの請求に満足。

良い一日だった。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクションカメラSONY HDR-A... | トップ | 床暖房、今シーズン終了 »
最新の画像もっと見る