nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

謎の顔の腫れ

2013-06-15 21:29:18 | 生活

水曜日の朝から上唇がしびれていて、夕方にはかなり腫れて来ました。

翌日木曜日の朝起きると顔の右半分がかなり腫れあがり、鏡を見て自分でも自分じゃない人のように感じた。

妻は私の顔を見て「カッパ顔になってる」と笑っています。 まあ、妻には他人事なんでしょうね。 でも、確かに上唇が腫れて下唇の上に覆いかぶさりカッパ見たいな顔してます。

翌日の金曜日には星空観察会の依頼があって大勢の前に立たないといけないし、次の土曜日は地域のイベントのビデオ撮影頼まれているし、直前に起きた不可解な現象に大きな不安を抱きました。・・・自分はこのままカッパになってしまうのか!

でも、固く腫れているだけで、押さなければ特段痛みもありませんし熱もありません。

この日、会社を早退して会社の近くの皮膚科に行きました。

診断結果は・・・・・「じんましん」だと云われました。

しかも、体内で起きるじんましんで表面は何ともなく痛みも無いそうです。 でも、腫れるらしい。

ん~! 納得行かぬままじんましんを抑える薬を頂いて帰って来ました。

翌日の金曜日朝起きると右目が開けるのがつらい状態。 

唇から頬、そして目の下へと腫れの場所が上に上がって来たみたいです。 女性が化粧する時にしわを消すために横に撫でたりしますが、同じように目の下を手で何度か横方向へ撫でると何とか違和感が和らぎました。

この日は、会社を休んでのボランティア活動なので、今更逃げる訳にも行かず朝から準備にかかりました。

そうこうしている内に、お昼頃になったら随分腫れが引いてきたようなので、ホッとしました。 頂いた薬が効いて来たのか?

今日、土曜日のこの時間でも多少腫れていますが、他人にはもう分からないと思います。

ところで、原因はなんだ?

お医者さんが云うには、体内にできるじんましんは大方、薬物が原因しているとの事。

最近飲み出した薬は無いか散々聞かれましたが、特段無いし。 妻がトリカブトでも飲ませてくれたのか?・・・

暫らく考えていたらダイエットのためにカテキンが沢山含まれた特保のお茶を飲みだしたのを思い出しました。 口の中がえぐい状態になりますが、その強烈なえぐみが原因か?

とりあえず、それを飲むのを暫らく止める様に云われました。

そういえば、この手のじんましんはひどくなると呼吸困難になって死ぬこともあると言ってました。 ちょっと怖いかも。

アレルギーなんて全く無縁だと思っていただけに内心、今後の食べ物に対する不信感が出てしまい何でも食していた事がうらやましく感じてしまいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新築の家入居一周年 | トップ | ダイエット小休止 »
最新の画像もっと見る