今年4回目となる那須高原ロングライド。 私は、走る方では無く、スタッフとして立哨に携わった。これで初回の時と今回2回目。
スタッフの朝は早い。 4時起きで、新月前の細い月とのご対面から始まった。
久しぶりに見る明け方の東の空に浮かぶ月。
空気も清々しく、気持ちの良い晴天の朝だ。
5:10にスタッフ一同が集合。
説明を聞いた後、指示された多くの駐車場の整理に向かう。
私とnojiさんは廃校となった田中小学校の校庭に行った。
ここへは、300台の車が来る事になっていたが、行って見るとライン等は一切なく、ほんとに300台入るんかい??
私は、車を停車させる役を担った。 指示を誤れば、台数分入らなくなるかも知れない。
かと言って、参加者の皆さんは車から自転車を下して会場へ向かう準備が必要なので、スーパーの駐車場みたいにギュウギュウ詰める訳にもいかず、なるようにしかならないと鷹を括って、気持ちよく準備できるように少し余裕をもって駐車指示をしてどんどん車を整列して頂いた。
結局この駐車場は203台のお客様の車が来た。
若干余裕を残して、すべてのお客様の車を収容することが出来た。 良かった!
でも、何で300台が200台? 聞くところによると、駐車券は予約された分発行するが、仲間で乗合で来る場合が多く、実際の数と合わないらしい。
そう言えば初回の立哨の時の別な駐車場なんかも1/3位空いていた。
駐車場から全てのお客さんが会場へ向かったのを確認し、私達も一旦会場へ向かう事にした。
会場は、溢れんばかりの自転車と人の数。 今年は2500人のエントリー枠いっぱいだと聞いている。
レースではないので、スタートは順次行われている。
ふと、そのスタート地点を見ると、昨夜の前夜祭で一緒に写真を撮らせて頂いた素敵な女性陣が居るではないか。
再度写真を撮らせて頂いた。
毎年、この会場では那須牛の櫛焼きが売られていて、すっごくおいしいのだが、いくら探しても今年は出展が無かった。
仕方なく、焼き鳥と唐揚げを食べた。
そんな事で、会場をうろうろしていたら、「こんにちは」と元気な聞き覚えのある声が聞こえた。
振り向いて見ると、私のMERIDAのロードバイクSCULTURA 4000を買ったお店(HIDEAR HT&B)のトライアスロンで有名な宮塚さんだった。
今日はこちらで、栄養食等の販売をしていると言う。 暫らく話をして会場を後にした。
さて、今回の私達の立哨場所の本部からの指示は芦野地域で、5コースの内3コースが通る場所になっていて、通過時間幅はかなり長そうだった。
マツさんとヤマさんとnijiさんと私の2ペアで3地点の立哨にあたった。
私と、nojiさんで受け持った立哨場所は、近くの方に聞いて始めて分かったのだが、昨年5件もの田んぼ突っ込み事故があった場所だと分かった。
話には聞いていたが、その場所の立哨とは驚いた。
さて、なぜここで事故が多発したのか?
現地でnojiさんと検証をしてみた。
一見どうってことない直角カーブ。 だが、その手前30mまでは、国道を走って来るためスピード慣れしているはず。
国道から細い道に左折すると緩い30mの下り坂の先が魔の直角カーブ。 みんな曲がりきれずに田んぼへ落ちて泥だらけになったと思われる。
また、自分もサイクリストなので良く分かるのだが、カーブに転がっている細かい砂や砂利が非常に怖い存在なので、参加者が来る前に綺麗に掃除をしておいた。
さて、参加者が実際に来たらどうしようかと話をし、私がカーブ手前15m付近で旧カーブである事を伝えて注意喚起をして頂いて、更にカーブの所でnijiさんが減速の指示をだ出す事にし、無事故を願った。 なお、「減速」の文字看板はnojiさんが前日思いつきで手作りしてくれたもので、この看板も結構効果はあったと思う。
私は結構大声で言わないと聞こえないと思って、声を張り上げ続けた。 nojiさんも朝から風邪気味で喉がおかしくガラガラ声だったにも関わらず大きな声で減速を呼びかけていた。
お蔭で、12時過ぎまで無事故で過ぎたが、1時近くなって通過する人数が増え、集団で通過するようになった。
私が危険を伝えると皆さんうなずいてカーブ手前までに一列になって減速してカーブを通過してくれるのですが、ある集団だけ並走のまま行ってしまった。 これはヤバいなと思っていた矢先に、「ガチャーン」と音が聞こえて振り向くとカーブの所で、1台転倒。 でも、巻き添えも無く幸い擦り傷だけで済んだので本当に良かった。
恐らく、隣の人にぶつかりそうになって急ハンドルしたので倒れたのだと思う。
その後も、4時近くまで最後の参加者が通過するまで延々手で合図し、声を出し続けた。
とうとう田んぼに突っ込む人は「ゼロ」のまま立哨としての役目は終了した。
でも、恐らく今日一日で2000人が私の前を通り過ぎ、ほぼ全て人に声かけしたと思う。 これってほとんど芸能人的数値かと思う。 達成感を味わった一日だった。
私も声がかすれ気味になり、たまたまバックに入れておいた喉スプレーで、喉を癒やしてなんとか今は大丈夫みたいだ。
その後、会場に戻った。
販売ブースを覗いていたら、サイクリストには有名なパールイズミのブースがあり、サイクルジャージが1000円引きと書いてあり、物色したら結構良さそうな物があったので、頑張った自分へのご褒美に買ってしまった。
更に、食品ブースでは朝から目を付けていたラーメンがまだ売れ残っていたので、一箱GET!
と、うろついていたら、立哨していた時にやたら目立つ人が私の前を通過したのだが、その方が目の前で立っているのを発見。
写真を撮らせて頂いた。
このしっぽ可愛いでしょ。 自転車に乗った状態だとサドルの後ろに、にょきーっと伸びて、ほんとにこの人しっぽが生えてるのかと思った。
正面の写真も頂いた。
とびっきり愉快な方だった。 来年も「那須高原ロングライド」よろしくお願いします。
ちなみにこのお方は全国的にも有名な「悪魔おじさん」で、ママチャリ悪魔なんて呼び名もあり、後ろに写っている赤いママチャリで全国の大会に出ている。
走るのは、ファミリーコースじゃないよ! ヒルクライムの100kmコースなんだから驚きだ!