nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

今年4回目の屋根補修

2011-09-24 14:05:59 | 地震被害

先日のブログに台風の被害状況を書きましたが、今日やっと補修ができました。

土嚢は2ヶ月持ちませんね。 災害時に使って、そのままにしても直ぐに土に帰る様、わざと紫外線に弱くできているんだと思います。

前回、屋根の上で、ほとんどが破れて砂が出てしまい大変な苦労をしたので、袋を二重にしておきましたが、やっぱり正解でした。 外側の袋はボロボロになりましたが、中のもう一枚がぎりぎりセーフで、砂がなんとかこぼれず新しい袋に移す事ができました。

でも、両手で静かに持ち上げないと破れてしまうので、連休で帰って来ている長男に手伝いを頼んだので、スムースに35袋の入れ替えを終了しました。 やっぱりこの手の作業は2人だと1人の時の3倍早く終わりますね。

これで、暫くは安心できそうです。

そういえば、7月18日のブログの芝生の火傷の件、2ヶ月でここまで復活しました。

長男も、あの一件で考えを改めてくれた様です。 午後にでもやろうとしていたシソの実の収穫まで私の留守中に、やってくれていました。久しぶりに長男に「ありがとう」って心から言えたような気がします。 やっぱり家族とて、言うべき事は言わないと分かり合えないですよね。 特に家庭内では甘えが加わりますから社会以上に崩れだすと厄介ですから・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の中の人間ドック | トップ | 男のスパゲッティ »
最新の画像もっと見る