nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

太陽光発電がすごい-2

2013-03-23 11:43:45 | 建て替え新築

今日、太陽光発電の状況を確かめるべく10時頃になって確認しました。

晴れていたので期待できそう・・・

モニタのスイッチを入れるなり3.8kwの表示。 安定して3.8kwの電力を発電中。

暫く見ていると、3.9kwになります。 

3.9kwってこのパネルの公表値を上回る発電量です。

秋の時にも書きましたが、風が吹くと発電量が上がるんです。温まった太陽光パネルが風で冷やされるために効率が良くなるのだと思います。

ちなみに、現在曇って来てしまったので一日の総発電量の記録更新はできそうにありませんが、現在2日前の3月21日の23.6kwhが設置後の一日総発電量最高記録です。 次は、何時記録を更新できるのでしょうか。

この日の売電額は約800円ですから、ちょっと高めの昼飯代が出たってとこでしょうか。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽光発電がすごい | トップ | 家族の誕生日 »
最新の画像もっと見る