昨年も書いたが、一条工務店の家は一階部分の使用木材全てが木材の芯まで加圧注入防腐防蟻処理されている。
一条の工場脇ではその木材を土の中に埋めて実際に実験しているが、20年経っても腐る事無く形を留めているが、未処理の木材はボロボロ状態になっていた。
ウッドデッキの木材も同様の木材で作られていると云うことで、5,6年何もせずとも問題ないと云われてはいるが、やっぱり表面は白っぽくなってきたりして心配なので、年に一回は「転ばぬ先の杖」と言う事で防腐処理の塗装を行う事にしている。
ネット情報などを駆使して昨年選択、使用したのが「ガードラックアクア」と云う水性の製品。
使って見ると、油性と違って水性なので木材との親和性が高く、気持ちよく浸み込んで行ってべとつきもすぐなくなる。
昨年は、「オーク(A-9)」と云う色(写真右)で塗装したが、ちょっと暗めだったので、今年は少し明るめの色にしようと思ったがあまり明るすぎても落ち着かないし、適当な色が無く店内で考え抜いたあげく「チーク(A-3)」と云う色と混ぜて使う事を思い立った。
双方の色を半々づつ混ぜて床面を塗って見た。 そこそこ思い通りの色になって満足。
昼過ぎになって日が陰ったら、周囲の網を「チーク(A-3)」だけで塗ってみようと思う。
貧乏暇なし。 今日も頑張ろう。