nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

一条工務店の家 いよいよ完成

2012-05-27 20:56:42 | 建て替え新築

暫く、金環日食に振り回され、家の状況について書き込みが出来ませんでした。

明日、一条の社内検査が入るそうです。 ウッドデッキを除き完成しています。

クリーニングも済み、昨日カーテンも付きました。白とびして見えにくいですがバルーンタイプのレースのカーテンです。

内カーテンは、後日自分で取り付けます。

家が南東向きなので、朝日はふんだんに入りますので、キッチンもとても明るくなります。

この地に19年住んでいるからこそ計算ずくの窓の配置や形に出来ました。

いくら、一条の断熱性能の良い家でも窓を締切りの生活は私の感覚には合いませんので、カラッとした良い天気の時には窓を開け放して風を通したいです。 このあたりは春から初秋には常に南から南西方向の弱い風が吹いています。

なので、窓の配置と開く方向もその風を十分に取り入れられる様に設計しました。

この2日間、窓の開け閉めを変えて実験し、全ての部屋で正しく思った通りの風の流れを実現できている事を確認しました。

丁度1年前の今頃、震災で家が傷んで一大決心をし3ヶ月かけて毎日PCの設計ソフトに向き合った甲斐がありました。 何一つ自分の思ったものと違うところはありません。 妻に言わせれば、「出来上がっていく途中で想像しなかった様な出来具合とかが無いなんてつまらない人ね」と私に言いますが、少なくとも私は設計段階で十二分にその体験をしているので、そのとおりに出来て当たり前な訳です。 今のPCソフトは季節・時間と共に変化する太陽の光の差し込み具合や部屋の明るさの変化等も全て3Dで画面の中で確認でき、歩き回る事も出来ますから、その時点で現物の実体験をしているのと変わらないのです。

2Fのセカンドリビングも全くPC内で体感した状況そのままです。

良く考えるとPC内では温度の状況などは体感できませんから、わずかな料金で全館床暖房に出来るとか、耐震性能や防腐防蟻に優れた数々の構造体の工夫など、私の思った以上の付加価値を与えて頂いた訳で、外観だけではない見えない部分の大きな安心感を頂いた事が妻の言う所の、私の中での大きなサプライズだと考えます。

PCの中の世界はバーチャルの世界でしかありませんから、それを現実に存在するものとして忠実に造る事のできる一条工務店は素晴らしい住宅メーカだと思っています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食の動画が完成しました。 | トップ | ウッドデッキ完成 »
最新の画像もっと見る