Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

AKG Q460

2011-01-24 21:13:06 | Mac,ガジェット



いやぁ・・・ ヤバいモノ買っちゃいました。
ヘッドフォンです、ちょっと高いやつ。


この年末年始にかけて、耳孔に炎症をおこしてたのですね。
もともと耳孔は良くなかったのですが、ちょっと炎症がひどくなったのです。
耳かきとか、耳孔に刺激を与えるとすぐ炎症をおこすものですから、
この際、音楽を聴くイヤホンを選び直そうと思ったのです。

もちろんカナルタイプのイヤホンはもとから敬遠していたんですけれども、
もっと耳への負担を減らすためにインイヤータイプのイヤホンから
オンイヤータイプのヘッドフォンにリプレースすることにしました。

で、どんな製品がいいか調べていたのですが。

自分はオーディオにもパソコンにもボーズのスピーカーを使ってまして、
ボーズファンということもあって、まず選択肢に入るのは同社の製品です。

そういうこともあって既に以前、オンイヤータイプのヘッドフォンを
視聴したことがあるのですが。これがですね、、
たぶん音はいいのでしょうけど、自分が普段使用しているイヤホンと比べても、
約25000円する製品の音だという納得は得られなかったのですよねえ。

ま、自分のリスニングスタイルを考えると、ヘッドフォン使用時というのは
ほとんどが通勤の電車内が想定されるのですけども、そういうときに
特にいい音で音楽を聴きたいという欲求があるわけでもなかったのですね。
せいぜい、本を読む際のBGMにあればいい、ってなものでした。

ですので、そんなにお金をかけなくてもいいじゃないかと思ってました。
数千円で手頃な製品でも見つけるつもりで調べていたのですが、、
そしたら、、、





調べているウチにこの商品を見つけてしまいました。。。
AKGのQ460という製品です。

あの、アメリカ音楽界の大御所、クインシー・ジョーンズ御大との
コラボレーションによる製品ということなんですが、どうでしょうか、
この斬新なデザインとカラーリング。

このコラボレーション製品は他にも2種類ありまして、こんなカンジです。


Q701


Q350


あ、製品ナンバーの「Q」はもちろんクインシーの「Q」ですね。

まぁ、この中で通勤に使うとしたら折りたたみできるQ460なんですが、
とりあえずは製品を実際に確かめてみないとね!ってことで、
ショップで実物を見て、視聴もしてみました。


すると、お!
個人的な印象では・・・ボーズのよりもイイ、というか好きなカンジです。
より元気というか、音像も明瞭で、全体的に豊かな気がします。

さて、そうなると次は色ですね。
思い切ってグリーンでもよかったのですが、実物は結構グロッシーな質感で、
ん~ちょっとさすがに派手かなと、自分にはマットな白か黒がいいなということで、
選ぶなら白だと思いました。


しかし・・・実際買おうとするとこれが悩むワケです。
たかだかヘッドフォンに2万円近いカネをかけるのか、と。
価格的には自分の要求するレベルからは明らかにオーバースペックなんですが、、、


まぁでも、デザインも格好いいし、音も気にいったし、
これから長く付き合うことを考えればいいもの買おうじゃないか、と!いうことですよ!


とか、いろいろ言ってますが要は、「Q」ブランドが欲しかったのですよ。。

なんたってクインシー御大の製品ですからねえ、クインシー好きとしては
その魅力に抗うことはできなかったのです。。。




製品パッケージはこんなカンジで、でかでかとクインシーがフィーチャーされております。
格好いいですねえ。



キャリング用のハードケースが付属。



中はこんなカンジで質感良し。
普段の通勤には使わないですけど、旅行や主張には持って行くでしょうね。


着脱式の緑色のコードは細くてちょっと頼りない気もしますが、
iPhone利用者にとってリモコン付きなのは便利ですね。

コードのジャック部分はL型プラグだとなお良かったんですけどねえ。
普段なら、L型ジャックじゃないと使いづらいんですよ。

幸い、0.5mのコードも付属していますので、そのうちL型ジャックの
延長コードをコレにつけて使ってみることにしましょうかね。


いやでも、思い切って購入して、結果的にはすごく満足。
やっぱり音が素晴らしいです。

ま、自分の場合は数千円のイヤホンとの比較ってことになるので、
そりゃ違いもするだろう、ってなものですが。

それにしても、イイ音のヘッドフォンで音楽を聴くのが、こんなに楽しいものだとは。。
これじゃ、これまでよりもたくさん、このヘッドフォンで音楽を聴いちゃいますねえ。

耳のためにイヤホンからヘッドフォンにしたというのに、
今度は聴きすぎて耳に悪影響を与えたりするかもですね。


というワケで、通勤などで音楽を聴く機会の多い方、奮発して
ヘッドフォンやイヤホンでグレードアップされてみてはいかがでしょうか。
今まで聞こえなかった音が聞こえてきたり、コレまでとは音楽の聞こえ方が
全然違ったりと、楽しい発見がたくさんありますよ。


ちなみにAKGのQシリーズでは、クインシー・コラボのオリジナル・グッズが当たる
キャンペーンを今月末まで実施中ですので、興味のある方はいかがでしょうか。