Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

名護市と東京都の首長選の相手はアベちゃん政権

2014-01-19 17:42:23 | 国際・政治
本日19日は沖縄の名護市長選が絶賛投票中でありまして、
辺野古基地賛成派の末松氏と反対派の現職・稲嶺氏の一騎打ち、
あと数時間で結果が出るワケですが、果たしてどうなるのでしょう。

この選挙戦でひと騒ぎ起こしてくれたと言えば、
自民党の石破センセーが末松氏の応援演説で口走った、
名護の地域振興基金500億円を創設する、と言ったものです。

これ、末松氏に投票してくれたらカネを名護に落としてやるよ?
ってことですよね。

明らかに買収の意図がありますよね? 選挙違反じゃないでしょうか、
石破センセーをこのまま放っておいていいものでしょうか?

コレについては官房長官の菅センセーは、
それは北部新興の交付金として既に予算化されたものと釈明しているワケですが、
ってことは市長選の結果に関わらず割り当てられるものということですよね。

つまり末松センセーが勝ったときだけ適用されるものではない、
そういう理解でいいですね、菅センセーに石破センセー。

でないと、石破センセーの発言は完璧に買収工作になっちゃいますからねえ。


ま、どう言い繕ってもいいですが、
カネで票を買おうとする意図は明らかだったワケですが、
コレはそれ以上に沖縄を、そして有権者を侮辱していると思うのです。
それが許せません。

候補者の末松センセーにしても、選挙演説の一部しか自分は見ていないので
全体の論調はどんなものかわからないのにアレですが、
これまで凍結されて貰えていなかった交付金42億を貰いましょう!
辺野古を売って基地ができれば国からカネが貰えるよと、
ってなことを、なんとまあ選挙演説で恥ずかしげもなく叫ぶのですね。

カネカネカネ、カネ欲しいでしょ?カネやるから投票しろよという、
これでも、そんなことばかりのこんな候補者に、こんな党に投票するのですかね?
いや、だからこの候補者にこの党に投票する、ってこともあるのでしょうけども。

決めるのは名護の有権者ですが、誇りとかプライドとか尊厳とかどうなのでしょう、
それよりもやはり現実的にカネなのでしょうか。

普天間基地の移設先をどこにするのか、名護市が受け入れるべきなのか、
それは名護市民でも沖縄県民でもない自分にはどっちがいいのかわかりませんが、
ただ基地の恩恵に預かれる人とそうでない人がいるだろうことはわかります。


さて、名護市というのは沖縄本島北部に位置し、本島の西側・東側どちらの海にも
面している自治体で、辺野古というのは東側にあります。
市役所やリゾートなどの観光インフラがある、いわゆる名護市の中心は西側です。

もともと名護市は西側の名護町などと辺野古を抱える東側の久志村が
1970年に合併してできた市であって、辺野古は旧久志村側、
名護村から見れば反対の海側ということになります。

辺野古には従来より米軍基地があるのですけども、
合併によって旧久志村にある基地で得られる収入は名護市が得るのです。
そしてまた辺野古に基地が建設される。

アメリカは日本に普天間の代替基地を求め、日本政府は沖縄県に押し付け、
沖縄県は名護市に押し付け、名護市は東側の辺野古に押し付ける、

嫌なものはよりより弱いものへ押し付けられていくという、
多重でいびつな押し付け合いの構造。


名護市長選の論点は辺野古への基地移設に賛成か反対かということで、
これはその通りでしょう。

自分的に、その裏テーマとしてあると考えているのは、アベちゃん政権への審判です。
アベちゃんから日本を取り戻すため、地方選であっても自民を勝たせてならないのです。

一部の利益のためにウソをつきながら強引に法案を押し通し、
権力とカネで地方をねじ伏せ屈服させるような政治を許すのかということ、
それが名護では辺野古の問題として発現しているともいえます。

押し付けあい末端の名護を、辺野古を、カネで懐柔する。
原発の問題も同様でしょう。


今、都知事選で脱原発を掲げるホソカワ殿様と小泉純ちゃん連合にも、
その意味では少し期待もするのですが、さて、アベちゃんにNO!
なのかというと、それがよくわかりません。

ホソカワ殿様のほうに宇都宮けんじ氏は合流すべき、という意見をよく聞きますが、
都知事選の隠れた大テーマが名護市と同様にアベちゃん政権への審判があるとすると、

宇都宮氏は明確に現政権に反発する態度を取っているのに対し、
よくわからない殿様とを一本化させて仮に殿様が当選したところで、
アベちゃんにNO!になるのかは不明です。

ですので、脱原発では共通するからって殿様と宇都宮氏とを合流させるのは、
現状では難しいですし意味もなさないように思います。

反アベちゃん・反自民が明確な勢力になるなら、注目したいところですが。
なんせ正直、宇都宮けんじ氏は都知事選を勝ち抜くパワーに乏しいと思いますので。


ところで、ラジオNIKKEIの「マーケットプレス」という番組で、
「東京都知事にふさわしいのは誰?」というアンケートをしているのですが、
なかなかユニークな結果が出ているようですね。


 1月15日(水)のご意見伺います  


(1月19日17時頃)


この件、18日に夕刊フジが嬉しそうに記事にしてまして、
なんでもその時点では8割以上が閣下支持だったのだとか。


 田母神氏、断トツ本命!? 都知事選アンケートで異変 8割以上の票集め…


この結果が何の作為もないとすると、この番組のリスナー層は
株価を気にする職業であったり個人投資家であったりが中心と思われますが、
なるほど、そうした人たちに人気なのは田母神閣下と中松博士なんですね。
株価が上がりそうなイメージがあるのでしょうか。
 

コメントを投稿