はなごよみ

季節の花を見て楽しんでいます

わらび取り

2024-04-08 19:57:54 | 日記

2月半ばに田舎へ行った時にお世話になった方から わらびが出てきたからぜひお越しくださいとお電話があったので早速出かけた。

午後から雨が降るようなので高速を使って朝早くスタートし掛川の山奥の目的地へ9時に着いた。

30年ほど前は茶畑だったところだったそうだが、30度以上もあるような急な坂の土地だった。

そちらの奥さんと主人と私で30分ほどわらびを取った。

自分の身体を支えるのが大変なほどの、わらびは沢山でていた。家に帰って計ったら、全部で1.5キロもあり、それをあく抜きして、明日友達に差し上げることとした。

そちらのお宅を10時ころ失礼し、前回行かれなかった地区を目指して山の中を走り、どこへ出るのか心配しながら一山越してしまった。

道中、あらゆるところで桜の満開が綺麗な所があり、思いがけず車の中からお花見ができた。結局ならここの湯の所にでたので、そこから自宅に向かい途中小国神社の桜も見てきた。

朝7時30分に家を出て帰宅したのは1時過ぎ 6時間のドライブでわらび取り、桜満開のお花見、楽しいドライブだった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花博1 | トップ | チェロの音色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事