はなごよみ

季節の花を見て楽しんでいます

80年前のお雛様

2024-03-04 09:15:13 | 日記

ひな祭りの前日、友達のお宅へ4人で集まりでささやかなパーティを開いた。昼食のお寿司は既製品。3時のおやつは私の作ったお汁粉。

それぞれ娘を持っていたので、その時のお雛様を飾るときの喜びや、大変だったことや懐かしい話に花が咲いた。

その後だんだん飾らなくなり、遂に縮小された形でひな祭りが行われてきた。

Aさんはあるお寺に奉納してもらい、Bさんと私はまだ家に置いてあり、今後どのように始末したらよいか話し合ったが結論は出なかった。

私は、その後集めた小さなお雛様を玄関に飾り、Aさんは80年前に買っていただいたかわいい土雛が飾ってあった。

子供の頃そのお雛様を使って遊んだそうだ。

彼女は韓国で生まれ韓国製のお雛様だと思っていたが……昨日のテレビで岐阜地方に土雛が沢山生産されて、沢山飾ってあることを知り……ご両親が岐阜出身なのでもしかしたら岐阜から韓国へ送って下さったのかもしれないと・・・。

疑問を持ちながら、ご両親に感謝していた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 真打ち競演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事