みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

ななみみず前身「みみざこ連」




仔ニャンコ・仔ワンコが新たなお家に迎えられるには、いつ頃が良いのでしょうか?
いわゆる「8週齢」問題については、こちらをご覧ください。六つ子の仔猫の動画もあります。

最新記事は、この下です↓
通常1日おきに更新の予定ですが、2日おき、あるいは3日おきになることもあるかも・・・(^v^;)

睡眠のチャンピョン

2021-01-29 | おきにいり

結論❕のにぎやかしに色物として出演していただいた可愛い方、今回は主役です

私が愛してやまない最小市民ツィーゼルちゃんとも親戚筋


日本語ではホッキョクジリス
(ドイツ語ではアークティシャー・ツィーゼルArktischer Ziesel)




この方々は睡眠の天才=チャンピョンです
いつものHPの記事によると年に8カ月、日本語Wikiによれば9カ月睡眠。
羨ましい

これだけだと「へえ凄いね」と驚いておしまいですが、ひとつ突っ込むと「どうして生きていられるんだ」ということになります。
生涯の大半を寝て過ごす驚異のミニチャンピョンの秘密を人間の医学に応用できないか、と研究している科学者チームがあります。
アラスカ大学フェアバンクス校の研究チームです。


ヤマネさんの寝姿に似た愛らしい睡眠者




これまでに解明されたのは・・・
ホッキョクジリスの普通の体温は37度で、冬眠中(ほぼ3季眠?)は体温が0度か、それ以下にもなるのですが、それでも血液が凍ることはなく基礎代謝が継続しています。もちろん省エネ仕様になっていて、普通毎分200回の心拍数が毎分3~5回、呼吸は毎分1回だけ。
夏の間に食いだめして体重を2倍にしたところで長期睡眠に突入
150㎏の相撲さんなら300㎏で冬眠(休眠)開始ということですね

さて代謝に伴って放出される窒素、普通は腎臓で濾過され排出されるのですが、眠りのチャンピョンは、この窒素を再びアミノ酸中に取り込みプロテインを生産、こうして筋肉と内臓機能が補強されるのです。

アラスカ大学の研究チームは、この機能を人間の高齢者や長期療養者の筋肉退化防止に応用する可能性を模索中。
宇宙飛行にも活用できるのではと期待されています。もちろん、まだまだ遥かに遠い道のりだそうです。
自然(あるいは宇宙)という極めて気の長い、なが~~~い、なあああが~~~い創造者が、万とか百万単位の年数で完成させたシステムをインスタントコーヒーのように再現するのは可能なのかどうか・・・



      


ドイツ語WIKIのホッキョクジリス記事には、天敵の例として、ホッキョクジリスをくわえたキツネの写真が載っていました。




これは善悪の問題ではなく、自然の動物相植物相が相互作用によって存続していく・・・つまり「絶対善」なのです





文字の故郷

2021-01-26 | おきにいり

コロコロコロココロ鬱陶しいので、遥々今から3500年前へタイムスリップしましょう

アルファベット発祥の地のひとつであるウガリットには私も行ったことがあります。
もう20年以上前のことですが、写真を沢山撮りました。
ところが、PCに保存するようになる前だったので、写真を探すのが面倒

そこでWiki画像でご紹介(いずれの写真も私が撮ったものと殆ど同じ)



宮殿への入り口




当時、こういう入り口はヒッタイトの流れをくむ技術だと聞きました。



石臼(私が行ったときは、遺跡番の人が使い方を実演してくれました)





ウガリット文字は現代アルファベットの源流のひとつです。
当時、土産物屋で買ったウガリット文字のペンダントは今も飾ってあります

シリアは古代史遺跡の宝庫。
早く内戦が収束し、数々の遺跡も無事でありますように



      


以上で終わらせてコロコロ無しにしたかったのですが・・・
郵便局で日本への郵便物を発送しようとしたら、何と 「日本へは送れません」と言われました

オーストリアからの郵便物がダメなのか、ヨーロッパ諸国がダメなのか分かりませんが、とにかくSars-Cov-2と変異種の流入を防ぐ措置のようです。いつまで封鎖状態なのかも「日本側次第」だそうで、今やWWWとメールと電話(スカイプ)のみが頼り

月曜25日から、公共交通機関やスーパーなどの店舗ではFFP2のマスク着用が義務付けられています。

コロコロコロコロ飛んでいけ~~~




イヌネコロナ

2021-01-23 | かりいぬ

分類項目で猫さん圧倒的に優勢のため、この記事は「かりいぬ」カテゴリーになっております






既にご存じの方も多いでしょうが、Sars-CoV-2がワンニャンにも感染しCovid-19を発症させるかどうかについても取り沙汰されていますね。
ネット検索で見た限り、犬さんは殆ど無問題、猫さんは感染することもあり多少症状が出る可能性もあるが、ほぼ問題ない・・・つまり猫飼いさんは安心して愛猫を「猫かわいがり」して大丈夫ということです

私たちの身の回りに暮らす動物たちがSars-CoV-2に感染するかどうかは、いわゆる受容体によるのです。

以下の青文字は要点です。

絶対感染しない(受容性ゼロ)と判定されているのはブタ、モルモット、ニワトリ、アヒル、シチメンチョウ。
ウシの場合、わずかな受容性は認められるが、発症することはなく、他に感染させることもない。
ウサギは感染しやすいが発症することはなく、他に感染させることもない。

犬さんの場合、これまでに報告されている数少ない感染例は、飼い主からの感染で発症なし、他に感染させることもない。
猫さんの場合は、感染して軽い症状が出る場合もある。2003年のSars-CoV-1のときにも、猫さんへの感染があったが、他への感染は確認されていない。
猫飼いさんは愛猫の健康状態を良く観察し、咳、くしゃみ、動悸などの症状があれば獣医の診察を受けよう。感染確認された猫さんは、人間と同様、自宅隔離で管理しよう。

ネコ科の大型獣の場合はSars-CoV-2に感染する。ニューヨークのブロンクス動物園のトラとライオン8頭すべてに感染が確認され、♀トラの1頭が軽い咳をするようになった。但し全員すぐに回復した。ケンタッキーの動物園で最近3頭のユキヒョウが感染し、軽い咳などの症状があらわれた。

ウマの場合、以前から馬コロナウイルス感染症が知られている。現在のSars-Cov-2がウマに感染するかどうかはまだ不明。逆に馬コロナウイルスは人間に感染することはない。

獣医が心配しているのはミンクの場合である。ミンクは毛皮用に大量飼育されているため、感染が広がりやすく、変異株も発生しやすい。このためデンマークを中心に既に数百万頭のミンクが殺処分となっている。

動物への感染は全て人間からのものであり、Covid-19の主要感染経路は今も「ヒト→ヒト」である。

元の記事はこちら



もう1年以上続いているCovid-19パンデミックで、世界中誰でも飽き飽きしていると思うのですが、まだまだ長期戦の覚悟で、(恒例)空元気で過ごしましょう

以下はネットで見つけた「コロナ・アート」の数々




























今年の樹

2021-01-20 | おきにいり

オーストリアの団体(森林保護協会かな?)が選んだ2021年「今年の樹」


夏菩提樹 こういう並木道は散歩したくなりますね





冬菩提樹 「寄らば大樹の陰」の見本みたいな頼もしい立ち姿





菩提樹といえば、すぐ思い出すのがシューベルトの歌曲集「冬の旅」5番目の曲ですが・・・
夏と冬の2種類あるなんて知らなかった

「冬の旅」の菩提樹
フィッシャー=ディースカウが歌っています。
伴奏はアルフレート・ブレンデルだと思います。

菩提樹の蜂蜜も美味しいですね




妻人

2021-01-17 | ことば

「さいじん」というのは「ふじん」の対語です。下に使用例をご紹介


この方はジル・バイデン、ジョー・バイデン夫人です。




日本語Wikiの記事は古いです。
次期大統領夫人まで詳しく書かれているのは英語Wiki




この方は次期米大統領ジョー・バイデン、ジル・バイデン妻人です。





もう「カード遊びのおっさん」を見なくてすむようになるのは嬉しいですが、社会的後遺症が残るかもしれませんね



      


英国出身(らしい)B117がオーストリアでも急速に拡大しているため、疫学専門家やウイルス学者は、ロックダウン期間の延長を提唱しています。


そんな中で16日には反ロックダウンのデモがありました。




反ロックダウン・デモ参加者は数千人で、マスク無し、ソーシャルディスタンス無し
警官は皆マスクをしています。

これに反対する「反『反ロックダウン』デモ」もありまして、こちらは数百人が参加。

疫学の観点からは当然、厳しい長期ロックダウンが望ましいのですが、倒産・閉店・失業増加という経済危機も深刻化しています。
どんな有能な政治家でも、簡単には解決できない重篤な事態ですが、空元気でもニコニコ暮らしましょう(こればっかり





最新トレンド再び

2021-01-13 | かりいぬ

最新トレンドに続く更に新たな潮流

ホームオフィス=テレワークが続く中、ホーム・ヨガという言葉が登場





犬さんも一緒にヨガ(伸び)していますね


主役を名乗るのはSars-CoV-2の英国変異種




ちょっと古いですが1月7日の解説記事



マスク・ファッションも益々進化しているようです





現在、第3次ロックダウン中のオーストリアでは、毎日の新規感染数が1500から2500の間で推移していますが、日本では4000を超えていますね。
秋口まで日本の毎日の新規感染数は諸外国に比べて遥かに少なかったのに、どうしたことでしょう?
世界中多くの国々でロックダウン中にも関わらず新規感染が続くのも不思議

でも歴史上、終わらなかったパンデミックはありません。
空元気でもニコニコ笑って過ごしましょう





結論❕

2021-01-10 | その他

ベートーヴェンの年は終わりましたが、ベートーヴェンの曲は放送されています。
再度のお知らせ:ラインライダーの運命第1楽章
でも、これは本文と関係ありません。「運命」というタイトルは暗示的かも・・・


むしろ可愛いヒトを見ましょう




このヒトも本文と関係がありません。「にぎやかし」の「色物」です 
(後日再登場の予定)

以下の本文は面白くありません。保証します


カエサル暗殺を描いた絵:仏語Wikiクーデターに載っていた絵です。





盲目の鏡最年少渦中の人ここにも女傑などと並行して、当然のことながらKindle版伝記のみならず多くのネット記事も読んでいて、やや鬱状態になりました。何百人もの人が処刑されたからです。

で、事件の全体を見ていて「なんだ!これは典型的なクーデターじゃないか!」と改めて気が付くとともに、改めて第一次大戦戦勝国側の2つの犯罪(過失致死とも言える)にも気づきました。

既に何回か書いていますが、ヴェルサイユ条約でドイツに押し付けられた過酷な条件が、ヒトラー台頭の好条件を提供しました。

ヒトラーは政権を握ると再軍備を推し進めました。もちろん侵略戦争のためです。口実は簡略化して言えば「今のままではドイツは生き延びられない」ということでした。しかし当時のドイツ軍上層部には「今またヨーロッパを相手に戦争したらドイツは負ける」と判断する反ヒトラー派が存在しました。

1938年春にオーストリアを併合したヒトラーは秋に英仏伊の首脳を招いてミュンヘン会談を行いました。このときドイツ軍上層部の反ヒトラー派は、英仏伊がヒトラーの要求を拒否したらクーデターを起こすという計画を立てていました。しかし、英仏伊がヒトラーの要求を全面的に受け入れたため、クーデター計画は実行できませんでした。このとき英仏伊が断固としてヒトラーの要求を退けていれば、ドイツでクーデターが発生し、その後の歴史は大きく違っていたことでしょう。

ドイツ軍上層部の反ヒトラー派は、その後もヒトラー暗殺=クーデター計画を放棄したわけではなく、遂に1944年7月20日となります。
ヒトラー暗殺=クーデター計画に加わった多くの将校は、「ナチスの戦争犯罪・ユダヤ人迫害は許せない」と考えていましたが、バルバロッサ作戦の破綻が明確になると「早く米英仏と講和して共にソ連と闘わなければドイツはソ連に占領される」という危機感が加わりました。

このクーデター計画は、ほぼ80%成功したと言えます。そもそもヒトラーは軍上層部に反ヒトラー派がいることを知っていて、完全に信用できる側近以外は直接ヒトラーに近づけない態勢を築いていました。クーデター計画はその中で進められ、多くの将校が加わりました。参加を断った将官も、決して秘密を漏らすことはありませんでした。臨時政府の主要な人事も決められ、しかも会議中のヒトラーのそばに時限爆弾を置くことにも成功しています。しかし悪運の強いヒトラーは軽傷で生き延びました。

ヒトラーが死んでいればクーデターは成功したのでしょうか?難しい問題ですが、私は成功しなかったと思います。
クーデター計画では、ヒトラーの死亡と同時にナチス幹部を逮捕投獄、臨時政府樹立を宣言し、連合国側と停戦交渉を開始することになっていました。そのために早くから連合国側との秘密の連絡が取られていましたが、連合国側は完全に無視し続けました。世界情勢は既に「冷戦時代」に突入していたからです。

この状況を無視してもクーデターの「プロローグ」だけは成功したかも知れません。しかし、ナチスの幹部を投獄していれば内戦勃発を防げたかどうか・・・
ヒトラーとナチスの独裁や戦争犯罪を批判し、それに終止符を打とうと努力した人々がドイツ国内に存在したという事実を世界に証明しただけで、この企ては「成功」だったと思います。

私がKindle版で読んだ伝記の著者は、「ヒトラー暗殺=クーデター計画」を評して「スターリンによる大粛清の時代、あるいは文化大革命の最中にスターリン打倒あるいは毛沢東打倒を実行するような大それた企て」としています。
しかし・・・と私は思います。ヒトラー暗殺=クーデター計画は戦争中であればこそ実行できたのではないでしょうか。軍の将官の多くが反ヒトラー派でも、戦争遂行のため彼らを簡単に更迭することはできませんでした。スターリンの大粛清も毛沢東の文化大革命も平和時に進んでいます。軍の幹部でも誰でも簡単に「反逆(の意図だけでよい)」を理由に処刑できるのです。

ヒトラー暗殺=クーデター計画に参加し処刑されたのは素晴らしい人たちです。しかし、それを紹介していくと「1944年7月20日事件のブログ」になってしまいます。

黒いオーケストラには多くの重要な人物が欠けています。

英語WikiのGerman resistance to Nazismは大変詳しいです。

その末尾の名簿
List of Germans who resisted Nazism
List of members of the 20 July plot






窓猫教室

2021-01-07 | かりねこ

ロックダウン期間は1月18日までの予定でしたが24日までに延長されました
買い物に行きたいのですが、殆どのお店が臨時休業中
学校も遠隔授業になっています。


猫さんが窓辺から励ましています それとも睡眠オーラを送っている?





Covid-19のワクチン接種が各国で始まっています。
ドイツでは高齢者施設・養護施設など危険度の高い人々を対象に既に19万人の人がワクチン接種を受けているそうです。
それに比べてオーストリアでは、接種を受けた人がまだ1万人にも達していません。政府に対する批判が強まっています。

しかし何しろSars-CoV-2の正体も、まだ完全に解明されていない現状で、どこの国の政府もモタモタしているのは、ある程度仕方ないかも

Wikipediaパンデミックでは、「流行後」について「パンデミックを起こしたウイルスが通常のインフルエンザウイルスと同等の状況となった・・・しかしパンデミックに対する警戒と備えは維持する必要がある」状態としています。
Sars-Cov-2が早く「インフルエンザ・ウイルス群」の中に引っ込みますように





今年の鳥

2021-01-04 | おきにいり

オーストリアの野鳥保護団体が選んだ今年の鳥

ドイツ語名はギーリッツGirlitz、英語はセリンSerin、日本語は英語のままセリン



セリンの紳士





セリンの淑女





ご本人(ご本鳥)は見たことがありませんが、可愛いですね

オーストリアの野鳥保護団体が今年の鳥に選んだ理由は、過去20年で生息数が五分の一にまで減少したことです。
原因はただ一つ、自然の生息環境が急激に縮小されているからです。
自然のままの林や草原を保存することが大切です。
このため野鳥保護団体では「庭を芝生で埋め尽くさず周辺には野草も生やしておきましょう」「アスファルトの隙間から伸びた野草はそのままにしておきましょう」などと呼びかけています。

こういう美しく可愛い方々は言わば地球の宝石です。セリンを始め小さな宝石の皆さんが、これからも、ずっと地球で繁栄していけますように





将軍の生涯

2021-01-01 | その他

決してめでたくない状況で新年となりました

前回、追記でラデツキーさんに触れたことで、改めてラデツキーさんは、どんな人だったのかWikipediaを読んでみました。


1850年頃のラデツキー将軍の肖像画です。





以前は、イタリアの独立運動を弾圧した軍人ということで、あまり良いイメージは持っていなかったのです
但し当時のオーストリアでは「ラデツキーあるところにオーストリアあり」と熱狂的な支持を受けていたようです。
イタリアの側から見れば弾圧者ですが、ナポレオン戦争以降の民族主義台頭の中で、多くの民族から構成されるハプスブルク王朝の弱体化を危惧する人々からは救世主と迎えられたのです。

ラデツキーさんのフルネームはヨハン・ヨーゼフ・ヴェンツェル・アントン・フランツ・カール・グラーフ・ラデツキー・フォン・ラデツです。6才のとき両親と死別し、プラハの祖父のもとで育てられました。日本語Wikiだけは、ハンガリー貴族としていますが、他の言語ではボヘミアの貴族となっています。ブルノの騎兵アカデミーとウィーンのテレジアヌム(当時は士官学校)で学び、1813年のライプツィヒの戦いではオーストリア帝国軍司令官として戦略戦術作成に当たっています。

そして何と言ってもイタリアでの華々しい戦果によって不動の名声を得ました。戦勝したばかりでなく、1848年から1857年まではロンバルディア・ベネトの総督を務めています。1856年末、90才の老将軍はフランツ・ヨーゼフ皇帝に嘆願書を提出、漸く引退を認められました。18才の時から72年間、軍人・総督として皇帝に仕え、17の戦役に出陣しています。皇帝に捧げた生涯と言えるでしょう。
引退から2年後、肺炎で世を去りました。

詳しい経歴は英語ドイツ語などのWikiでご覧ください。面白いことにイタリア語Wikiが一番詳しいのです。これはナポレオン戦争も含めリソルジメントへの歴史の一環として重要だからかも知れません。統一イタリア王国が誕生するのはラデツキー将軍没後2年目です。自分が苦労して守ってきた王朝の領地が消滅してイタリアとなる直前に世を去ったのは、むしろ幸運だったと言えるでしょう。
72年間どうもご苦労様と言いたいほどです。

しかし、こんな軍人の手本みたいな一生を送った人ですが、もしシュトラウス(父)の行進曲がなかったら完全に忘れ去られていたかも知れません。
これは名曲のもつ力と言えるでしょう。



      


昨年はSars-Cov-2のCovid-19パンデミックで全世界が大きな打撃を受けました。
ベートーヴェン生誕250周年も大規模な記念イベントが出来ず、いわば不発に終わりました。それで関係者は今から、2027年の没後200周年で挽回しようと意気込んでいるようです。


これは1802年に制作されたベートーヴェンのライフマスクです。




今年はSars-Cov-2のCovid-19パンデミックから抜け出す年となりますように