みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

名前のトレンド

2024-01-11 | その他


去年ウィーンで生まれた子供たちにつけられた人気上位の名前は・・・

女の子:エマ(正確にはエムマEmma)、オリヴィアOlivia、ラウラLaura、ミアMIa、サラSara、エレーナElena・・・
男の子:レオンLeon、ノアNoah、エリアスElias、ダヴィッドDavid、アダムAdam、アレクサンダーAlexsander、マクシミリアンMaximilian・・・

女の子には愛らしく呼びやすい名前がトレンドのようです。
男の子はオーソドックスで、聖書や歴史上の人物に「あやかった」名前が多いですね。
レオンはライオンですが、女性の名前としてレオニーもあります。







オーストリア全国の昨年度の統計は、まだ出ていないそうです。
オーストリアの場合(多分大抵の国もそうでしょうが)新生児の命名には一定の枠組みがあります。
冗談のような破天荒な名前、悪意のある名前などは禁止されています。
また名高い子供用お話シリーズの主人公プムックルの名前も禁止されています(上の写真がプムックル)、

もう長らく忌避されているのがアドルフです。ヒトラー台頭当時のドイツでは男の子をアドルフと命名するのが大流行だったようですが、ナチスの恐怖政治や戦争犯罪・ユダヤ人大量虐殺などが明るみに出てからは、あるいは名前を変えた人もあるのではないかと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UPできません (kitcat)
2024-01-14 02:13:33
(何回も「入力内容を確認してください」と表示され、コメントがUPできません。
何か禁止ワードがあるのでしょうか…    
  <ののちゃんより>
Kitcatののちゃんさん (ななみみず)
2024-01-14 04:12:47
変ですね。しかも同じGooブログなのに・・・
禁止ワードなんて設定していません。

私も以前に同じような経験があります。
プロバイダーのところでの不具合かなぁ
これからも宜しく

コメントを投稿