みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

雪中散歩

2024-01-08 | かりいぬ


なんと珍しいことに又雪が降っています。
昔は友達と「マイナス5度までは寒くないね」などと言っていたものですが・・・
近年は冬季も殆どマイナス気温なしだったため、久々のマイナス気温は寒いです

やっぱり北方系出身の犬さんは雪でも元気ですね





私が体験した最低気温は、その昔1月のウィーンで午後にマイナス16度でした。
逆に最高の方は、8月のダマスカスで体験したプラス50度でした。大抵の人は屋内でゴロゴロしてました




      






昨年からゴミ分別回収が大幅に簡素化され、各種プラスチック容器や缶類が同じコンテナで集められるようになりました。
この簡素化で回収率が20%くらい増加したそうです。

私が住んでいるビルは下に大型店舗があるためか特例で、コンテナ室に並んでいるコンテナに分別せず何でも放り込めます。古新聞など紙類だけが別のコンテナになっています。
回収した清掃局で分別してくれるようです

屋外・屋内を問わず、このコンテナ方式の良い点は、日時の制限なく、いつでも捨てられることです。市清掃局による回収日は決まっています。
コンテナに入れてしまうので問題ないのか、ゴミ袋の色も様々です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪模様とゴミ (kitcat)
2024-01-12 22:26:35
 これまで、異常なポカポカ陽気でしたが、13日は雪予報。
北陸の被災地は、低温・衛生状況の悪化で今以上に感染症患者が増えそうです。
 日本のゴミ分別状況ですが、かつて(画像のような)分別BOXでどこも大失敗しました。
 指定された種類以外や、混ざったものを入れてしまうのです。投棄現場さえ見つからなければよいという意識なのです。
 結局、分別したものを格子の囲いや網箱など外から見えるような集積設備にしたり、曜日を種類ごとに決めて、ゴミ集積所に持って行ったりといった方法に変わりました。
・ カレンダー、本日航空便で発送しました。
 いつ着くのか…
 郵便事情はいかがでしょうか。
       <ののちゃんより>
 (メールは別途)
Kitcatののちゃんさん (ななみみず)
2024-01-14 03:59:33
年明け早々の大地震と飛行機事故、ショックですね。今後は良いことだけの年になりますように。

以前から常々、日本のゴミ回収法は、どうしてあんなに面倒なのか不思議に思っていました。
お行儀よく礼儀正しいとされる日本人なのに、コンテナ方式のルールを守らない人がいるというのは不思議ですね。
オーストリア人が日本人より良心的などということはないはずなのですが・・・不思議です

コメントを投稿