みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

ルーラの解決

2015-03-24 | おきにいり

前回にお知らせした新しい絵本の発表会ですが・・・

フラッシュなしで撮影したせいで(というのは言い訳で)
おんぼろデジカメと下手の相乗作用で超ピンボケばかり

辛うじて2枚だけアップ


AAI(アフリカ・アジア研究所)の人が著者を紹介


アラブ女性協会の会長(左)と著者

この会長さんがアラビア語コースの主催者

大型の絵本なので写真に撮ったのですが、何故かPCに取り込めなくなりました。
メモリーカードの寿命が尽きたのか

仕方ないのでAAIのHP(ドイツ語)からダウンロードしてアップ

招待のチラシで表紙を見て、可愛らしい縫いぐるみに一目惚れ


AAIのHPから表紙とテーマの紹介


タイトルは「ルーラと縫いぐるみの友達」
表紙の下の文は「ルーラは両親と一緒にバカンスに海に行くことになりました。ルーラは縫いぐるみの友達を皆連れて行きたいのですが、これは無理。しかし、ルーラは、どの縫いぐるみも好きなので選ぶことができません。さて解決方法は?」


ルーラは両親から「縫いぐるみ全部は無理だから2~3選びなさい」と言われますが、「だって、どの子も海を見たことがないから皆連れて行く」と言い張ります。その夜ルーラが見た夢では、縫いぐるみたちが競走をして、海に行ける縫いぐるみを決めようとしますが、皆ゴールに着く前に疲れてしまいます。
翌日ルーラは両親から初めてのカメラをもらいました。ルーラは縫いぐるみを選ぶのはやめて、海岸で撮ってきた写真を見せながら、縫いぐるみのお友達に、バカンスの様子を話して聞かせるのでした。

幼稚園から小学校1~2年くらいの子供に良い絵本だと思います



以前のアラビア語コース記事
6月の終了式
学年終了
その他略








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (イクラ)
2015-03-24 08:59:41
大人も興味深いです
子供が大人へ成長する迄に大きな影響を与える絵本
喜怒哀楽等の脳の発達をバランス良く助長する一つの手段で、大人はその内容を慎重に選択をしなければいけない様に思います。
絵本を通して成長する子供を見て、大人は学ぶも事多いはずですが、

チェコの絵本の出版社の方のお話し
絵本のイラストを商品化する前に
絵本の内容と意味の込められたイラストに重視して欲しいとの事。
日本の現状はどうでしょうか?と感じる昨今です。

文明文化の発展と共に子供達の健全な成長を助長出来る世の中の環境を整える必要性に迫られている様にも感じる今日この頃
歳を重ねると本当~~に生意気な事を平然と書き述べるから恐ろし(笑)

アラビヤ語のカリギュラフ、難しそうですが楽しそうです

色々・あ・り・が・と(ハート)
返信する
イクラさん (ななみみず)
2015-03-27 06:33:28
ちょっと風邪でお返事遅れました

良い絵本は大人が読んでも楽しいですよね。
初めて見る(読む)本が面白く感動的だと
本好きになると思います。
本から学ぶことは、とても多いですから
本好きになるのは子供の成長にとって大きなプラス

チェコの絵本もステキですね。
以前プラハで沢山買ってきましたが・・・
チェコ語学習は放棄してしまいました

子供が恐ろしい辛い体験なしで育つのは良いことですが
あまり、のんびりマッタリ満ち足りっぱなしで育つと
苦境に立ち向かい克服するパワーがないままになるかも。

逆に物心ついてから戦争しか知らないという環境だと
感受性豊かで安定した人格が形成されない危険大です。

アラビア文字にも色々な書体があってステキです
返信する

コメントを投稿