みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

庭その1

2013-08-19 | おきにいり

ベルリン郊外の庭その1。猫ベンチのあった庭です。


1)これは訪問した家ではありません

その近所にあったもので、この地方の伝統的な民家だそうです

2)お庭に「セカンドハウス」


3)セカンドハウス南の日光浴コーナー


4)庭の一角


5)奥は菜園


6)セカンドハウス北側でジュースとケーキのひととき

ジュースもケーキも手作り

7)庭の一角にある温室


8)


9)


10)家のほうを振り返ったところ


11)庭の一番奥から家を見たところ



ドイツ、オーストリア、スイスの庭付き一戸建ては、大抵こんな感じです。
他の国々でも多分同様だと思います。
但し、庭付き一戸建ては、大都市では周辺部と郊外、あるいは近郊町村にあるもので、大都市の中では殆どが集合住宅です。



まだ、湖や庭その他、ぴんぼけドイツの続きがあります 乞無期待 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農家…? (kitcat)
2013-08-19 08:13:15
 菜園といったって、農家じゃないかと思うくらい広々耕作されていてすごい 
 8)なんか、何の野菜なのでしょう…?
 こういうところだと、ニャンコもワンコもノビノビ暮らせそう…
 は、実はかなり慎重に食べています。
いま、カツオは黒潮に乗って千葉沖を北上していますが、いわゆる”のぼりカツオ”の季節。
 でも、宮城沖まで北上したら、秋口にUターンして再び現れるのが”戻りカツオ”。
 でも、途中の福島沖で、汚染されたシコイワシをたらふく食べちゃうので、カツオも放射能測定しなくちゃと思うのです。
 日本は、原発を推し進めた政権を再度選び取ったので、福島原発の汚染水は海へ放出のまま。それどころか輸出すると意気込んでいます。
 国際的に非難されるのは明白。けっこう恥ずかしい国だと思います。
 肉は汚染飼料が肉に移行するので、別にまた不安なのですが…
             <ののちゃんより>
返信する
猫ベンチの家 (海月)
2013-08-19 12:45:09
猫も人間も快適そうなおうちですね。
庭に畑に温室。あこがれます。
8はジャガイモかな?白い花がちらっと写っていますね。
その後、猛暑はおさまりましたか?
海月ファームはあまりの暑さに手入れができず、耕作放棄地のようになっています。
涼しくなったら草刈りをせねば。
返信する
Kitcatののちゃんさん (ななみみず)
2013-08-20 03:45:57
このお家は、野菜作りに大分場所をとってますね。
家によって色々です。池を造ったり、プールを置いたり・・・
遊び盛りの子供がいると、広い面積を芝生にして運動場にしたり・・・

せっかく海の幸に恵まれた日本なのに
どこの国にも、色々非難される国策の間違いや失敗はあるものですが・・・
原発事故の場合は、日本特有と言えるかもしれません。
福島原発事故の後、ドイツとスイスは
自国で何ら被害が出たわけでもないのに脱原発に踏み切りました。
私の住んでるオーストリアは、数十年前に住民投票で
原発反対が多かったため、いまだに原発無し
日本は世界唯一の被爆国で、福島第一の被害が今も続いているのに
平気で又原発奨励に戻ったのは、ちょっと異常かも・・・
新たなエネルギー開発よりも、国民の安全よりも
目先の既得権と「儲け」が大切なのでしょう

ののちゃんお魚カレー、超手抜きで作ってみました
超手抜きでも美味しかったから、本格的に作ったら美味だろうなぁ
返信する
海月さん (ななみみず)
2013-08-20 04:09:03
私、自分が作る気がないもんで
何の野菜かとか、そういうことは全く無視しました
最後の写真の木は果樹で産直フルーツが食べられる
何の果物だったかも、もう忘れました
小さい子供なら、この庭で「かくれんぼ」ができそう

はい、その後も35度くらいになったりしていますが
恐怖の40度猛暑は戻って来ません。
(2度と戻らないでほしい
畑のお世話をする人の健康が先ず大切ですから
涼しくなってから再開が正解です
ぴゃーた少年の「本名発表」楽しみにしてまぁ~す
返信する

コメントを投稿