みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

無中央駅

2009-08-04 | その他


私の住んでいる街には、これまで中央駅がありませんでした。

それが現在準備中、2013年に一部オープン、2015年完成の予定です。


市の広報に紹介された見取り図



これまでの主な駅は西駅、南駅、真ん中(Mitte)駅など。

真ん中駅はだいたい真ん中にあるという意味ですが、たまに中央駅と間違えられたようです。

これまでは西駅へ着いて、南駅で次の列車に乗るというような場合面倒でした。

それで、すぐ乗り継ぎ出来る中央駅を造ろうというわけ。

中央駅的存在だったのは西駅

1862年に建てられた西駅は立派ですが・・・

戦争で破壊されました


戦後出来た今の西駅(当時はモダンだったのでしょうが、ぱっとしません)
昔の南駅も立派でした(今の南駅も、今の西駅同様ぱっとしません)
昔の南駅の中
未来の中央駅(趣に欠ける)


Wikipedia:西駅
Wikipedia:南駅
Wikipedia:中央駅



 おまけ 


7月の虹

街中の虹は情緒がありません

少しアップ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュバルツママ)
2009-08-04 10:32:17
このところ雨続きで、晴れが無いので虹とはご無沙汰。確かに虹は田園風景とか山とかそういった風景とマッチかも。しっかりとした色合いの虹を見たりすると一寸ラッキー。 
駅舎は私からすれば結構いい感じ、未来のは除いて、何かドラマが生まれそう、それもコテコテの恋愛もの?私が使う新宿や千葉よりは遥かに趣ありに思いますよ。
追伸、手紙の中に大変な誤字有りです。勿論私が書いたヤツ。全共闘の闘を斗としてまいました。笑って
返信する
ミッテって (海月)
2009-08-04 14:26:37
真ん中って意味だったんですね!
鹿児島にも以前は中央駅がなかったのですが、西鹿児島駅だったところが新たに鹿児島中央駅になり、駅ビルがミッテという愛称なのですよ。
ななみみずさんのおかげで謎がひとつとけました。

↓コスプレマーモットちゃん、可愛い
返信する
シュバルツママさん (ななみみず)
2009-08-04 22:18:31
こっちも非行天候が続いています
降りっぱなし、晴れっぱなしなど「××っぱなし」天気だと虹が見られません。
虹が出るってことは天気が気まぐれだってことで・・・
戦争で「沈没」した古い駅舎だけでなく、今のもいいですか?
まあ、地味でガラーンとしたところが爽やかでいいかな
一字くらい文字が違っても通じますから大丈夫
返信する
海月さん (ななみみず)
2009-08-04 22:30:04
ほかに北駅、フランツ・ヨーゼフ駅がありますが、北駅はローカル線が少し出入り?する程度。フランツ・ヨーゼフ駅は、プラハや旧東ドイツなどへ行く列車の始発駅でした(多分今も)。そういった国鉄駅の配置の中で、ミッテは本当に真中へんなんです。地下鉄、国鉄近郊線のほか、空港へのノンストップ電車が発着します

下手な落描き、懲りずにときたまアップします。お目汚しですが、視力が落ちたりという危険はないと思います
返信する

コメントを投稿