読書・水彩画

明け暮れる読書と水彩画の日々

湊かなえの『ダイアモンドの原石たちへ』

2024年04月10日 | 読書

◇『ダイアモンドの原石たちへ

  著者:湊かなえ      2023.12 集英社 刊

  
 副題は「湊かなえ作家15周年記念本」とある。
 『告白』で作家デビューした作者湊かなえがこれまでに書いた小説作品29の紹介(各概ね
3ページ)と、多大の影響を受けたという漫画家の池田理代子との対談、47都道府県サイン
会ツアーの編集者レポート、ロングインタビュー「未来の小説家たちへ」、高校生のための
小説甲子園、淡路島取材ドキュメント、年譜など多彩な誌面構成に加えて書下ろし短篇小説
を添えた興味深い文庫本である。
 とくに「高校生のための小説甲子園」は作者湊が若い人に小説を書いてほしいという思い
から始めた若い人限定の新人賞という試みで、題名の「ダイアモンドの原石たちへ」は作者
の強い思いの表れか。

                            (以上この項終わり)
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キミ・カニンガム・グラント... | トップ | 信州松代の旧駅舎を描く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事