読書・水彩画

明け暮れる読書と水彩画の日々

ジェフリー・ディーヴァーの『ハンティング・タイム』

2024年02月24日 | 読書

◇『ハンティング・タイム』(原題:HUNTNG TIME)
 
                 著者:ジェフリー・ディーヴァー(Jeffery Deaver)
                 訳者:池田 真紀子   2023.9 文芸春秋 刊

  

     超優秀なエンジニア、アリソン・パーカーが娘のハンナとともに姿を消した。勤務先の
ハーモン・エナジー・プロダクツ社の社長マーティー・ハーモンは青くなった。同社の目
玉商品小型原発の基幹部品SITの開発者であり、今や同社の要だからである。
 
 アリソンにはジョン・メリットという、夫がいた。3年ほど前アリソンに対する暴力行為
があって服役中であったが、2年も早く仮釈放された。そのジョンが服役中「ここを出たら
アリソンを探し、殺すつもりだ」と言いふらしていたというのである。
 マーティは警官としては凄腕だったジョンの追跡を恐れ、懸賞金ハンターで知られたコル
ター・ショウにアリソン親子の護衛を依頼する。いち早く所在を突き止め匿う必要がある。
ショウは同業の友人にも手助けを頼んだ。一方アリソンを追うジョンは独りでは手が回りか
ねて、警察官時代に貸しを作った犯罪組織のボスイアンンに加勢を依頼する。

 主役はコルター・ショウとして、アリソン・パーカーとハンナ、元夫のジョン・メリット
とライアンが仕立てた別動隊の殺し屋モールとデズモンド(このキャラ設定がまたいい)。
主としてこの6人が丁々発止の逃走追跡劇を演じるわけであるが、展開がスピーディーかつ
スリリング満点で、ページを繰るのももどかしい。
 しかも著者の記述は克明を極める。登場人物の行動状況も、頭の中の思考も、周囲の光景
も…どこに伏線が潜んでいるか知れたもんじゃない。
 
 逃亡するアリソンはジョンの性格、思考パタ-ンを知り尽くしているので裏を欠いたルー
トを辿る。携帯使用、カード決済も厳禁。列車、バスもジョンの手が回るので避ける。

 背景事情。コルター・ショウはハーモン社から今一つの依頼を受けていた。小型原発心臓
部のデバイスの不正取引解明と取り戻しである。これは巧妙な手段でデバイスは取り戻した。
しかし影の発注先ロシア国家保安機関からターゲットにされてしまっていた。

 男の子は母親を慕う。女の子はどんな悪人でも父親を慕う。母親と息子に比べ父親と娘の
結びつきの方がほんの少し強いというのがフロイトの論とか。これを打ち砕くのはむつかし
い。アリソンがジョンの酷い仕打ちをいくら説明してもハンナは折れない。

    アリソンの知人住所を探り上げたジョンは古い警察バッジを見せてアリソンから連絡はな
かったと聞いた。
「そういえばかつて行きたいところがあると言っていたわ。住所は、ちょっと待っていて」
と家に戻った彼女は散弾銃でジョンの足と胸を撃った。「アリがあなたの写真を見せたこと
がないと思ったの?」だが銃弾は非致死性弾で、少なからぬダメッジは受けたもののジョン
は車に逃げ込み逃げおおせた。

 アリソン親娘はひなびたモーテルを見つけ束の間の安息を得たが、うかつにもハンナが自
撮り画像をSNSに投稿したせいでジョンに背景からモーテルが特定され殺し屋が襲ってきた。
間一髪で逃げ出したアリソンらは古い友人フランク・ヴィランの元に身を寄せる。

「ジョンが君を付け狙うほんとうの理由を知っておきたい」コルターがアリソンに問う。
 この後丸腰のジョンが現れて3人に驚愕の告白をする。今回の逃亡追跡劇の真相と黒幕の存
在が明らかになる。加えてさらにショッキングな事実がジョンからアリソンに明かされる。
しかも第一弾、第二弾と。
    そして最大のどんでん返しはこの後に待っている。ジェフリー・ディーヴァーの面目躍如。                            

 リンカーン・ライム・シリーズですっかりジェフリー・ディーヴァーに魅了されたが、こ
のコルター・シリーズもノンストップサスペンスの魅力満点で次作が楽しみである。
*ちなみにHunting Timeとは「時間稼ぎ」

                               (以上この項終わり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人情時代小説傑作選『親不孝... | トップ | 村木 嵐の『まいまいつぶろ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事