お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

バースデーショートケーキ

2019年03月10日 | ショートケーキ

 

少し前になりますが、娘の誕生日に作ったケーキです。
私は去年作ったようなドールケーキをまた作ってみたかったのですが、本人のリクエストは「普通の丸いいちごとクリームのケーキ」。でもうちの娘はいちご、あんまり好きじゃないんですよね…。だからいちごは上には乗せないで薄く切って挟むだけにしてね、という謎のリクエスト。まあでも本人の希望を優先に作ることに。ショートケーキの上にいちご無しだと寂しいので、クッキーをのせました。一粒だけ乗っているいちごは、この後乗せるネームプレートの支え用です。

 

 

最後にプレートを乗せて出来上がり。この時はまだ荷物が片付いていなくてナッペ用の回転台を発見出来ず…。側面はスパチュラでペタペタとクリームを塗って仕上げました。来年はどんなリクエストになるかな~。

 

 

先月、名古屋市科学館で開催されていたスイーツ展に行ってきました。会場いっぱいにあま~い香りがただよっています。

 

 

チョコ製の考える人。会場にあるほとんどのスイーツはフェイクで本物はあまりなかったです。びっくりしたのが、ミニチュアのフェイクスイーツ。写真が上手に撮れなくて乗せられないのですが、ものすごーっく小さくて、とっても精巧にできていて、本当にすごかったです。どれもこれも欲しかったなぁ…。田中智さんという作家の作品でした。またゆっくり見てみたいです。

 

 

実物大?のお菓子の家もあって、子供達も楽しそうでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おざ)
2019-04-05 21:02:11
MyaMyaさん、お久しぶりです。
このお返事を書こうとしてひょいと上を見たらスペインのお菓子の過去に記事がありました。、バルセロナに行って来たところで、その記事のツーロンというお菓子を買う余裕がなくて本当に残念です。ポルボロンは、高校時代バザーで売っていたのを、再現していたものの本物を買おうと思っていたのに、忘れてました。カカオ〇〇のチョコを頼まれていたのでそちらに気をとられてました、残念です。スペインのお菓子は素朴なのが多いですが、料理は、エルブジ(もう古いですが)とか先鋭的なものが多いし、すごい美食の最先端のものが多くて面白いですね。バルセロナ、ガウディの建築物満載でとても全部見られませんでしたが、素敵でした。また行きたいです。
サッカー好きな息子と行きたいです。まあ夢ですが。
(36歳の独身の息子ですから。。。)
返信する
Unknown (MyaMya)
2019-04-10 21:32:01
おざさん

こんにちは。ほとんど更新出来ていないのに見捨てずに来て下さってありがとうございます…。
バルセロナに行かれていたのですね~!そうそう、素敵なもの、美味しいものがたくさんで楽しいですよね。私は最先端の食には触れられませんでしたが…。暑くない時期にまた是非行ってみたいです~。
息子さん、まだ独身でいらっしゃるならご旅行もしやすいのでは…?
返信する

コメントを投稿