福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

11月お菓子教室のご案内

2020-10-21 | お菓子教室

11月お菓子教室のご案内です。
【ケイク・オ・フリュイ&キャラメルガレット】パウンドケーキ1本・ガレット約8個分

11月のお菓子教室は、焼き菓子2種類をします。
秋はやはり焼き菓子が食べたくなりますね。発酵バターをたっぷり使った焼き菓子2種です。
フルーツケーキは、たっぷりとフルーツを入れたいので、市販のラム酒漬けフルーツを使い、お子様もお酒の苦手な方も食べられるよう、ふんわり優しく香るくらいに。
彩りに赤と緑のドレンチェリーも加えて見た目も可愛く♪
混ぜ合わせていくだけのパウンドケーキですが、しっとり仕上げるコツや、綺麗な割れ目の作り方など細かいポイントもありますよ。

簡単なので、このお菓子は色々なレシピがありますが、今回のレッスンでは、私がようやく満足出来た、とても美味しいレシピでレッスンします。
珈琲にも紅茶にも合い、ゆっくり読書などしながら味わって食べたくなる、そんな焼き菓子です。


もう1種類はキャラメルガレット。
こちらも作り方はとても簡単ですが、表面を綺麗に仕上げるコツもありますよ。
発酵バターの香り、キャラメル、塩の風味、食感はサクサクホロホロ、けれど中心は少ししっとり...
とっても美味しいキャラメルガレットですよ。
ちらもご家庭で作りやすいお菓子です。

レッスン料 6,500円(パウンドケーキ1本・ガレット約8個分お持ち帰り・ご試食込)

時 間 10時~13時頃(多少前後します)

持ち物 エプロン・筆記具・ハンドタオル
    お持ち帰り用の箱をご用意下さい。


申 込  MAILフォーム
よりお申込下さい。

    折り返しご連絡させて頂きます。


【レッスン日】
11/11(水) 満 席
   13(金) 満 席
   17(火) 残 席1
   25(水) 満 席
   27(金) 抹茶のオペラ 満 席

※ 抹茶のオペラのリクエストがございましたので、11月にも開催致します。
  ご興味のある方是非♪ 詳しくはこちらをご覧下さい。


【コロナウィルス感染症対策について】

・3名様までの少人数で行う。
 作業スペースは、生徒様同士の距離は十分に離れていると思いますし、ここは通常通りです。

・換気をこまめに行う。

・講師、生徒様ともにマスク着用。

・入室時の手の消毒、手洗いを十分に行う。
 玄関に消毒液をご用意しておりますので、入室前にお使い下さい。

・体調の悪い方は申し訳ありませんがご参加はご遠慮ください。

・ご試食は、通常通りとします。食べ終えたらすぐにマスク着用をお願い致します。
 気になる方は、ご試食の分をお持ち帰り出来るように準備しておきますので、お申込の際にご連絡下さい。

以上のような事に気をつけてレッスン致します。
が、状況がいつ変わるか分かりません。
キャンセルされる場合は、なるべくお早めにご連絡下さい。
また、私の方も子供の学校がこれからどうなるか分かりませんので、レッスンを中止とさせて頂く場合もあるかもしれませんが、ご了承下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿