福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

10月お菓子教室のご案内

2018-09-20 | お菓子教室

10月お菓子教室のご案内です。

【 ディアマン・ヴァニラ&抹茶  ・ フィナンシェ 焼き菓子3種 】 サブレ各10~15枚・フィナンシェ10個分


焼き菓子3種。ご家庭でもよく作られるお菓子だと思います。
ディアマン・ヴァニラと抹茶。
バターたっぷりの生地にグラニュー糖をまぶして焼き上げる、サクサクのサブレ。
発酵バターの風味がとても美味しいサブレです。

フィナンシェ。
卵白を使ったお菓子で、発酵バターを火にかけ、焦がしバターにして使います。
アーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダーを使い、より濃厚なお味にします。

どちらも日持ちはしますが、焼き立てが最高に美味しいです。
焼き立ての美味しいお味を知ってしまったら、わざわざお店で買う事はなくなるかも。
焼き菓子の美味しい季節、簡単で美味しい焼き菓子を作ってみませんか(^^)


レッスン料     6,000円(材料費・お1人様 サブレ各10~15枚、フィナンシェ10個お持帰り・試食・箱代込)

時        間      10時~13時00分頃(多少前後します) 

持   ち   物     エプロン・ハンドタオル・筆記用具
        
申        込     MAILフォームよりお申し込み下さい。

                お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
               折り返しご連絡させて頂きます。


【 エステルハージィシュニッテ 】 7×3cmカット 約8個分


ウィーン菓子のエステルハージィシュニッテ。
ローストしたクルミをパウダー状に近くなるまで細かく刻んだものと少し荒く刻んだクルミを、生地にたっぷりと加え、シナモンも少し効かせたリッチな配合の生地です。

バタークリームは、クレーム・パティシエールとパータ・ボンブを加えて、濃厚ですが軽いヴァニラのバタークリームにします。
4枚にカットした生地に、ラム酒を効かせたシロップをたっぷり打ち、ヴァニラのバタークリームを塗って組み立てていきます。
仕上げには、フォンダンを薄く塗りチョコレートで矢羽根模様を描いて美しく仕上げますよ♪
側面には、ローストしたアーモンドスライスをつけますので、カットはなし。ですので大雑把さんでも綺麗に♪

とても濃厚なお味でとっても美味しいですよ♪フォンダンも甘すぎる事なく、丁度いい甘さに仕上げました。
クルミ、シナモン、ラム酒、バタークリーム、この組み合せ、かなり美味しく合っているのではないかと思います。
これから寒くなる季節に、美味しい珈琲と一緒にゆったりといただきたくなるお菓子。

お家でも作りやすいように、生地は今回もロール天板で作ります。
見た目は手が込んでいるように見えるお菓子ですが、そんなに難しくはないと思いますよ(^^)


レッスン料     6,300円(材料費・お1人様 約8カット分お持帰り・試食・箱代込)

時        間      10時~13時00分頃(多少前後します) 

持   ち   物     エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷剤
        
申        込     MAILフォームよりお申し込み下さい。

                お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
               折り返しご連絡させて頂きます。


【レッスン日】

10/ 18(木) 満 席   エステルハージィーシュニッテ
    24(水) 満 席  エステルハージィーシュニッテ
    26(金) 残 席1 エステルハージィーシュニッテ 
    30(火) 満 席  焼き菓子
    31(水) 満 席  焼き菓子


9月レッスン始まりました♪

2018-09-19 | お菓子教室



9月のパイナップルケーキレッスン始まりました♪
約2ケ月ぶりのレッスンでしたよ~
お部屋もお庭も久々に、かなり丁寧にお掃除したりと準備に大忙しのここ数日でした(^^;)
だ、大丈夫でしたか?いつもの空間になっていました??夏休み明けは荒れていますので~
お聞きするの忘れていました(^^;)

レシピを見た瞬間に、皆さん「これ、簡単ですねー」と。
本当に簡単なのですよ♪
生地は次々に材料を混ぜ合わせていくだけ。パイナップル餡もパイナップル缶を使って煮込むだけ。
パイナップル餡は、缶詰ですが、とっても美味しく、しかも簡単に出来ちゃいます♪
「これだけ作っても美味しそうですよね!どれくらい日持ちします?」など質問が。
皆さんやはり、生のパイナップルではなく、缶詰にして良かったみたいです。ですよね!


デモの後は、皆さんの実習です。
生地、餡作りはお喋りもありでしたが、この餡を包む作業だけはシーン。
ただ包むだけなのですが、ここだけ少し慣れが必要でしたね。
「和菓子みたいですねー」とのお声も。
確かに、これ和菓子を作っているみたいです(^^;)

包んだら、このようにパイナップルケーキ専用の型に入れて、この後、専用の棒(?)でギュッと押して四角にしっかりと生地をいれます。
20分程焼き色がしっかり付くまで焼成したら、もう出来上がり♪


12時過ぎには、のんびりとご試食~♪
イチジクのジャムとスコーン、アールグレイのシャーベット、フィナンシェ付き。
パイナップルケーキの皆さんの反応は~
「美味しい!!」 
「お土産の域を超えてますよ!高級なお味です!」
「これはお友達とかにプレゼントしたら喜びますね!」などなど♪

でっしょう~~♪
本当に美味しいんです(^^)自信作です♪
普通の台湾のお土産のパイナップルケーキじゃなく、美味しい台湾のホテルのパイナップルケーキを目指して完成したレシピなんですもの(^^)
しっとりとしたクッキーのようなものではなく、サクサクホロホロとした食感、パイナップル餡も酸味があります。
粉チーズの香りがいいお味になります。


皆さんの作ったパイナップルケーキ。
お一人12個作ります。

レッスン後は、型が欲しいなー、買おうかなあ、とおっしゃっていましたよ(^^)

久々のレッスンだったので、少しバタバタしてしまったような...
もし何か分かりにくいところなどありましたら、またご連絡下さいね!
今日も有難うございました(*^^*)

※ パイナップルケーキ、まだお席ございます。
詳しくはコチラ


エステルハージィシュニッテ♪

2018-09-10 | お菓子

※ 9月お菓子教室のご案内はコチラ
・ パイナップルケーキ



雨が続いていますね。一気に肌寒いです。
温かい紅茶が美味しくなりましたね。
先週は大変でしたね...
福井県も台風のあった日は、小中学校がお休み、会社もお休みになったりしましたね。
週末からはずっと雨予報だったので、曇りの日に、バラの夏剪定&肥料やりをしてしまいました。
ビュンビュン伸びていたバラが少しスッキリしました。

週末も雨がひどかったので、あまり外出もせず、こもっていました(^^;)
時間はたっぷりあったので、久々にバターケーキが食べたくなり作ったお菓子。
ウィーンのお菓子、エステルハージィシュニッテ。
古い記事ですが、面白かったのでつけておきます。

http://www.tsujicho.com/column/cat739/esterhazytorte.html

ウィーンではよく見かけたお菓子でしたよ。一度作ってみたいと思っていたのです。
これ、週末に一気に4回程作りました(^^;)
バターの消費が早い早い。
最後は味見だけしたらもう食べたくもなかったので、全てお裾分け。

いろんなレシピがありますが、私が食べたかったのはこんな生地。
生地はシナモンを少し効かせたクルミ入りの生地。
クリームは濃厚なバタークリーム。バターにクレームパティシエールとパータ・ボンブを加えて、軽いけれどしっかりと濃厚なクリーム。
ラム酒風味のシロップも軽く。側面にはアーモンドスライスを。
表面には、フォンダンを薄く塗り、チョコレートで模様を描きます。
これ、久々にやりました~♪模様作り楽しい♪



生地はもう少し改良が必要かな。シロップのラム酒も足りないー
まだ不十分な出来ですが、しっとりとした生地、濃厚なバタークリーム、十分美味しいお菓子になりました♪