福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

おこもり生活で作っているお菓子♪

2020-04-22 | お菓子

今年は寒いですね。中々暖かくならないような。
緊急事態宣言が出てからは、ますますおこもり生活。
スーパーは、平日午前中でもかなり混んでいますよね。家族連れで来ている人がいたりと人それぞれ認識が違いますね...
今は、富澤商店さんやコッタさんでは1日の注文数の上限を設けたり、配達日が遅れたりしているようですね。
ずっとお家だと、お子さんと手作りをする方が増えたのでしょうか。
我が家も材料が足りなくなり、今回はコッタさんで注文したのですが、注文日から7日もかかってようやく今日到着しましたよ~

毎日子供達のおやつがでら何かを作ったりなどして、まあまあそれなりに、おこもり生活を過ごしています。
昨日は、久々に小籠包作りにも皮から挑戦してみましたが、やっぱり難しい~
今日はグミ作りを一緒にしたり、とこんな感じです。


これはタルト・オ・シトロン♪今は国産のレモンがずっとスーパーで買えますね♪
イタリアンメレンゲを絞ってみました。中は、レモンクリームの下にはキャラメルが。
何だか物足りないので、あと一工夫するつもりです。
でも久々のレモンのタルトは美味しい♪




こちらは、オレンジとヨーグルトのムース♪
とっても簡単に出来るデザート。
このミントは、昨年挿し芽をして育てたもの。とっても香りのいいミントなのです。




リエージュワッフル♪改良版♪
ワッフルメーカーが届いてから、何回も試作していましたが、ようやく美味しいレシピになりました♪
おかげで、バター、お砂糖たっぷりの外側カリカリ、中はふんわりもっちりのワッフルに。
これこれ、本場ベルギーで食べたワッフルに近いお味♪大満足の仕上がりなのです。

ワッフルメーカー、今のところ大活躍しています。
朝は、ホットサンドを作ったりと頻繁に使用していますよ。
次は、たい焼きのプレートも買ってみようかなと思っています。


お庭の方も、時間はたっぷりとあるので、今年はよくお庭に出て手入れをしています。
バラもたくさん蕾を付けていますよ。
ハーブ苗を買ってきて、キッチンガーデンを子供達と作ってみたり。
初めてパクチーを植えてみました。なぜかと言いますと、息子がコーラが本当に作れるのか実験したいと言い出したので~
「鬼滅の刃」にハマっていましたが、「ドクターストーン」という漫画にもハマってきて。
その漫画、またまた大人が読んでも面白いのです、おススメ漫画です(^^;)ある日突然、人間が石化されてしまい、3700年後に目覚めた主人公達が、一から文明を作っていくというストーリーで、科学の知識がたくさん出てくるのですが、その中でパクチーとライムと炭酸でコーラが出来るというのがあったのです。プラスチックの作り方も載っていたりするのですが、プラからガソリンまで作れるんだよ、など私とは違って子供達の頭の中には結構入ってきているみたいです。
それで実験してみよう、という事になり。
時間があると色んな事をやってみようという気になりますね。
いつまで続くのか先が見えず不安な日々が続きますが、子供達にストレスがあまり溜まらない様に、今出来る事で一緒に家で楽しもうと思います。


ホームページ新しくなりました♪

2020-04-11 | お菓子教室

すっかり春の日差しですが、風が冷たくてまだ寒いですね。
福井県も毎日感染者が増え続けています。まだまだ外出自粛生活が続きますね。
気分転換にお花の苗をたくさん植えて、リビングからお花の成長を見るのが毎日の癒しになっています。
バラも、早いものは蕾が付き始めていますよ。

急に思い立ち、ホームページを新しくしてみました。
今までのものは、もう6年前に作り、たまに手直しはしていましたが、ほぼそのままでした。
スマホで見る時に不便だな、と思ってはいたものの、そのまま...
で、急に思い立ち、スマホでも綺麗に見る事の出来るものに変更してみました♪

どうでしょう~、なかなかの出来栄え?かな。
私でも出来る簡単なものを使って~
時間はたっぷりありますからね、こんな時でもないと中々しなかったかも。

※ 新しいホームページはコチラです♪

https://petite-maison-blanche.jimdosite.com/


スーパームーン♪

2020-04-07 | 日々の日記

こんばんは♪
また久しぶりの投稿です。お菓子とは全く関係ないのですが...

今日のスーパームーン、先程観ましたよ~
夕方のニュースで知ったのですが、久々の明るいニュースに嬉しくなり、夜は家族揃って観ました♪
冬からずっと出しっ放しだった望遠鏡をウッドデッキの所に出してきました。


ワクワク♪


今日の月は本当に近かったんですね!
2月に観た時よりもかなり眩しくて。これはもっとかなり明るく写っていたのですが、明る過ぎて月の模様が分かりづらかったので、少し暗くしています。
息子は、ウサギに見える~!とはしゃいでいました。


月のクレーター、よく分かりますね。

毎日のおこもり生活へ疲れがたまってきていましたが、家族でスーパームーンを観れた事で、少し気持ちも明るくなりました♪