福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

2月レッスン始まりました♪

2019-02-19 | お菓子教室



今日から2月レッスン始まりました。
約2ヶ月ぶりのレッスンです♪
お休みボケした私には中々ハードなレッスンでしたが、今月のレッスンはかなり楽ですよ~(^^;)
13時前には楽々終わります♪

マカロンの中でもショコラは特に簡単です。
色が多少付いても分かりにくいですし、挟むクリームがガナッシュなので混ぜるだとけ、楽チンです♪
マカロージュ、最初は見極めが中々難しいですが、また何回も作ってみると分かるようになってきますよ(^^)
乾燥の時間も今なら約20分。早いですね~


皆さん、無事綺麗にピエが出て大成功でしたよ♪


ご試食。
チョコレートのアイス、チョコチップとマカダミアナッツのスコーンをお付けして。紅茶は、生姜紅茶。

マカロンは、作った当日よりも明日からが食べ頃です。
食べたいところですが、明日までもう少しお待ち下さいね(^^)
ご試食では、何日か前にお作りしたものをお出ししていますので、外側サックリ、中はしっとりとしたマカロンです。
サブレは、本当に簡単なのに美味しいので、こちらも好評でした(^^)

今日は有難うございました♪
また明日からも宜しくお願い致します(^^)


みそ楽さんにて味噌作り&ランチ♪

2019-02-16 | 日々の日記

※ 3月お菓子教室のご案内はコチラ
・ トゥリュッフェルトルテ 
・ サブレ4種




土曜日は、夫の仕事のお付き合いで、レディース協力会に参加してきました。
みそ楽さんへ味噌作りとランチに行くというもので、全て無料で参加出来るのでした(^^)
お友達家族も誘って、子供達と一緒に行ってきました♪


お味噌の材料。水、塩、米麹、大豆。
初めての味噌作り♪


子供達も楽しそうでした♪
大豆が独特の匂いで、子供達そのあたりからどこかに逃げて遊び始めてしまいました~(^^;)


全て混ぜ終わった所。
これに隅に塩をまいて、ラップをピッタリとして重しをのせます。


あっという間に完成♪
このまま常温の涼しい場所に置いておけば、11月くらいに美味しいお味噌になっているそうですよ。
梅雨明けに一度開けてみて、カビ取りと混ぜる作業をするのだそうです。
食べれるまで長いですねー楽しみです♪


ランチ♪
一度味噌作りをしてみたいと思っていたので、とっても楽しかったです♪
せっかくなので、米五さんでお味噌を買って帰りました(^^)


バレンタイン&8歳お誕生日♪

2019-02-14 | 日々の日記

 ※ 3月お菓子教室のご案内はコチラ
・ トゥリュッフェルトルテ 
・ サブレ4種

 今日は、バレンタインですね♪
我が家は、バレンタインというより、息子の8歳のお誕生日の日です♪
今日はケーキを作ったり、夜ご飯の準備やらと、ずっとバタバタな1日でした~

昨日、生地だけ作っておき、朝から作りました(^^)
今年もチョコレートではなく、普通のイチゴと生クリームのがいいと言うので(^^;)
昨日、息子に「ロウソクは買ってあるの??」と聞かれ、スッカリ忘れていた私。
すごく残念そうにしていたので、今日は忘れずに買ってきました(^^;)
息子は、ケーキを食べる事よりも、自分のお誕生日ケーキがあって、ロウソクを「フ~」っと出来るのが一番の楽しみなんですよね(^^;)


いつものジェノワーズよりも1枚分膨らみまして...4段です。
いつもロール生地よりも泡立てないんですよ~、なんて言っているくせに、慌てて作ったら少し泡立て過ぎていたようで(^^;)
でも高さのあるケーキになりました~

朝、チャチャッと作ってしまったら、美容室へ。

いつもは毎月1回行っているのですが、今月は2ケ月ぶり~
ずっとショートなのですが、今は短めの前下りボブを目指して、11月くらいから、地道に伸ばし中。
美容師さんにも、ここからが大変ですね~、と言われてます。
ほんと短かったので、後ろの髪の長さが全然足りないのです。
先は長そうですが...(^^;)とりあえずスッキリしたので満足~♪

その後、スーパーとお菓子の材料の買い出しにカリョーさんへも。
今年もまた手巻き寿司のリクエスト。毎年これなので楽です(^^;)


ジャジャン♪
娘の友チョコですー、昨夜一緒に作らされました(^^;)
帰宅後に一緒に遊ぶお友達と、友チョコの交換をする約束をしたのだとかで、大分前から言われていたのでした。
今まで友チョコなんて言わなかったのに、今年から我が家も始まりましたー

ヴィエノワの生地をココアでアレンジしてます。
これなら混ぜて絞るだけなので、娘も出来るかと思い、これに決定しました。
ハート以外はほぼ娘が絞ったのですが、中々の出来栄え(^^)


で、昨日は遅くなってしまいそうだったので、仕上げまで。

朝、「ラッピングはママがした方が綺麗だからやっといて~、お願い」と言い残して急いで学校へ...


これをお友達の家に持って行く時間までにチマチマと仕上げましたよー
なぜ私がここまで...友チョコってほんとめんどくさいものなんですね...
これを仕上げていると、もう2人が帰宅してきましたー



で、息子が遊びに行ってしまう前に、急いで撮らせてもらえた記念写真。なんとか...

さらに~、今日はちょっと遠いお友達の家に行くからと、近くのお友達も乗せて、送り迎えも。
普段はこんな事はあまりないので、今日は特別です...

で、今は習い事に行っています。
娘はお友達と友チョコ交換出来、息子も友チョコを貰ったようで嬉しそうに帰って来ました(^^)
何だか今日は、疲れた気がします...

今からみんなでお誕生日のお祝い、後少し、頑張ろう~...


 


 

 


表彰式&今週のおやつなど♪

2019-02-11 | 日々の日記

※ 3月お菓子教室のご案内はコチラ
・ トゥリュッフェルトルテ 
・ サブレ4種


あっという間の三連休でしたね~
今週末はすごく寒かったですね!

連休の間のお出掛けは、夫の会社が県の賞を受賞したので、その表彰式に行ってきました(^^)
昨年は、商工会議所でも何か賞を貰っていたようでしたが、今年は県からも。
夫が1人で行くのは寂しかったようで、随行者として私達も一緒に行く事になったのでした。おめでたい事ですしね♪

西川知事、大分長く知事をされていますが、私は生で見たのは初めてだったかも。
ライトで顔が白くとんでしまってますね(^^;)

私達はただ見ていただけでしたが、ドッと疲れてしまいました(^^;)
でも中々ない機会、いい記念になりました♪


お休みの間の朝食。この三連休の間、ずっと朝寝坊でした(^^;)寒くて中々お布団から出れず...
ウィーンで買った本を見て初めて作ってみた、「カイザーシュマーレン」というお菓子♪


ホットケーキに似ていますが、ホットケーキよりも手間がかかってます(^^)
まず卵黄生地を泡立てて、卵白も別に泡立てているのですが、バターをたっぷりと使って焼いています。
朝からこれは中々の手間なので、日曜日限定の朝食です~(^^;)

本当は、ジャムを添えるようですが、なかったのでホットケーキのシロップですが...
フワフワでとっても美味しかったですよ~♪子供達にも大好評でした♪



これも作りました♪「ブフテルン」
土曜日の日中の再放送のグレーテルのかまどで瀬戸康史くんが、ウィーンのカフェにこのパンを作っているのを見学に行っていたんです。
それが美味しそうで~、さっそく作ってみたのでした(^^)
その日、「再放送で今やってますよ」といつも来てくださっている生徒様からご連絡をいただいて♪
ほんとありがとうございました(^^)♪



中身はチョコレートにしました。本当はジャムを入れたり、ヴァニラソースを添えるみたいですが。
生地は、卵黄、牛乳、バターのたっぷり入ったリッチな生地です。
これはホームベーカリーで生地作りまで出来るので、簡単に出来ちゃいます♪
これはおやつに丁度良さそうです♡


ここからは先週作ったおやつ♪
これはクラップフェン。
太白胡麻油がようやく届いたので、リベンジ。
本当はドーナツ用の揚げ油が欲しかったけれど大容量過ぎて...
結果、太白胡麻油だとやはり無臭で油っこくならず、フワフワになりましたよ~♪中々美味しく出来たような(^^)

この時も杏ジャムがなくて何も入れなかったので、それがイマイチだったかも。
次回はちゃんとジャムも入れてまた作り直してみよう♪


子供達のおやつに♪


チョコレートのマドレーヌ♪
これはこれで美味しいけれど、まだ納得のいくものにはならず。
サブレは、3月レッスンのサブレ4種のなかのサブレ生地をアレンジしてます。で、余っていたコーティングチョコを付けただけ♪


この日は、息子に、お友達の家に持っていくから何か作ってと頼まれていたのと、私もランチに一緒に行ったお友達が家に遊びに来てくれる日だったので、少し多めに作りました。
学校から帰って来た息子は、嬉しそうに缶に詰めて持って行きました~

お菓子教室は今週までお休み中。
3月ももう決まっていて、メニューも考えなくていいとなると、自分が作りたいものと、子供達のおやつばかり。
でもそれも後約1週間~
そろそろ4月メニューも考えないと。もう何を作るかは考えてはいますよ~イチゴの可愛いお菓子の予定ですよ♪






名古屋へ♪

2019-02-03 | 日々の日記

※ 3月お菓子教室のご案内はコチラ
・ トゥリュッフェルトルテ 
・ サブレ4種


日曜日は、名古屋のIKEAに行く用事があり行って来ました。
今年、2階のリフォームを少しするのですが、壁一面を本棚にする予定で、その本棚を買いに行くのがメインの用事でした。
夫が本を次から次へと買って、もう今ある本棚でももう入りきらなくなってきて積み重ねている状態で、漫画も溢れてきてます。
なので、2階は本棚だらけになる予定。

が、せっかく名古屋に行くのでケーキ屋さんにも行ってきました(^^)

今までに、名古屋のケーキ屋さんで上位人気のお店には大体行ってしまっていたので、どうしようかなーと探してみると。
ドイツ菓子の「グリュース」さんというお店を発見♪
しかも人気店のようで、お洒落な感じのするお店だったので行って来ました♪
予約しないと売り切れてしまうと載っていたので、IKEAよりも先に寄ってもらう事に。
心配しましたが、着いたのがお昼頃だったせいかほぼ残っていました♪



店内はこじんまりとしていて雰囲気のいいお店でした。
生菓子はこんな感じ。種類は少なめだけど、ウィーン菓子、ドイツ菓子が並んでいます。


焼き菓子も。焼き菓子もすごくセンスが良くて可愛いお菓子でした。




購入したのはこちら♪
チーズケーキ、カラメルヌス(胡桃とキャラメルのロールケーキ)、カーディナルシュニッテン。


アプフェルシュトゥルーデル。

このお店、イートインスペースはなく、お持ち帰りのみでした。
仕方がないので、フォークだけ入れてもらって車の中でいただきました(^^;)
ほんとは、ちゃんと紅茶とかと一緒にのんびりがよかったですが...仕方がないですクーラーボックスも忘れてしまっていたのでー。
車の中でバクバクと平らげました~
どれも美味しかったですよ~(≧▽≦)
カーディナルシュニッテン、ロールケーキ、作ってみたくなりましたよ♪



お昼ご飯(^^;)
味噌カツです。せっかく名古屋に来たのだし!、ということで。

これも車内~~
何故かと言うと、矢場とんというお店に行ったのですが、大行列っ
こんな所で時間をかけるわけにはいかなかったので、お持ち帰りならすぐだったのでー
購入したらすぐにIKEAに向かいましたー

車内でばっかりは何だかちょっと...残念な感じですが...
この日は時間がなかった為、こんな感じでしたー(^^;)
冷めていたせいかそんなに美味しくもなく。やっぱり福井人はソースカツですねっ(^^;)

その後ようやくIKEAに到着し、またまたもの凄い人混みの中を歩く事に~
無事本棚を購入しました(^^;)
約180kgを乗せて福井まで~

久々の名古屋、あまりの人混みに疲れて帰りました(^^;)


久々のマカロン&額縁が完成♪

2019-02-02 | 日々の日記

※ 3月お菓子教室のご案内はコチラ
・ トゥリュッフェルトルテ 
・ サブレ4種



久しぶりにマカロンを作り続けています(^^)
何だか最近無性にやっぱりチョコレートのお菓子が食べたいのもあり~
あと、久々なのでレシピの見直しと手順の確認のために。
やっぱりこの時期のマカロン作りはいいですね♪
乾くのが早い早い♪

絞りは、こんな感じでいこうかと。こちらの方が綺麗かな。
あと、撮りませんでしたが、桜のマカロンも久々に。う~ん、やっぱり美味しい♪
マカロンなのに、桜餅のようなお味~、甘じょっぱくて何ともいい感じですー
あの味が忘れられないから、と昨年も受講された方から今年もとお申込みが(^^)ほんと、ひな祭りにも丁度いいですよねっ♪


2週間程前に、額縁屋さんに額を注文していたのですが、出来たとの連絡があり、昨日さっそく取りに行ってきました♪
これは玄関に♪


これはソファーの近くに♪
3枚もあるしどこに飾るんだーー(*_*)、と夫がプラハのミュシャ美術館で絵画のコピーを買った時には思いましたが、何とか場所がありました(^^;)
額に入れるといい感じ。
絵より額の方が高いという...まあ旅の思い出~(^^;)


3月お菓子教室のご案内

2019-02-01 | お菓子教室

3月お菓子教室のご案内です。

【 トゥリュッフェルトルテ 】 15cm丸型1台



3月レッスンは、ウィーン菓子です♪
ウィーンのカフェによくあったお菓子で、チョコづくしの美味しいお菓子です。
自宅でも食べたいな~と思い、試作を頑張りました(^^)
甘さ控えめに、しっとりとしたチョコレートトルテに仕上げました。

チョコレートづくしのお菓子。
生地にも、チョコレートを加えしっとりとした生地。
サンドしているクリームは、ミルクチョコレートムース。パータ・ボンブはいつもより少し簡単に作ります♪軽く甘さ控えめのムース。

仕上げは、チョコレートでコーティング。
コーティングは、いつものツヤツヤのグラサージュではなく、ウィーン菓子っぽく、マットな仕上げのチョコレートで仕上げます。
このチョコもミルクチョコレートを使って、淡いキャラメル色に~♪(写真では少し濃くなっています)
見た目が可愛いだけでなく、食べた時も、このコーティングチョコのパリパリとした食感がいいんです。

この写真だけだと、ザッハトルテに似ている?と思われるかもしれませんが、生地も全く違うお菓子です。
このチョコーレートづくしのウィーン菓子、とっても美味しいんですよ♪
全体のバランスをみて甘すぎずスッキリとした甘さになるように調整したので、とっても美味しいと思います。
見た目程、難しいお菓子ではなく、チョコスポンジ、ムースは簡単に出来ます。少し難しいのは、最後のグラサージュだけですよ。

お家で一人ではグラサージュは難しくて復習出来ないし...という方は、チョコレートの代わりに生クリームやチョコ生クリームで仕上げても美味しいと思います。

レッスン料     6,500円(材料費・お1人様 15cm丸型1台お持帰り・試食込)

時        間      10時~13時30分頃(多少前後します) 

持   ち   物     エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷剤

            
※ 箱など何か入れ物をお持ち下さい。

申        込     
MAILフォームよりお申し込み下さい。

                お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
               折り返しご連絡させて頂きます。


【ウィーン風サブレ4種】 各種約10~15枚ずつ 計 約50枚

こちらは、昨年の1月にもレッスンした、ウィーン風サブレ4種♪
ウィーンのデメルで食べたサブレをイメージし、試作を重ねたお菓子。昨年大好評だったので今年も♪
サクサクのサブレではなく、写真1番手前のキュプフェル以外は、しっとりとした食感のサブレです。

奥から、
・ アーモンドパウダー入りのスパイスの効いた生地を絞り、ラズベリージャムをサンド。(10枚)
・ チョコ生地を絞り出して焼成後、ラズベリージャムをサンドし、ミルクチョコ+フランボワーズフレークで飾り付け。(10枚)
・ ナッツ+シナモン入りの生地を型抜きし、プラリネ入りのガナッシュをサンドして、チョコレートで模様を。(15枚)
・ ヘーゼルナッツパウダー入りの生地を混ぜ、手で成形、焼成後、粉糖をまぶして仕上げ。(15枚)

生地はヘーゼルナッツパウダー、アーモンドパウダーを使ったリッチな生地で、シナモンやカルダモンなどのスパイスも入っています。
焼きっぱなしのサブレより少し手間はかかりますが、作り方はとても簡単ですよ。
いつもと一味違い、数枚食べると満足な、贅沢で見た目も可愛らしいウィーン風サブレです♪
こんな風に缶などに詰めれば、とっても可愛らしい詰め合わせになります♪

レッスン料   6,500円(材料費・お1人様 各種10~15枚 約50枚お持帰り・試食込)

時   間     10時~13時30分頃(多少前後します) 

持 ち 物    エプロン・ハンドタオル・筆記用具
        
         ※ 缶やタッパーなど入れ物をお持ち下さい。

申  込     MAILフォームよりお申し込み下さい。
          お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
         折り返しご連絡させて頂きます。


【レッスン日】 
3/   8(金)  トゥリュッフェルトルテ 満 席
   12(火)    トゥリュッフェルトルテ 満 席 ←キャンセルの為、残 席1
     14(木)    トゥリュッフェルトルテ 満 席
   19(火)   サブレ4種 満 席 
   20(水)   サブレ4種 満 席