福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

7月お菓子教室のご案内

2018-06-18 | お菓子教室

【 オレンジクレームブリュレのタルト 】 7cmタルトリング型 8個分


夏向けに、サッパリとした冷やして美味しいお菓子です。
ブリゼ生地は、フードプロセッサーを使って簡単に出来るバターたっぷりの少し塩の効いた甘くない生地です。
簡単に出来る生地ですが、バターの層があり、サクサクとした食感の簡単なパイ生地です。

中にはフレッシュなオレンジを、グランマルニエ、オレンジの皮で香りも良く濃厚なブリュレクリームを流します。
最後は、バーナーで、焦げ目を付けて、ピスタチオ、オレンジスライスを飾って出来上がり♪
カンカンッとスプーンで割っていただきます♪
とても簡単に出来ますので、夏の暑い時期でも、作っておやつにしようかなと思える簡単なお菓子です。
けれどお味は、とっても濃厚で美味しいですよ♪


レッスン料     6,000円(材料費・お1人様 7cmタルト8個お持帰り・試食・箱代込)

時        間      10時~13時00分頃(多少前後します) 

持   ち   物     エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷剤
        
申        込     MAILフォームよりお申し込み下さい。

                お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
               折り返しご連絡させて頂きます。

【レッスン日】

7/   5(木) 満 席
   10(火) 満 席
   13(金) 残 席1
   18(水) 残 席1
   20(金) 満 席


6月レッスン始まりました♪

2018-06-13 | お菓子教室

※ 6月お菓子教室のご案内はコチラ
・ キャラメルバターサンド 6/19(火) 残 席1



今日から6月のキャラメルバターサンドのレッスンが始まりましたよ~♪
レッスン日が近づくにつれ、家の中も外も徐々にキレイになっていきます。
やっぱり人が来ないと中々ずっとキレイには保てませんよね~(^^;)
で、昨日はお花を生けたりと♪

6月はやっぱり紫陽花ですよね♪
玄関にもテーブルにも紫陽花♪
ちょっと梅雨っぽいテーブルになったかな。

今月のレッスンは、13時前には終わりま~す(^^)
とっても簡単です。
もう少しかかるかなーと思っていたのですが、予想より遥かに早く終えることが出来ました。
イタリアンメレンゲ入りのバタークリーム以外、難しい事はないのですー
イタメレもそんなに難しくもないけれど。

型抜きも、今日は涼しかったので、クーラーをつけなくてもあまり生地がダレてしまうこともなく、チャッチャと出来てしまいましたね♪
来週からがちょっと心配ではありますが...
その時は、お部屋の中を涼しーくして作業しますね!


ご試食の様子。
今月はミルクティー。
先月に引き続き、レモンのシャーベット、バナナ&胡桃のスコーン付き。カシスのマカロンもあったので。
マカロンは、やっぱり湿気るのが早くてこの時期はダメですねー

あとバジルの葉を入れて香りをつけたお水。
先日ランチに行ったときに、レモンとバジルの葉を入れたお水がすごく美味しかったので真似してみました♪
レモンがなく、バジルだけでしたが美味しいですよ♪


お持ち帰り。
分厚くし過ぎなければ、約20個出来ます♪
約1週間は、冷蔵庫で保存可能で美味しく頂けますので、チョコチョコと冷蔵庫を開けた時に、食べる楽しみになりますね。

今月は比較的簡単なので、あまり疲れなかったですね~(^^)
レッスン後、卵黄が余っていたので、子供のおやつにプリン作れちゃいました。
いつものレッスン後は、グッタリしているのですけど(^^;)

あと1席 空きがございます。ご都合のつく方是非(^^)♪
6/19(火) 残 席1 


紫陽花♪

2018-06-11 | ガーデニング

※ 6月お菓子教室のご案内はコチラ
・ キャラメルバターサンド



梅雨に入りましたね~☂
なんだか今日は肌寒いです。

少し肌寒いですが、湿気がスゴイですね。
午前中はマカロンを作っていたのですが、いつもの通りフレンチメレンゲで作ったら大失敗(><)
1時間半程、扇風機で乾かしても中々乾かず、まだ早いかなーとは思ったのですが一応乾いてはいたので焼いてみたら...まだだったみたい。

土曜日にもフレンチメレンゲで作ったのですが、その時はキレイに焼けたのに、しばらくそのまま放置していたら湿気ってしまい大失敗していました...

今朝は大失敗の後、イタリアンメレンゲでもう一度。
乾かさずに、そのまま焼いて大成功(^^;)
梅雨時期はダメですねー
みなさんもマカロンを作ったりする時は気をつけてくださいね!
そのまま放置したら湿気ますよ!ブリゼ生地も湿気ました!冷めたらすぐ密閉容器へ入れた方がいいですよー

6月に入った我が家のお庭の様子。
バラもまだちらほら咲いてはいますが、一旦落ち着いています。2番花に向けてお礼肥をあげたりしました。
今咲き始めているのは紫陽花♪
手前のはアナベルという、大好きな紫陽花です。
右奥にチラッと見えるのは、カシワバアジサイ。
少しは咲いてくれているのですが、両方共今年の大雪にやられてしまい、枝がかなり折れてしまって、今年のお花は少しだけ...
せっかく大きくなって、昨年からたくさん咲いてくれていたのに...残念です。

あと、オーナメントも最近飾っています♪
「ヴィアン ヴィニュ」と書かれたもので、フランス語で「ようこそ」という意味みたい。
ちょっと雰囲気が良くなりましたよ♪


コチラは、畑の方に植えてある紫の紫陽花。
こういうのも可愛いですよね。

これと、隣に植えてある白っぽい紫陽花は、数年前に挿し芽で根付かせたもの。
今年は大分大きくなり、こちらはたくさん今から咲いてくれそう♪


ここにもオーナメント♪


玄関も梅雨っぽく変えました♪
紫陽花っていいですね~