福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

遅くなりましたが、7月レッスンの様子♪

2019-07-26 | お菓子教室



久しぶりのブログになってしまいました~
7月、あっという間ですね(^^;)
もう夏休みが始まって1週間近くもたってしまうんですねー
我が家も毎日朝から賑やかです(^^;)
今は義両親の家に宿題をしに?遊び?に行っているので、ようやく一人の静かな時間がもてブログを書く気にもなれたのでした~

大分遅くなってしまいましたが、7月レッスンの様子を♪
こんなお米のムースとオレンジのショートブレッドでしたよ。


ご試食。キャラメル&胡桃のアイス、アールグレイのシャーベット&キャラメルのシャーベットの日もあったり♪
スコーンは胡桃とチーズの塩味スコーン。それにサラダと自家製ミニトマト。
紅茶は、レモングラス&レモンのアイスティーでさっぱり♪

7月はとっても簡単だったので、あっという間でしたね。

これなら家でも気軽に作れますね♪と皆さんおっしゃっていましたよ(^^)
ショートブレッドが特に簡単でしたよね。
サクサク軽い食感、いつもより厚めのサブレ美味しいですよね~
是非是非、夏休み、暑い夏の日のおやつにまた作ってみて下さいね!


テーブルはこんな風にしました。畑の方で採れたハーブ類を飾って。
久々に出してきた、錫で出来ていて変形自在のこのシルバーのもの。涼し気ですね~

7月もありがとうございました♪
しばらく夏休みの間は、お休みとなります。
次回は、9月後半or10月からを予定しています(^^)



夏休み鹿児島旅行 3日目♪

2019-07-22 | 家族旅行


3日目。
5時25分頃日の出だったのですが、せっかく早起きしたのに、曇っていて見えずー
娘と一緒に朝から露天風呂を満喫しました♪ほんといい露天風呂でした♪


朝食。朝食が人気ということでしたが、種類は豊富だったけれど普通だったような。
ようやくマンゴーが食べられたので良かったです♪


9時頃の桜島。ようやく晴れ!!


快晴です♪快晴なのはよかったけれど、真夏日となりました~。気温は確か32℃。日差しが強い...

ようやく晴れたので、桜島へフェリーに乗って行く事が出来ました(^^)

15分程で桜島へ。




近付いてきた桜島♪


車で桜島観光~




足湯。暑かったのですぐ出てしまいましたが(^^;)




こんな溶岩がゴロゴロ。


溶岩や火山灰が売られていました。


まずは桜島ビジターセンターで、桜島についてお勉強。




桜島の小学生はヘルメットをかぶって登下校しているんだそう。知らなかった~


鹿児島ではこんな克灰袋というものがあるんですって。ゴミの日に出すもの。
火山灰を清掃する、黄色い路面清掃車もあるのだそうです。これも知らなったです~
結局、この旅行中に噴煙をあげる桜島は見る事が出来ませんでした。見たかったなー


快晴。日差しが強い~


「湯平展望所」。標高373m付近、噴火口にもっとも近付けるビューポイント。




鹿児島市内方面。
自分の携帯で何かと写真を撮る娘。


多分ここが、大正3年の噴火で桜島と大隅半島が陸続きになったという所。


桜島を後にして向かったのは黒酢の生産地福山町。坂本野くろず情報館へ。


黒酢の壺畑です~奥に見えるのも桜島。

最後はまた鹿児島市内に戻って、ずっと行きたかった「しろくま」を食しに「天文館むじゃき」へ。

ここです。平日だというのに満席。待ち時間も長かったので、同じ系列のお店で同じ建物の地下にある、お好み焼き屋さんの店内でならすぐに食べることが出来ると案内されたのでそちらへ行きました。


念願のしろくま!大きいっ


上から見るとお顔になってます♪


練乳たっぷりのふわふわのかき氷。とっても美味しかったですよ~大満足でした♪
昨年夏、台湾で食べたマンゴーかき氷が忘れられず、今年も食べたくてすごく期待していたのですが、このお店ではマンゴーしろくまは今年はまだです、と言われてしまい食べれず...(TT)

2種類共、一番下にお豆があったのですが、この時は知らなくて「何これ??お豆?」と残してしまったのですが、確かお正月の黒豆のように甘く煮たお豆は特別なものだったから創業当時から入っているのだそう。これを帰ってきてからグレーテルのかまどの再放送を観て知りました(^^;)
以前、鹿児島のしろくまを知る前に、このグレーテルのかまどを観た時はあまり真剣には観ませんでしたが、今回は真剣に子供達と観ました(^^;)


その後は、強い日差しの中歩いて西郷どん巡り。時間が余りなかったので仙厳園は行けませんでしたが。
銅像、西郷隆盛終焉の地などを歩いて観光しました。


それから鹿児島空港へ。


空港にも足湯がありました♪最後に気持ち良かったです♪

初日は朝9時頃に鹿児島に着いて、最終日も21時の飛行機だったので、ほぼ丸三日間、鹿児島観光出来たので良かったです。
夏休みの旅行も終わり、宿題も早く終わらせてしまわないと~
まだまだ絵の宿題や理科研究も終わってません...
しかも今年はヴァイオリンのコンクールにも出ると言うので、毎日口うるさく言わないといけなさそうです...
まだまだ始まったばかりの夏休み、あっという間だけれど、今年は何だか気が重い~

さっそく台湾風かき氷が出来るという、自動かき氷器を購入しましたよ♪
練乳シロップも作って、フルーツも飾って、子供達と一緒にしろくまを作り、毎日のおやつになってます♪
しろくま、最高です♪


夏休み鹿児島旅行 2日目♪

2019-07-21 | 家族旅行


2日目も雨。しかも大雨~。歩いて観光は無理!
なので市内の西郷どん巡り、仙厳園は諦めて、霧島酒造へ向かいました。
霧島酒造、芋焼酎といえば鹿児島!というイメージでしたが、ナビを入れて向かって行くとなんと宮崎県でした。
宮崎県都城市という所に霧島酒造の霧島ファクトリーガーデンはありました。
思いがけず宮崎県まで来てしまいました(^^;)
ここは、工場内を見学出来る所で、試飲も出来、楽しかったです。
工場内は撮影不可だったので写真がないのが残念ですが、米麴の作り方から色々知る事が出来て面白かったです。


焼酎に使われるさつまいもとお水です。さつまいもはそんなに甘みを感じるお芋ではなかったですよ。


お水は、霧島裂罅水を使っているそう。



赤、白、黒のラベルの芋焼酎は、お芋の種類で違うのですねー
さつまいもと米麴で作った焼酎と、さつまいもと芋麹で作った焼酎もあり、飲み比べて試飲も楽しかったです♪
帰りに、ここでしか買えない原酒、焼酎、グラスも買いました♪
今まであまり焼酎を飲んだ事がなかったのですが、芋焼酎って飲みやすくて美味しいんですね~
しばらくハマりそうです(^^)


お昼ご飯は、霧島市まで戻り、食べてみたかった黒豚のしゃぶしゃぶ♪
ここは人気のお店のようでした。


3種類のお肉。
すご~~く柔らかくて美味しい黒豚しゃぶしゃぶでした♪大満足♪




最後は雑炊。
もうお腹一杯で私は食べれずー
大満足のお昼ご飯でした♪
この時も大雨だったので、観光は諦めて2泊目のホテルへ向かいました。


市内にある「SHIROYAMA HOTEL」へで宿泊。
2泊目だけいいホテルにしたのでした♪


丁度工事中だったせいかフロントにたどり着くまでかなり遠かったですが、フロントから桜島が見えましたよ~


お部屋も綺麗。


窓から桜島の見えるお部屋でした♪これはやっぱり良かったです。ずっと曇り&大雨だったので中々桜島を見る事が出来なかったのですが、ようやく。
露天風呂からもこの景色を楽しむ事が出来ました♪
この日はお昼ご飯でお腹一杯になり過ぎたので夜ご飯はこの日も簡単に済ませ、露天風呂とサウナを満喫しました♪


ホテル内で、さつま揚げが売っていました。食べてみたかったのでさっそく購入♪


美味しかったです♪


夜は、子供たちはお部屋でテレビを観たりしていると言うので、夫と二人でホテルのバーへ。


私は、屋久島たんかん&カシスのカクテルを注文。
夫はこの後もおススメのワインを聞いたりして、ワインを何杯も飲んで楽しんでいました。




夏休み鹿児島旅行 1日目♪

2019-07-20 | 家族旅行

今年の夏休みの旅行は、鹿児島でした♪
またまた夏休みが始まってすぐの週末に行ってきました♪
今回なぜ鹿児島かというと、夫が知覧にある特攻平和会館に子供達を連れて行きたいと言い出した事で急遽決まった鹿児島旅行なのでした。
あと、夏は夫の仕事が忙しいので1日だけなら休めるかな、という事で。
私も子供達の反応は微妙でしたが、行ってみるとなかなか楽しい鹿児島旅行となりました(^^)
台風が丁度きそうな予報で、果たして鹿児島に行けるのかと何日か前から心配していましたが、無事鹿児島に行く事が出来たのでした。

今回はピーチで行ったので、関空発でした。ピーチは初めて利用でしたが、2回目のLCC。
プーケットに行った際にはエアアジアを利用しましたが、その時からLCCにはいい思い出はなく...
今回も全く期待せずに行ったのですが、想像はしていてもやっぱり何だかな~、という...
いつもの関空ではなく、さらに奥へと進んで行くとある簡素な建物がLCC専用の空港(^^;)
今年の夏の旅行ではそんなにかけたくなくて。まだまだ次に行きたい所もあるし我慢我慢。
8時頃の飛行機に乗り、1時間10分程で鹿児島空港に到着したので、寝てしまえば大丈夫。
空港に着くと、雨は降っておらず曇り空。南国だけれどそんなに暑くもなく、でした。27℃くらい。


予約しておいたレンタカーを借りたら、まず向かったのは知覧特攻平和会館。
車から見えた景色は、知覧方面に行くとず~っとこんな感じでした。さつまいもです!


と、茶畑!
知覧はお茶の生産が全国2位なんだそうですよ。

知覧は第二次世界大戦時、沖縄戦における陸軍特攻基地がおかれていたそうです。
撮影不可だったので写真はありませんが、特攻戦死した1036人の隊員の遺影を月日の順に掲示されており、遺書や手紙なども残されていました。
当時の戦闘機など展示されていました。
遺書にはお母さんに宛てた手紙が多く何だかとても切なくなりました...
肝心の子供達はそんなに興味もなかったようでしたが、心に少しでも残ってくれているといいな...

三角兵舎。
当時の様子をそのまま再現した建物。出撃するまで起居していた半地下式木造。


お昼ご飯は、近くにあったお店で。

鹿児島グルメといえば、黒豚のようなのでさっそく黒豚を♪
トンカツ定食です。
手前は、黒豚のトンカツ。
奥は、茶美豚のトンカツ。
お茶の成分「カテキン」を配合した飼料と、鹿児島の名産品であるサツマイモを餌として与え、飼育管理や衛生管理など一定の基準に基づき生産された豚肉だけが「茶美豚(チャーミートン)」と言われるそうです。
2種類とも初めて食べました♪
黒豚は、弾力があって柔らかいお肉。
茶美豚は、黒豚に比べて少し薄めでより柔らかかったです。
とっても美味しかったですよ~大満足でした♪


せっかく知覧に来たので、お茶屋さんへ♪


店内。


試飲も色々出来ました。国産紅茶もあり紅茶もとっても美味しかったです!
本当に美味しいお茶で、ビックリ♪
自分用にもお土産用にも買いましたが、またお取り寄せしたくなるくらい♪


カフェでは、抹茶のソフトクリームをいただきました♪
苦みもあり、かなり濃厚♪上には抹茶がかかっていました。大人は大満足のソフトクリームだと思います♪


子供達はイチゴ練乳かき氷を。

その後、指宿市へ。ここに行くまでにもずっとさつまいも畑とお茶畑のとってものどかな風景。
ずっと曇り空でしたが、まだ雨は降っていなかったので、砂むし温泉へ♪
温泉天国と言われる鹿児島県でも一際高い人気なのが指宿の砂むし温泉なのだそうですよ。
海浜の地熱を利用した温泉で300年以上の歴史をもつのだとか。

こんな所♪
浴衣に着替え、ここにゴロンと寝転がったら、砂をこんもりとかけてもらいます。


50~55℃の熱い砂の中に15分程。
砂の中にいる間は途中から我慢大会のようでしたが、身体中ポッカポカに♪
しかも疲れがとれてスッキリに♪面白かったですよ~
お天気が良ければ、開聞岳を眺めながら、波音を聞きのんびり出来るようでしたが、この時、雨が少し降り始め、海は荒れ何も見えずー。
その後、大浴場へ。


最後は、温泉卵やさつまいもがあり、おやつに♪

丁度雨がひどくなってきたので、鹿児島市内のホテルへ。
夕方頃からは雨がかなりひどくなり、もう観光出来るような感じはなく、ホテルに向かったのでした~

このホテル、市内で便利な場所にあり、、雨さえひどくなければ夜、食事に出掛けたりも出来たけれど...
この日は疲れて、ホテルの横にあったコンビニで買い物をして簡単に済ませました(^^;)
温泉付きだったのでなかなか快適でした♪