福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

越前海岸 セイコ蟹丼♪

2020-11-24 | 日々の日記

※ 12月お菓子教室のご案内はコチラ
・ ホワイトチョコ&ラズベリーのクリスマスケーキ



3連休も終わりましたね。我が家はどこにも行かず、家でのんびりでしたよ。
感染者もまた福井でも増えてきていますね。
本当は京都に紅葉を観に行きたいと思ってはいましたが、今年は諦めました。
家にこもっていたので、少しずつ大掃除を始めていましたよ。
昨日は、ずっと欲しかった布団乾燥機が届いたので、ダニモードでかけ、掃除機で後始末したり(^^;)
中々の重労働…
他にも窓拭きや、冬に向けて庭仕事をしたりと、家にいたらいたでやる事はたくさんです。

これは先々週末に越前海岸に行った時。
カニが解禁になってからずっと行きたいと思っていた、セイコ蟹丼を食べに行きました♪
教えてもらっていた所は、電話が繋がらずタイミングを逃してしまい…

急に思い立ち、亀島亭に当日電話しました。
予約はもう無理だけれど11時くらいだったらそんなに待たずに済みますよ、と言われたので急遽ドライブがてら向かいました。
けれど、もう混雑していましたよ~


約1時間半程待ち、席についてからも約30分待ち。
ようやく食べる事の出来たお昼ご飯~~


約2ハイ分程のっていましたよ。
夫だけセイコ丼。私と子供は蟹ミソなどは気持ち悪くて無理なので、海鮮丼など他のものでしたが。


足だけで私は十分♪剥いてあるって最高です♪この下にもぎっしりと詰まっていました。
ボリューム満点で本当に大満足でした。待った甲斐がありました。
私はそこまで蟹好きではないので、今年はもうこれで十分かな(^^;)
久しぶりに行った越前海岸、晴れていたのでいいドライブになりました♪


これは先週、6年生の娘が修学旅行で買ってきてくれたお土産。
本当は京都・奈良・USJだったのですが、県内に変更になり、先週ようやく行く事が出来たのでした。
1日目は、若狭で箸を作ったり、縄文博物館、若狭フィッシャーマンズワーフ、蘇洞門などへ。
2日目に、池田町のツリーピクニックアドベンチャーに寄って帰って来ました。

最初は、USJに行けない!と、とても残念がってはいたのですが、これはこれで楽しい修学旅行となったようです。
お友達とお泊り出来るだけでもとっても楽しいですよね。それに今年は行く事が出来ただけでも本当に良かったです。
嬉しそうに帰って来ましたよ。帰って来てからは話したい事がたくさんだったようで、喋り止まずでした〜

私の実家の母にも羽二重餅のお土産があり、それを渡すと、よっぽど嬉しかったのか母は仏壇にまずお供えしていました(^^;)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kiku)
2020-12-02 08:00:27
おはようございます。
セイコ丼に海鮮丼、美味しそうですね、どちらも大好きですよ。
「蟹みそ」×なのですか、福井にいながらもったいないです。

娘さん、良い経験されましたね。地元のことはなかなかわからないものだと
思います。外に出てみて初めて認識するのかもしれません。それを今感じられたことは
幸せだと思います。おばあちゃんにもお土産、嬉しかったでしょうね。優しいお孫さんです。
Unknown (muckrin)
2020-12-02 20:41:43
はじめまして、コメントありがとうございます♪
ブログ、拝見致しました♪
金沢の方でしょうか?
美味しそうなランチやお抹茶、お孫さんの事など楽しく読ませていただきました。近くの県の方にも私のブログを読んでいただけて嬉しく思います。ありがとうございます。

そうですよね❢子供にとっては、最初は残念だったかもしれませんが、結果とても楽しい思い出になったようです。
今回はとても良い経験が出来たと思っています。
お箸は家族分買ってきてくれたので、大事に使っていますよ♪
仏壇に飾った母の事は笑ってしまいました。
私もいつかそんな気持ちになるのかな、と思いました。

コメントを投稿