福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

初めてのたい焼き♪

2021-01-28 | お菓子

寒い日が続いていますね。
けれど大分家の前の雪山も溶けてきて、駐車場の雪もなくなってきました。
庭の方はまだまだ真っ白ですが。
また明日からは一段と寒くなり雪がまた降るようですね。また大量に積もらないといいのですが‥


今日は、ずっと欲しかったビタントニオのたい焼きの型が届いたので、さっそく焼いてみました~♪
欲しいと思ってはいても、いつの間にかいつも忘れてしまい、注文せずというのが続き、ようやく購入までに至った、たい焼きの型。
長かった...
ほんと今頃??ですよね~


作ってみると簡単~
生地はグルグル混ぜて少し冷蔵庫で寝かせておけば出来上がり。
初めて焼いたにしては上出来♪
けれど中々、両面あんこがはみ出さずに焼くのは難しいかも。


焼き立て最高♡
帰宅した子供達に、クリームのはないの?と聞かれたので、次はクリームに挑戦してみようっと。
これはしばらくたい焼き作りにハマりそうです。
ワッフルよりカロリー控えめでいいですね。
最近、和菓子が食べたくなるのです。今は桜餅を楽しみにしています🌸


トリュフ&朝食のパンケーキ♪

2021-01-24 | 日々の日記

毎日あっという間で、もう1月末になってしまいましたねー
大雪から2週間程経ちましたが、まだたくさん雪が残っていますね。
我が家の前もまだ雪山がたくさん残っている状態で、まだまだです。少しずつ雪山を崩していますー
今日はようやく庭の木々やバラを掘り起こしました。そこに辿り着くまでも大変。
ブルーベリーも紫陽花も、たくさん折れてしまっていました...
今年の収穫を楽しみにしていたのに、半分位は折れてしまったような...
木は折れた枝はまだ少なかったのですが、ようやく引っ張り出したので、曲がってしまったまま。
しばらくしたら起き上がってくれるのでしょうか...
こんなに降るとは思わず、雪対策をしなかったのが悪かったのですが、ショック...

今日はコッタさんで注文した材料が届きました。
先週、大東カカオチョコ 1キロが半額セールになっていた為、3キロ買い込みました~
このチョコ、普段使いにスゴくいいですよね♪
普段のおやつ作りやホームベーカリーのパンに使ったり、スコーン、ホットチョコに使う為に欲しかったのです。

今日はさっそくトリュフを作って、おやつにしましたよ。

久しぶりに作ったけれど、簡単に出来ていいですね。ブランデー風味。
中々綺麗に出来てます♪


転化糖、バターも加えてなめらかなガナッシュになりました。
子供達にも大好評でした♪
また作ろうっと♪
明日はホットチョコを作ろうかな~


今朝の朝食。フワフワパンケーキを作りました♪
少し時間がたっていて、しぼんでしまいましたが、中々今日は上手く出来、美味しかったので大満足~


玄関に飾ってあるお花。
先週雪かきに疲れて、癒されにお花を買いに行きました。
バラは、お店の人から「少し傷んでますが、まだ飾れると思いますのでよかったら」と頂いたもの。
雪かきでまいってしまっていたけれど、スイートピーの香りにとても癒されたのでした。
冬はお花が長持ちしていいですね~


チョコ&オレンジ&ヘーゼルナッツのパリ・ブレスト♪

2021-01-13 | お菓子


大雪で外にも出られず、ネットで材料注文をしてもいつ届くのやらなので、あるものでしか作れなかったのですが、今日は久しぶりにお菓子を作りました。
またパリ・ブレスト。
昨年パリに行った時に、パリ・ブレストをよく見かけたような気がしてずっと作りたいなーと思っていたのでした。
グーグルフォトが、ここ最近毎朝お知らせしてくれるのが、昨年の今頃に行っていた ベルギー・パリ・スイス旅行の事。
昨年はほぼどこにも行けず、先週末から雪かき三昧の日々だった私は、その写真を見て1人、癒されてにやけていました。

今回は美味しく出来ました~~
チョコのクレーム・パティシエールの分量を増やしたり。グランマル二エを効かせたり。


少しシュー生地がいびつになってしまいましたが。


中に、プチシューを入れてあるのですが、これがカットの時にカットしずらい…
なので断面が少し汚くなってしまっているのですが。
お味はいいのですよ~♪カリカリ食感のヘーゼルナッツがいい感じ。
甘い物を食べると癒されますね♪
美味しい紅茶と一緒におやつタイムです♡


大雪の福井…

2021-01-13 | 日々の日記


先週末から大変な日々が続いていますね...
昨日からようやく落ち着いてはきていますが、まだまだですよね...
上の画像は、除雪が入る前の家の前の道路。真っ白~
この後もどんどん積もり、雪かきをずっとしても全く追いつかない状態でした。
脇に寄せた雪のかたまりは、この後もどんどん高くなっていきましたよー
腕が痛くなったり、肩凝りなど身体がしんどかったです。

まだ運転は怖くて、車でスーパーにも行けていません。
夫に乗せて行ってもらい、スーパーには何とか1回だけ行ったのですが、全然ないっ
予想はしていましたがここまでとは…
野菜もお肉もほぼなく...お魚は少しだけありましたが...
今日はまだ行っていませんが、もう入ってきているのでしょうか...
先週は大雪予報だったので、予め食料は買い込んでおいたり、ガソリンも満タンにしておいたので、今のところまだ焦ってはおらずのんびりとはしているのですが。けれど、そろそろお野菜とお肉が欲しい…
けれど、まだ道路はガタガタ、ボッコボコの状態の所が多いと聞くと、まだ怖くて運転出来ません。
昨日1回だけスーパーへ車で外に出たくらいですが、車はほとんど走っていませんでした。
今日はどうなんでしょうか、全国のニュースでは緊急事態宣言やコロナの事ばかりで。


昨日の朝。
除雪が入ってます。けれどまだどこも一車線になっていたり、除雪がまだの所では、スタックしている車を見掛けました。


我が家の庭もこんな感じです。
真っ白~
これでもまだ少し溶けてます。右上の飾りがすっぽりと隠れてしまうくらい積もっていました。
埋もれてしまった木やバラは大丈夫かな...

今日から気温も上がり、雨も降るようなので早くこの雪が消えて欲しいですね。
早く日常に戻りたいですね...
先程の小学校からの緊急メールでは、なんと~明日も明後日も臨時休校!
子供達大喜びですが...
結局先週の土曜日からだから何日の連休???
明日からもまだずっといます~


明けましておめでとうございます♪

2021-01-05 | お菓子


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年は雪の降る寒い年末年始でしたね。あっという間にお休みも終わり、学校も始まりました。
私も今日からようやく元の生活に戻ってきています。ダラダラ生活ももう終わりですー
みんながいると中々掃除が出来なかったので、今日は細かい所までしました。

掃除が終わった後、綺麗になったキッチンで久々のお菓子作りを♪
作ったのはオレンジ&ヘーゼルナッツ&チョコのパリ・ブレスト。
この組み合わせ、美味しいですよね~
1回目の試作なので、お味はまだまだといった感じですが、普通に美味しかったです。
冬はやはりチョコレートのお菓子が食べたくなりますね。
昔、お菓子教室でもパリ・ブレストを1度レッスンした事がありましたね。
あの時は、アーモンドプラリネのバタークリームで濃厚なしっかりとしたパリ・ブレストでした。
今回のは、チョコレートのクレーム・パティシエール、チョコレートの濃厚な生クリームを絞っています。
オレンジ、今回はストックがなく、飾りがないのが残念ですが(^^;)

久々に静かな午後、一人でゆっくりと珈琲を飲みながらのお菓子は美味しかった~
帰宅した子供達も、冷蔵庫を開けて見るなり、「食べる♪切って~」と言ってきていました。
好評でしたよ♪

また近々試作をしなくては♪
明後日からまた気温がグッと下がるようですね。
今でも十分寒いのですが...また積もるのでしょうか...