福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

11月・12月お菓子教室のご案内

2019-10-27 | お菓子教室

11月・12月お菓子教室のご案内です。
【アップルパイ】 18cm丸型1台分




11月は、リンゴのお菓子です。
ここ何年かリンゴのお菓子はレッスンでしていなかったような気がします。
ゴロゴロと大きめにカットしたリンゴたっぷりのこんなアップルパイ、いかがでしょうか(^^)
アップルパイも色々なレシピがありますが、中々納得のいくものにならず、こういうアップルパイは作っていませんでした。
急に美味しいアップルパイが食べたくなり、真剣に試作をしてみたのですが、このアップルパイ、ようやく満足できるものになりました♪

リンゴを3個贅沢に使いますよ♪紅玉でなくても美味しいアップルパイが作れるように配合しています。
パイ生地は、今日のおやつにと思い立った時にすぐ作れるように、本格的なパイ生地ではなく、簡単なブリゼ生地で作ります。
パイ生地だと、バターを何回も折り込んで、と手間がかなりかかってしまい、中々気軽には作る気になれませんよね。
ブリゼ生地ならフードプロセッサーでガガガッと出来てしまうので、とても気軽に作る事が出来ます。
簡単ですが、丁寧に作ればちゃんと層になってサックサクの美味しいパイ生地になるんです。

リンゴも細かくして煮てしまった物ではなく、こんなふうにゴロゴロとして食感を残しています。
食感を残したまま、トロリとなるように一工夫。
ベタッとしていないせいか、しっかりと底のブリゼ生地にも火が通っていますよ。
仕上げは、格子状にして美しく仕上げます。少し手間がかかるのはこの作業くらいです。
リンゴの美味しいこの季節に作ってみませんか?温かい紅茶とよく合いますよ♪

レッスン料     6,500円(材料費・ご試食・箱代込)

時   間        10時~13時30分頃(多少前後します) 

持 ち 物        エプロン・ハンドタオル・筆記用具

申   込        MAILフォームよりお申し込み下さい。                   
        お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
          折り返しご連絡させて頂きます。



【フランクフルタークランツ】16㎝エンゼル型1台分


ドイツ菓子のフランクフルタークランツ♪
軽いスポンジ生地を三段にカットし、バタークリームをたっぷりと塗り、仕上げにキャラメリゼしたアーモンドダイスをまぶしたお菓子。
バタークリームは、いつものようなイタリアンメレンゲなどと合わせたりではなく、クレームパティシエールと合わせるだけなので、今回のバタークリームはいたって簡単♪
スポンジ生地もクリームもとても軽いので、見た目ほど重たいお菓子ではないですよ。
とても美味しいシンプルなお菓子で、日持ちします。珈琲とよく合いそうなお菓子。
飾りには赤いドレンチェリーを飾るので、少しクリスマスっぽいかも(^^)

レッスン料     6,500円(材料費・ご試食・箱代込)

時   間        10時~13時30分頃(多少前後します) 

持 ち 物        エプロン・ハンドタオル・筆記用具

申   込        MAILフォームよりお申し込み下さい。
                   お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
          折り返しご連絡させて頂きます。

【レッスン日】

11/20(水) アップルパイ 満 席 
         22(金) アップルパイ 満 席
   26(火) アップルパイ 満 席 
   28(木) アップルパイ 満 席
12/10(火) フランクフルタークランツ 満 席
   13(金) フランクフルタークランツ 満 席
   17(火) フランクフルタークランツ 満 席

    


MOA美術館児童作品展表彰式へ♪

2019-10-27 | 日々の日記



今日は朝からMOA美術館表彰式へ行ってきました♪
今年も上の子が入賞したのでした♪ しかも最高賞のMOA美術館奨励賞☆☆☆
昨年はMOA美術館奨励賞は2名でしたが、今年は3名受賞していました。
小学生の絵画作品展では、国内最大規模のコンクールなのだそうです。


MOA美術館奨励賞は、賞状とメダル。
この後最後の方で、3名は1人ずつ作品のコメントを発表しました。それを当日受付をしてから聞いたので、娘は緊張していました(^^;)


とっても嬉しそうな娘♪



描いたのは、夏休みに旅行に行った鹿児島。
ホテルのお部屋から見えた桜島と鹿児島の街並みを描きました。
この写真では反射してしまい見にくいのですが、講評では手前の森は濃く、後ろの桜島は薄くして雲や噴煙の雰囲気をだしていたりと、絵具、色鉛筆を使ってかなり細かく丁寧に描いていた点を評価されていました♪
夏休みの間、ヴァイオリンコンクールの練習もある中、一生懸命に諦めずずっと納得のいくまで提出日前日まで描いていた絵です。

最高賞の3点は、全国展に出展されるそう。
静岡県熱海市にあるMOA美術館で、さらに全国展で選ばれた入賞・入選作品が1月頃から展示されるのだそうです。
熱海には行ったことがないので、行く機会が出来たらいいな~

表彰式の帰りに、いつもの額縁屋さんへ行って額を注文してきました♪
絵画教室の先生もすごく喜んでくださっています。先生には本当に感謝です♪

先日のヴァイオリンコーンクール本選、無事終わり、ようやくホッとしています。
ずっと練習練習で大変だったけれどようやく落ち着きました。
何とか賞にも入る事が出来、盾も貰えたので、娘は大満足(^^;)
次は12月、ウィーンのヴァイオリニストを招いてのコンサートがあるのですが、共演出来る選抜メンバーにも先生に推薦して頂けたのです。
すごくいい経験になりそうで、娘もすごく楽しみにしています♪
また練習の日々が始まりますが、まだしばらく娘と楽しもうと思います(^^)



10月レッスン始まりました♪

2019-10-25 | お菓子教室

※ 10月お菓子教室のご案内はコチラ
・ 10/29(火) 黒糖の焼き菓子2種 残 席1




今週から、10月レッスン始まりました♪
約3ヵ月ぶりのレッスン、久しぶり過ぎて緊張しました~(^^;)
日頃から、家の中を汚くすることはないのですが、先週末からは念入りに隅々までお掃除でした。

1回目はレシピを出すのを忘れ、今日は今日でいつもの場所に台拭きを準備しておくのを忘れていたり。
何か忘れてしまい、「あの~...」と言われて気付くという(^^;)
無事終わり、今はホッとしております~
作業は順調に進み、工程は多かったものの、あっという間に出来てしまいましたね♪



最後はこの黒蜜風味のシャンティを絞って仕上げを♪
抹茶のシュー生地、抹茶のクレーム・ディプロマット、粒あん、黒蜜のシャンティ♪と最後に胡麻のチュイールを飾って。
ボリューム満点ですよっ♪



ご試食の様子♪
胡桃のスコーンとイチジクのジャム、たっぷりのサラダを。紅茶はウバでした。

抹茶のエクレア、大好評でしたよ~(^^)
甘さや全体のバランスも調整していますが、皆さんに美味しいと言っていただけてほんと良かったです♪
しっかりと抹茶のお味のエクレア、甘さも丁度良く、黒蜜と粒あんも効いた美味しい抹茶エクレアになっています。
久々のレッスン、久しぶりにお会い出来、たくさんお話も出来て楽しかったです♪
ありがとうございました♪
また来週は、焼き菓子2種になります、宜しくお願いします!

※ 10/29(火) 黒糖の焼き菓子2種 キャンセルの為 1席 空きがございます。




アップルパイ♪

2019-10-10 | お菓子

※ 10月お菓子教室のご案内はコチラ
・ 黒糖クグロフ&ガレットの焼き菓子2種 10/29(水) 残 席1

・ 抹茶のエクレア 10/23(火) 残 席1



お天気のいい日ですね~
今朝、スーパーに行ったら紅玉がもう売られていました♪
秋ですね~
明日から秋休みですね。なので今日は、お天気のいいうち&静かなうちに枕を干したりシーツを洗ったり、お掃除をしてしまいました。
その後、お菓子を作ったりと1日のんびり。

今日はまたアップルパイを作りました。
簡単に出来て、リンゴのゴロゴロ入った、アメリカっぽい美味しいアップルパイが無性に食べたくなり、ここ最近アップルパイばかりがおやつになっています。
簡単に出来るのは勿論、紅玉でなくても美味しいアップルパイになるように今が旬のリンゴを使って試作中。

前回まではリンゴのジューシーさがなくなったり、生地が合わなかったりとイマイチな出来栄えだったのですが、今日のは成功かな。



リンゴはちゃんとジューシーに焼き上がりました♪見るからに美味しそうでしょう♪
ゴロゴロとしたリンゴはやっぱりいいですね♪
でもちょっと、お砂糖を入れ過ぎたかもー、と煮汁も少し入れ過ぎて焼いている途中で溢れてしまったのでもう少し調整を。
もう少しで、完成かな~
これは紅茶とよく合います♪


ドイツ菓子♪

2019-10-07 | お菓子

※ 10月お菓子教室のご案内はコチラ
・ 抹茶のエクレア 10/23(火)残 席1




すっかり秋らしくなってきましたね。
ようやく涼しくなってきたので、秋の花の苗を植えたり、バラに液肥をあげたり、大根の種まき後のお世話をしたりと、庭仕事も少しずつ。
実家の父の古希のお祝いに、九州旅行を妹と一緒にプレゼントしました♪
飛行機から全て自分で手配したのですが、両親も喜んでくれました(^^)

秋バラもポツポツとですが、咲き始めたところです。
今年は、9月中旬頃にパンジーの種まきをしたのですが、ずっと暑かったせいなのか失敗したのか、中々芽が出ず。
ようやく10月に入ってポツポツと芽が出てきています♪毎朝、芽が増えていると嬉しくて♪毎朝の日課です。

涼しくなってくると、ちょっと濃いめのお菓子が食べたくなりますね。
ウィーン菓子、ドイツ菓子のどっしりとしたお菓子が食べたくなり、今日は以前から試作していたドイツのお菓子、「フランクフルタークランツ」を作りました。
バタークリームとナッツのお菓子。


ケイク生地は、ジェノワーズと作り方は同じですが、ホロホロとあっさりした感じ。
エンゼル型を使って焼いています。

バタークリームも、濃厚でコクがあるのですが、あっさりとしたヴァニラ風味のクリームにしました。
まわりには、キャラメルがけしたアーモンドダイスをたっぷりと♪


今日のおやつ(^^♪
珈琲と一緒に食べたくなるお菓子ですよ♪
美味しい~♪ウィーン菓子、ドイツ菓子がやっぱり好きです。