福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

”約束のネバーランド”のクッキー缶など最近の出来事♪

2021-02-27 | お菓子

今日は晴れでしたが、風が冷たかったですね。
もう3月になってしまいますねー、早いです。
春はもうすぐそこまできていますね♪桜が待ち遠しいですね~
もう少ししたら、庭仕事も始めないと。


さて、これは一体なんでしょう~
そう、昨年のお菓子教室のレッスンでもした事がありましたよね。ベルギーのサブレ、スペキュロスを再現したくて頑張ったレシピでした。
そのスペキュロスを久々に食べたくなり作りたくなったのですが。

と、それだけではなくて、実はこれ、このサブレの詰合せ「約束のネバーランド」という漫画の中で見て、作りたくなったのがキッカケでもありました。


この場面です。
息子のお誕生日に全巻プレゼントで貰った漫画20巻。ついつい私も面白くて一気に読んでしまいました~
ね、この絵、何だか作りたくなってしまいませんか?


子供達も大喜びでした♪
が、漫画のは縦に入ってるしー、忠実じゃないよ、とご指摘が~


昨年のベルギーの「ダンドワ」で買ったクッキー缶の空き箱にも詰めてみました。
うん、可愛い♡
スペキュロスもやっぱり美味しい~焼き立ては最高ですね♪



先日の辻井伸行さんのコンサートに行ってきました。
三曲もアンコールがあったり、大満足の素敵なコンサートでした♪幸せ~
息子は嫌々だったので、途中寝ていたようですが...
アンコールでの辻井さん作曲の曲が素敵だったので、その曲が入っているCDも購入。

最近の出来事。
今週、フランスからメールが届いていて、返信するのに私も大忙し。
そうなんです、私もすっかり諦めて忘れかけていた留学生から。
昨年来るはずだったフィンランドの女の子はコロナで予定通り来れなくなり、今年は大学受験だからとキャンセルになってしまっていました。
それで、半年程前にボランティア団体から、昨年来れなかった子で、今年に延期になった子の受入れをしませんか?と連絡があり、それで今度は希望通りのフランスの女の子に決まっていました。
が、またなしになるだろうと思っていたのと、他の事でずっと忙しく、すっかり忘れていたのですが。
突然のメールに、ワクワクして楽しく今は、本人とご両親とメールのやりとりをしています。
けれど、パッと返信出来るほどの英語力ではないので、一生懸命返信している感じです(^^;)
長文メールの返信が結構あるので、英語地獄かのようになっていましたが...でも楽しくって♪
本当にヨーロッパの人は第二外国語の英語もすごくお上手で。

予定では5月に来日。どうなるのかなー


デコレーションケーキ作業の様子♪&3月のお知らせ

2021-02-14 | お菓子


作業の様子も少し撮ったので載せますね♪


ジェノワーズをスライスして、シロップをうって、生クリーム、イチゴを並べたところ。


そのイチゴの上に生クリームを。で、2枚目を重ねます。それをもう一度繰り返します。


三段終わったところ。
ここで最後に、横からみて水平になっているか確認するんでしたね~
1枚のせ終えたら、必ずその都度この確認はしないと、ですよ。最後に綺麗にはならないですからね。
で、次に全体に生クリームを下塗り。


下塗りが出来たら、ゆるめの生クリームを多めにこんな感じでのせます。
これをまわりに流していき、側面を中心にナッペ。


側面を綺麗にしたら、最後に表面の角を綺麗にしていきます。
この写真では、右上がスパテラで綺麗にしてあります。分かりやすいのは左側。こんなふうになっているのをスパテラで綺麗にしていくのですが、この力加減が慣れないと難しいところ。


角を綺麗にし終えたら、固めにした生クリームを絞ってナッペ終了♪


イチゴをたっぷりとのせて出来上がり♪
数年前にもこのデコレーションケーキはレッスンでもした事がありましたね♪
一番作る事の多いケーキではないでしょうか(^^)?このケーキが上手く作れるようになるといいですよね♬
これからイチゴの美味しい季節、また復習してみてくださいね♪

※ お知らせです。
3月のお菓子教室なのですが、3月からと予定していたのですが、やはり4月からとさせていただきます。
楽しみにして下さっていた方申し訳ございません。

楽しみにしてま〜す♬とご連絡頂いていましたのに‥すみません(TT)
夫の会社の工事が雪などの為、予定より遅れ、引越しも2月末頃からになりそうなのです。私も色々とお手伝いしなければならないのと、3月は娘の小学校卒業式もあり、やはり私自身に全く余裕がなくて(TT)

4月お菓子教室は、「フレジエ」を予定しております。
昨年3月のお菓子教室で予定していましたが、コロナで中止となってしまったフレジエです。
4月もイチゴが手に入りやすく美味しい季節ですからね♡
また日程が決まり次第、ブログにて載せますね❢

まだしばらく慌ただしい日々が続きそうですが、頑張ります❢


10歳お誕生日♪

2021-02-14 | 日々の日記


今日はヴァレンタイン♪
皆さん手作りされたのでしょうか(^^)
我が家は、2月14日はヴァレンタインというより、息子のお誕生日の日なのです。
本当はチョコレートのケーキにする?と聞いたのですが、普通のイチゴのケーキがいい!とのリクエストだったので、またこのケーキ。
朝から作りましたよ~


ホワイトチョコの羽根の飾りも付けて仕上げてます。


希望通りのケーキと大量の漫画のプレゼントに大満足の様子の息子。
「約束のネバーランド」と「呪術回旋」。
もう小学生の間では、鬼滅ブームは去り、もう新しい漫画になっているのだそうですねー
早っ(汗)あんなに騒いでいたのに。

で、おじいちゃんおばあちゃん達に、いつの間にかねだってプレゼントしてもらった、要領のいい息子。
漫画ばっかり…
大丈夫かな...最近心配になっている息子ですー
もう息子も10歳。本当に早いですねー
でもまだロウソクは、数字ではなく、10本欲しくて全部消したいというまだ可愛らしい4年生。

ご飯は焼肉屋さんに行って、お天気も良く、家族で楽しいお誕生日の日となりました♪


味噌作り♪

2021-02-13 | 日々の日記


すっかり春のような週末でしたね~
けれどまた明日からはお天気が悪くなり、福井はまた雪も降るようですね。

土曜日は、注文してから約3週間以上も待っていた味噌作りセットが山形県から届きました。
12月からは注文が殺到していてこんなに遅くなってしまったのだそう。
ようやく届いた手作りセット、さっそく作りました♪
初めて大豆を煮るところから始めてみました。
半日以上水に漬けておき、4時間程コトコトと弱火で煮ましたよ~
で、潰すのですが、中々の重労働でした(^^;)
2年前に初めて作った時は、確か2キロくらいだったと思うのですが、すぐなくなってしまったので、今年は8キロにしたのでした。
けれど、大豆が多過ぎて大変でした。
子供達と楽しく出来るかと思いきや、子供達は多過ぎて嫌になり、サッサとどこかに行ってしまってー
結局私一人で作りましたよー


麹とお塩を混ぜ合わせます。これと大豆のすり潰したものを混ぜ合わせて、樽に詰めていくだけ。


詰め終えて、表面にお塩をふっておいたところ。
ここまでくるのにヘトヘトでしたけど。


完成~♪
こんなシールも付けてくれていましたよ♪いい感じです♪
この樽も全部セットだったので、いいですね。
美味しく出来たら来年もまた注文しようっと。
作る人の手によって、お味噌の味が変わるのですよね、どんなお味になっているのかな~1年後が楽しみ♪



チョコ& FBC おじゃまっテレ告知♪

2021-02-08 | お菓子

今日はまた雪でしたね~寒いですね。
週末はチョコレートのお菓子作りでしたよ。
なぜなのかと言いますと、おじゃまっテレの方から連絡があり、おじゃまっテレのコーナーで、チョコレートの簡単なお菓子作りの紹介をして欲しいという事ででした。
作業工程の写真も少しあるといいかな、という事だったので、急遽何種類か試作をして作業手順など写真を撮る事にした為、土曜日はチョコづくしの日となったのでした。

色々考えているうちに楽しくなってきてしまい、2、3種類程と言われていただけなのに、4種類レシピを用意したり、一人で楽しんで一人で中々手間のかかる事をしただけなのですが(^^;)

明日、火曜日の16:30頃 FBCおじゃまっテレにて、チョコレートのお菓子と、少しお菓子教室の紹介もして下さるそうなので、もしお時間ございましたらご覧くださいね♪


で、作ったのはこちら。簡単に出来るものを、という事だったので。
ディアマン・ショコラ。何年か前にレッスンでもした事がありましたよね♪
手軽に作る事が出来るので、私もよく作るサブレの一つですが、順番に混ぜていくだけなのでお子さんとも一緒に楽しみながら作れてしまうお菓子。


生チョコ。日本酒を加えてみたのですが、日本酒とってもいいです♡


またトリュフ。


ブラウニーも。


珍しく、作業中の写真もたくさん撮ったので。ここは綺麗に乳化したところ。


生チョコは簡単ですが、固まるのに時間がかかりますね。仕上げにココアパウダーをまぶしています。

大量に出来てしまったチョコレートのお菓子。
こんなに食べられるの?と思っていたのですが、あっという間に、週末にはほぼなくなりましたー
4人でこんなに食べてしまいました…まだバレンタイン前ですが、もうすでにチョコはもういいかな...






久々のチョコレートのマドレーヌ♪

2021-02-05 | お菓子

今日は久しぶりの晴れた日でしたね。
毎日毎日、どんよりの空模様、雪も降ったりでしたからねー、久々の晴れの日は何だか少し嬉しくなりますね。


今日は、ようやく少し時間が出来たのでお菓子作り。チョコレートのマドレーヌを作りましたよ♪
生地には、ヴァローナのココアパウダーを加え、細かく刻んだチョコもたっぷり入っています。
仕上げにコーティングチョコのチョコレートづくしのマドレーヌ♪
美味しい~~♡


サクランボの紅茶と一緒にティータイム。
このコップの下に敷いてあるコースター、中々可愛いでしょう♪
これは最近、母が作ってくれたもの。
まだ幼稚園くらいの頃に娘に作ってくれたワンピースの残り生地を見つけたそうで、その生地で。
暖かそうな生地で、この時期にぴったり♪

今日は久々にお菓子を作りました。
やっぱりお菓子を作っている時間はいいですよね。
穏やかな気持ちになれます。中々時間にも気持ちにも余裕がないと、そんな気にはなれませんね。
実は最近、ずっと忙しい日々が続いておりまして...それで中々ブログの更新もお菓子作りも出来ずにいました。
夫の会社を今、建替え中なのですが、その他にも色々とバタバタしていて、私も少し手伝わないといけない状況なのです。
とりあえず雪で遅れていた工事もようやく進み、後2週間後には建物完成予定&お引越しが出来そうなところまできました。
お菓子教室再開は、3月上旬を予定しております。
また決まりましたらブログにてご案内を載せますね(^^)