福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

11月レッスン始まりました♪

2019-11-20 | お菓子教室



今月はアップルパイです♪
ブリゼ生地で作るので、簡単でしたね。
けれど、サクサクの層になっていてとっても美味しいんですよ。
リンゴは3個たっぷりと入っているので、ずっしりと重たいですよ(^^)


この表面に飾るのが少し手間ですが、それ以外はとっても簡単なのです。


ご試食の様子。
サラダとイチジクのジャム、胡桃のスコーンをお付けして軽いランチ風。
紅茶はサバラガムワでした。
アップルパイ、好評でしたよ~♪

「大きめにカットしたリンゴの食感が残っていて、とっても美味しい!」
「リンゴにコクがあり、甘みも酸味も丁度いいです♪」
「パイ生地がサックサクで美味しい!簡単に出来るのにいいですね♪」
などなど(^^)

リンゴのコンポートは、しっかりと食感も残るようにし、パイ生地に負けて味が薄くなってしまわないように、コク、甘み酸味も丁度良くなるように調整していますよ。
このようなアップルパイを作る場合、ちょっとした工夫で、底がまだ焼けていなくて半生だった...などという事がなくなりますよ。

今はまだ紅玉も出回っていますが、あえて今月は紅玉を使用していません。
12月以降もまだまだ美味しいリンゴの季節に、たくさんこのアップルパイが作れるようなレシピになっていますので、たくさん作ってみて下さいね♪


とってもお上手ですね♪
このアップルパイの下には、なんと網が入っています。
準備がいいですよね~~(^^)
次からの方は、結構まだ熱々の状態でのお持ち帰りとなりますので、このように網をお持ち頂くといいかもしれないです(^^)

今日もたくさんのお喋り、楽しかったです♪
ありがとうございました(^^)


クリスマスツリー&今日のおやつはプリン♪

2019-11-19 | 日々の日記



寒くなってきましたね~
今年は、秋のバラ剪定が遅かったのか、アーチに絡ませているナエマが今から咲こうとしています。
寒くなり過ぎるとこのまま蕾のままかも...

先週末、ようやくクリスマスツリーを子供達に早く出そう!と急かされて出しました(^^;)
もう少し子供達が小さかった頃は、私も待ち遠しくて11月に入ってすぐ出していましたが、今年は少しめんどくさくてー
飾りに飽きてきたのかもー
今まではピアノの椅子などを使って、高い所は飾り付けをしていたのに、もう今年は二人ともそのまま飾り付けをしていました。
てっぺんの星の飾りも背伸びしなくてもお姉ちゃんは届くようになっていました。
いつの間にか成長しているんだなあ...嬉しいようなちょっと寂しいような...

クリスマスツリーを出して、満足の様子の子供達でした(^^;)
で、次は、サンタさんへのお手紙そろそろ書いた方がいいかな?と言っています。
まだ信じてる?ような、ないような...
今年はやたら高い物を言い出していて~困った(汗)
そろそろ気付いて欲しいかもー

今日は、おやつに久々にプリンを作りました♪



なぜプリンかというと、朝のニュースで固めのプリンが流行っていると言っていたので。
と、先日、子供達がスーパーにあるプッチンプリンが食べたい!と嬉しそうにお皿に出して「美味しい~」と、食べていたからなのでした(^^;)
なので今回はいつもの瓶ではなく、この型で♪

ちょっと固めに仕上げたつもりでしたが、大成功♪中々綺麗に出来ました♪
学校から帰って来た子供達にこれを出したら、大喜びでした♪


ミサワホームさんのイベントでお菓子教室♪

2019-11-10 | お菓子教室



昨日は、ミサワホームさんのオーナー様感謝フェアにて、お菓子教室をさせていただきました♪
10時~と13時~の2回のお菓子教室でした。定員1回12名様。
今回も、お子様でも作れるようなもの簡単な物を、との事だったので、サブレにしました。
もうすぐクリスマスなので、以前レッスンでもしたことのある、ヴァニラキプフェルを♪
ウィーンやドイツで、クリスマスにも食べられているというこのたっぷりとお砂糖のかかった白いサブレ。
作り方はとっても簡単なのですが、お味は最高♪
私のレシピでは、ヘーゼルナッツパウダーを使っています。

前日に、私のオーブンを会場へ運び込んでおき、当日は道具と材料を持って会場へ。


一緒に運び込むのを手伝ってくれていた夫が撮った写真(^^;)
バッタバタの様子の私ですー、一人で全く余裕なく焦っています。
後ろに写っている赤い扉のオーブンは、私の相棒のガーネットオーブン。
1回12名様分の計量はやっぱり大変~会場が開いてから、1時間で計量やら全て終えなくてはいけなくて~
けれど今回は、材料も少なく、卵も入らないレシピなのでまだ楽だったのですけれど。



今回も、小学生くらいまでのお子様が多く、親子で参加してくださった方がほとんど。
なのですが、いつもは自宅でのお菓子教室の方に来てくださっている方が参加して下さいました(^^)
ビックリ~
12月のキャンセル待ちをして下さっているのですが、12月は行けないかもしれないし...とこちらの方に来て下さったのでした。
久々にお会い出来て嬉しかったです♪しかも洗い物まで手伝っていただいて~ ありがとうございました(^^)

終始和やかな雰囲気でしたよ♪
生地を混ぜ終わった後、丸く成型するのですが、この作業が子供達にはとっても楽しかったようで、こだわりの形で自由に作っている子がたくさん。
粘土遊びのようで楽しかったみたいです。
私自身も楽しませていただきました♪

バタバタしていて、焼き上がりのお写真が1枚もないのでした...残念...
焼き上がってから、お砂糖をまぶして、すぐに食べてみる方も♪
皆さん、
「美味しい!」
「楽しかった~♪」
「先生、ありがとうございました~♪」などなど、とっても喜んで下さいました。
ずっと私だけ慌ただしくしていましたが、とっても楽しかったです♪

15時前頃には後片付けまで全部終わり、夫にお迎えに来てもらい帰宅しました。
その後、高速をとばして敦賀の「MIRAIE」だったかな?のイルミネーションを観に行きました。





海のすぐ近くなので、とっても寒かったですが、結構綺麗でしたよ~




10月レッスン終了しました♪

2019-11-01 | お菓子教室



今日、10月レッスン終了しました♪
今週は、黒糖ときな粉を使った焼き菓子2種類でしたよ。
とても簡単だったので、作っている時間より焼いている時間の方が長かったですね(^^;)
その分、たくさんお喋りも出来て、それはそれで楽しかったですよね~♪


ご試食はこんな感じでした。
クグロフ型の方は、1つのボウルで出来て簡単なのですが、混ぜるのに体力を使いましたねー
空気を含ませるのに必死でした~
私はこれが面倒で、パウンドケーキを作るのは躊躇してしまうのですー(^^;)
もう1種類のガレットは、より簡単でしたね♪
これは是非、気軽な普段のおやつにとたくさん作って下さいね!



今日は、同じ黒糖ときな粉の焼き菓子でしたが、昨日でハロウィンも終わってしまったので、ガラリと雰囲気を変えました(^^;)
雑貨を変えたり、窓に貼っていたハロウィンのシールもせっせと剥がしたり、朝から頑張りましたよ。
11月のテーブルはこんな感じでいきます♪
久々にテーブルクロスを引っ張り出してきました(^^;)
やっぱりあると雰囲気がグッと良くなりますね~♪



お菓子も同じものが雰囲気変わりますね。

今月お越し下さった皆様、本当にありがとうございました♪
久しぶりにお会い出来て、たくさんお話も出来、とっても楽しかったです(^^)
また11月後半からも宜しくお願いします。

1月からのレッスンですが、こんなの作ってみたい!など、もしありましたら是非教えて下さいね。

※ 12月レッスンで使用するエンゼル型ですが、一緒に注文ご希望の方がいらっしゃいましたら、なるべくお早めにご連絡下さい。
  
   15㎝エンゼル型 741円 です。