福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

イチゴのタルト

2006-12-31 | 日々の日記
   

今日は、お友達の誕生日ケーキを朝から作りました。
めでたいことに、彼女は元旦生まれ
中学校以来、「おせちがあるでしょ」と言われ、ケーキでお祝いしてもらった事がない...と言っていたので、私がプレゼントする事にしたのです。

1日早いけれど、彼女はタルトが大好きなので、イチゴのタルトを作りました。
シュクレ生地に、フランジパーヌを入れて焼き上げ、仕上げにたっぷりとシロップをうってしっとりとさせました。その上に、イチゴをたっぷり

さっそく、お届けしに行きました
すごく喜んでくれたので、私まで嬉しくなってしまいました
夜、ありがとう&とっても美味しかったよメールがきたので、良かったです


ショコラ・マカロン

2006-12-29 | 日々の日記
    
     

今日は、急に思い立って、ショコラ・マカロンを作りました。
この間クオカで注文した時に、初めて買った、ヴァローナ社のココアパウダーを使ってみたかったのです。
レシピは、最近図書館で借りてきた、テオブロマの土屋シェフの本ので作ってみました。このシェフの本は、すごくチョコレートの事が詳しく載っていていいですね少し高いから迷っていたけれど、やっぱり買おうかな。

今回は結構いい感じで出来上がった気がしますちゃんとピエも出てくれたし、一個味見してみたら、中はちゃんとしっとりとしていました
ガナッシュは、70%のチョコを使ったのであまり甘くないガナッシュに。

明日、妹が家に来て一緒にお菓子を作るので、その時のおやつ用にしようっと
明日になったら、もっとしっとりしているはずだから楽しみ~

今日で仕事納めでした。明日からはお正月休み。10日間もあるけれど、何をして過ごそうかなあ~

フルーツのマフィン

2006-12-26 | 日々の日記
   

今日は、朝からマフィンを作りました。余っていたフルーツを使ってしまいたかったのです。
マフィンは簡単で朝食にもできるので大好きなおやつ。
フルーツは、冷蔵庫の中のフルーツの処分ということで、あるもの全部。
パイナップル、ブルーベリー、ダークチェリー、冷凍のミックスベリー、柿。
いつもならこんなに生地に入れないというくらい、たっぷり、ゴロゴロ入っています。

待つこと20分。いい匂いがプンプン。
焼きたてをさっそく頂きましたパイナップルのマフィン美味し~い!
でも柿はいまいちでした...。柿が悪かったかな、あんまり甘いのじゃなかったから
でも冷蔵庫も綺麗になったし、マフィンもたくさん出来たし良かった~

今年のクリスマスも...

2006-12-24 | 日々の日記
今年もまたお店に働きに行きました。
もう去年から私のクリスマスはなくなってしまってます...もうお店は辞めたので、今年は23日は朝まではしなくてよくなったので、まだ良かったです。23日は、朝から19時まで。24日はお昼からラスト21時まででした。

23日は、ひたすらイチゴのヘタのカット、スライス。そしてスポンジ生地をアンビベして生クリームをのせて、イチゴをのせて、と組立をしました。
もう何百個のイチゴをカットしたのやら...ケーキも何台はたして作ったんだろう??私がいた時間まででもすごい数を仕上げていったのですが、それが朝まで続くのですから、すごい数だったんだろうなあ。
23日は、まだ時間に余裕があったので、珈琲を飲んだり(もちろん立ち飲みですが)して、シェフとお話しながらで、少しは和やかな雰囲気でした。23日はかなり楽しかったです。
けれど、かなりつらかった事は、もう今は暖かい所に慣れてしまっていて、お店の窓を開けっ放しで、ものずごい寒さの中での立ち仕事だった事です...みんなそこまでつらそうではありませんでした(私も去年はそうだったけれど)。一人で使い切ってしまいそうやなあ、とからかわれながら、私一人でホッカイロをお腹と背中に貼っていました。
私は、19時で帰る事が出来たのですが、みんなは朝5時までお店に残っていたそう。
それから少しだけ家に帰って、お風呂に入って1時間程仮眠してまた朝早くからお店に出勤したそう。大変だわ...。

私が、お店に行ったお昼頃には、意外にみんな元気でびっくり。私なんて、腰は痛いし筋肉痛だし。
24日もまた、私の仕事は、昨日と同じくでした。あとは、スポンジ生地を抜いたり、出来上がったケーキに、サンタさんやイチゴをひたすらのせたり、お店のショーケースの中のケーキの仕上げなど。
やはり24日は、かなり忙しかったです。ずっとお客さんはひっきりなしに来ていましたが、夕方頃からはもうピークでした。並んでお待ち下さい、という声が店頭から聞こえていました。そんな慌ただしいのも19時頃になると終わりかけたので、19時には私は帰っていい事になりました。
毎年恒例の、クリスマスケーキを頂きました18㎝のサイズです。シェフがみんなに1台ずつ作ってくれて、それを自分で好きなようにデコレーションしていいのです。
みんなこれでもかっというくらいイチゴたっぷりのせていました
私も、本当は真ん中にはチョコの家とサンタさんがのるはずですが、イチゴのみにそして粉糖をかけてかわいく仕上げたはず、だったのですが、シェフによりこんなことに...逆さまにたくさんイチゴをのせられました...まあ、いいんですけどね、たくさんのって...。

   

お手伝い、今年も大変だったけれど、デコレーションケーキの組立の仕方が分かったので、私にとっても良かったですこれなら家でも上手く出来るかも。まずは回転台を買わなくっちゃ!



思ったより早く帰る事が出来たので、旦那さんと外食に行きました。
イタリアンやフレンチはきっと混んでるだろう、というのもあったのですが、私は労働の後にビールをかなり飲みたかったので、焼き鳥屋さんに決定!(さすがに綺麗な焼き鳥屋さんですよ
クリスマス・イブなのになぜか焼き鳥屋。やっぱりお店は普段の週末よりも混んでいないくらいでした待ち時間もなくあっさり入る事が出来ました。
さっそくビールで乾杯あ~~労働の後のビールって美味しいわっ
帰ってから、もうお腹いっぱいなのに、8分の1ずつケーキを食べました幸せ~



クリスマスケーキ

2006-12-22 | 日々の日記
  

今日は、クリスマスケーキの注文を2つ頂いていたので、朝早くからとりかかりました。
1台は、ブッシュドノエル。
ブッシュドノエルが食べてみたいから中身は何でもOKという注文でした。
このロール生地は試作をしてみて納得のいくレシピで作りました。
なので、しっとりふわふわです。中沢の生クリームとイチゴを巻いてイチゴロールを作りました。
仕上げに、ホワイトチョコレートを削ったものをくっつけて、グラスで作った雪の結晶とアラザンも飾りました。
やっぱり中沢の生クリームは美味しい~36%のを使ったので、すごくミルキーなのにさっぱりとしています。


もう一台は、フルーツタルト。

  

フルーツたっぷり!と注文を頂いていたので、もうのらないっていうくらいたっぷりとのせました
こんなに一度にたくさんの種類のフルーツを買ったのは初めてかも。それにこんなにフルーツを触るのもお店で働いていた時以来。久しぶりのフルーツのカット楽しかったです
仕上げにクリスマスっぽくなるようにアラザンを。

ラッピングは、クリスマスっぽくしてみました

   

箱に、クリスマスっぽいペーパーをかぶせて緑のリボンで仕上げました。


サンタさんのローソク。
   
   

この間、買い物に行った時に見つけて一目惚れして買っておいたものです。かわいいですよね。

   
さっそく、お昼に届けに行きました
その場で、開けて見てくれたのですが、箱を開けた途端、わあ~~っと喜んでくれました
作った私もすごく嬉しくなりました。

お味はどうだったかなあ~心配~


明日、明後日とお店にお手伝いに行ってきます。かなり今週始めから忙しいそうで、覚悟して来た方がいいよ~と言われました。ここ最近のんびりとしていたから、忙しい雰囲気についていけるかなあ??
頑張らなきゃ~

シフォンケーキ

2006-12-15 | 日々の日記
   

今日は朝から、ようやくお菓子を作りたくなって作ってみました。
しかもシフォンケーキ。
これは何年か前に、一度だけ焼いた時に、焼き上がって冷ますために、ひっくり返したら、生地もそのまま落下してしまい、ぺちゃんこになってしまって大失敗してしまったという苦い思い出があります
それからというもの、恐くなって一度も作った事がありませんでした...。
あの時は何も習っていない時に作ったから、きっと丁寧に作ればもうそんな事はないはず!とまた挑戦してみる気になったのでした本当は紅茶のシフォンケーキが食べたかったのですが、アールグレイがなかったので、抹茶にしました。
すっかり忘れていたけれど、ただ混ぜて泡立てた卵白と混ぜるだけだったんですね。こんな簡単なのに今まで敬遠していたのね...。
50分オーブンに入れ、ワクワクしながら待ちました。

その間、暇だったので、少し大掃除と思ってキッチンの掃除を始めたのですが、止まらなくなって、床の汚れを落とし、ワックスがけまでしてしまいました。
朝からかなり動いたなあ~。床がピカピカで気持ちいい~

シフォンケーキは恐る恐るひっくり返しましたが、大丈夫でしたホッそのまましばらく完全に冷ましてから、型から外しました。
すごくフワフワだったので、我慢出来なくなり、一切れ試食してみました。フワフワしっとりで美味しいシフォンケーキはあまり食べ歩いた事がないし、自分で作ったというのもあるかもしれないけれど、成功かな満足の出来


   

さっそく夕食後のデザートに紅茶とともに食べました
旦那さんはかなり気に入ったみたいでした二人でパクパクと食べ続けて半分食べきってしまいました...上手くできると嬉しいけれど、食べ過ぎてしまうよ~
今日は、久しぶりに上手くできたので嬉しかったですしばらくシフォンケーキにはまりそう。

大阪小旅行2日目

2006-12-10 | 家族旅行

今日は朝から、北浜の「 五感 」へ行きました。すごく綺麗な建物でした

     

店内もすごく綺麗!

   
   

和三盆など和の素材を使ったものが多くて、見ているだけでも楽しかったです。
米粉を使った小豆入ロールケーキとアップルパイと焼き菓子を買いました。ああ...朝食にすでにパンも食べているのに...

   

ロールケーキは、生地がフワフワで生クリームもさっぱりとしていてすごく美味しかったですこれならもう1個食べれてしまいそうでした。こんなフワフワでしっとりの生地が焼けるようになりたいな。
   
   
焼き菓子はまだ食べていないので、明日から味わって食べます焼き菓子も定番のものの他に、和の素材を使ったものがたくさんありました。
左奥のクッキーは、黒糖・黒胡麻・黒米・黒豆・オートミールなどが入っていて、和三盆をまぶしてあるものだそう。こういう素材を使って何か作ってみたいな。
あまりこういった素材を使ったのを見た事がなかったので、すごくいい勉強になりました。

それから、宇治へ寄りました。
ここでは、せっかく宇治に来たので、お茶屋さんに何軒か入ってみました。お店にはいると、どのお店もお茶のいい香りがして幸せな気分になりました。美味しそうなお抹茶入りのお茶をちょっと奮発して買いました。飲むのが楽しみ!

それから、宇治駅の近くにある「 山川 」というお菓子屋さんへ寄りました。
ここは、去年コルドンに通っていた時に同じクラスだった子が働いていて美味しいよ、とオススメしてくれたお店です。さすがに生菓子は食べられそうになかったので、焼き菓子を買う事にしました。すごく美味しそうな生菓子があったので残念だったのですが
クグロフ型をした抹茶の焼き菓子を買いました。美味しそう~

   

今回も何軒かお菓子屋さん巡りできて良かった

   

この写真では全然良さが分かりませんが、京都の紅葉って他と違いますね!!
平等院の辺りの山を通ったのですが、本当に真っ赤に紅葉しているんです。福井では、杉(かな?)などで緑も結構残っているのですが、京都は本当に紅葉していて全然違いました。あまりにも綺麗で本当に綺麗だった場所では写真を撮り忘れてしまいました...。

久しぶりの都会満喫出来ました。


大阪へ小旅行

2006-12-09 | 家族旅行

今週末は、旦那さんの大学時代の友人の結婚式が大阪である為、またまた私も便乗してくっついて行きました。
大阪に着いてさっそく、「パティスリー リョーコ」へ。
以前から雑誌で見ていて行ってみたかった所です。近鉄線 荒川駅が最寄り駅です。私と同い年の女性が開いているお店だそう。なのですごく興味があったのです関西ウオーカーか何かの雑誌でスイーツのお店で1位になっていました。同い年なのにすごいです!
駅から歩いて行ったのですが、のんびりとした雰囲気の下町っぽい所でした。10分程歩くと、白くてかわいい小さなお店に着きました。
   
   

お店の前には、何台か車が止まっていて、お店の中もお客さんがたくさんいました。周りは静かな感じだったので、お店が目立っていました。
中にはいると、こじんまりとしていましたが、すごくかわいかったです女性が好みそうな感じの真っ白な店内でした。こんなお店が出せたらいいのになあ~っと憧れてしまうような感じです。
生菓子はそんなに種類はありませんでしたが、すごく美味しそうでした!上手く言えないのですが、女性パティシエが作ったんだなあ、というかわいいお菓子達ばかりでした。

   

焼き菓子は、パウンドケーキ数種とマカロン、その他3種くらいと少しだけでした。

   

お持ち帰りのみで、食べる事が出来なかったので、ホテルに持ち帰って、食べました
買ったのは、この4種類とオレンジのパウンドケーキ。

   

左奥は、グレープフルーツ&洋梨&ピスタチオのタルト。
シュクレ生地に、ピスタチオ風味のダマンド。その上にフレッシュのグレープフルーツと洋梨がのっています。かなり美味しかったです

左手前は、リンゴのタルト。
下から、シュクレ生地、ダマンド、リンゴのキャラメリゼ(かな?)、その上に千切りにしたフレッシュなリンゴを乗せて焼いてあったと思います。上に乗っているのはシャンティです。
これはちょっとパサパサしていて普通だったかな。

右奥は、下から、すごくしっとりしているチョコレートのサッシュ生地(?)、チョコレートのムース、マスカルポーネのムースです。さっぱりしていていました。これは表面の模様がかわいらしくてつい買ってしまいました

手前右は、チョコレートのモンブラン。
下から、チョコレート風味のダクワーズ生地、チョコレートムース(周りはチョコのグラサージュでコーティングされていました)、その上に、ラム酒風味のマロンがゴロンっと中央に乗っています。マロン&チョコクリーム、チョコレートのシャンティがのっていました。見た目はすごく濃厚そうで食べきれるかなあと思いましたが、食べてみるとしっかり味はするのにパクパクと食べる事が出来ました。これもすっごく美味しかったです

あとオレンジのパウンドケーキは、これもしっかりと焼いてあるのに、しっとりとしていてとっても美味しかったです。
このお店は、来てみて良かったです同い年なのにすごいなあ~~
こんなこじんまりとしたかわいいお店、私もいつか出せるといいなあ。憧れちゃいます

それから、また梅田へお出掛けしました。
旦那さんはしばらくしたら、結婚式に行ってしまったので、一人取り残された私は、紀伊国屋へ。
結局買ったのは珈琲の本。最近、ペーパーで入れる器具をようやく買い揃えたので美味しく入れてみたかったのです。昨日入れてみたけれど、なぜか豆を蒸らしても豆がムクムクと膨らまなくって...なぜなの??とろりんちゃんにも教えてもらったのにやっぱり自分でやるとダメだわ...。

それから、デパ地下へ行って、カニやホタテ、イクラがたっぷりのったお弁当を買って帰りましたホテルに帰って一人ご飯です。独りぼっちの食事だけれど、ちょっと豪華なので満足満足。ホテルでのんびりと一人で過ごすのもなかなか良かったです。
明日はどこのお店に行こうかな~~



妹の誕生日

2006-12-04 | 日々の日記

   
   
   
  
今日は、妹のお誕生日です。それでこんなにたくさん作ってしまいました。
上から、

「 キャラメル&ココナッツムースのアントルメ 」
「 アンズのタルト 」
「 黒糖&きなこの焼き菓子 」

一番上のは、以前から作ってみたかったものなので、今回作ってみました。けれど、なんだかイマイチの出来に...。失敗だわ...。
タルトは妹が食べたい食べたいと前から言っていたのでけれど、ダマンドクリームが少し多かったようで、かなり盛りあがってしまい、アンズが埋もれてしまいましたなので見た目があんまり良くないです...。
焼き菓子は、おまけで黒糖は、沖縄で買った黒糖をたっぷりと使いました。

今日は、雨が降っていてお部屋が暗くて綺麗に写真が撮れなかったので、窓際まで持って行って撮りました。なので、宙に浮いているみたいで変な感じです...。


夜、届けに行きました
みんな、私が「3種類も作っちゃった」と伝えておいたので、ご飯を少なめにして待っていてくれました
さっそくみんなで食べました私は、内心かなり心配でしたが、頑張った甲斐があり、みんなとっても喜んでくれました
肝心の妹の旦那さんは、仕事で遅くなるのでまだ帰ってませんでしたが...。
ごめんね、先に頂いちゃって...夜たくさん食べてね。

妹の旦那さんは、最近のだめにはまっている私に、「のだめカンタービレ」のクラシックのCDをやいておいてくれてましたしかもすごくマメマメな事に、カラーコピーまでして入れてくれてました。いい子だわ~~
さっそく聴いて帰ろうっと!