福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

6月お菓子教室のご案内

2019-05-24 | お菓子教室

6月お菓子教室のご案内です。
【 トプフェン ロウラーデ】約7~8カット分



6月レッスンでは、さっぱりとしたレモンのお菓子を作ります♪
これはウィーン菓子。ウィーンで食べた時に、あまりに美味しく、またお家でも作ってみたい!と思い、帰ってきてからすぐに試作をしてみたものです。
大分本場の味に近付けたのでは、と思っています(^^)

いつもの食べ慣れているロールケーキではありませんよ~
生地もフワフワのものとは全く違う生地で、クリームも生クリームではないんですよ。
クリームは、クリームチーズ、ゼラチンを使ったクリームを挟んでいます。
レモンの香るとてもさっぱりとしたお菓子ですので、暑い季節でもさっぱりといただけますよ♪
作り方も簡単ですので、是非普段のおやつに♪

レッスン料     6,000円(材料費・お1人様約7~8カット分お持帰り・試食・箱代込)

時     間      10時~13時00分頃(多少前後します) 

持   ち   物    エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷剤

申       込     MAILフォームよりお申し込み下さい。
   
            お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
          折り返しご連絡させて頂きます。


【タルト・シトロン】 7cmタルトリング7個分


リクエストがございましたので、2年前にもレッスンした爽やかなレモンのタルトを。
フレッシュなレモン果汁をたっぷりと使ってレモンカードを作ります。 甘酸っぱくてとても美味しいクリームです♪

タルト生地は、配合や材料を工夫した、ザクザク、サクサクとした食感のシュクレ生地。
基本的なタルト生地とは違って、甘さ控えめで食感も楽しく、このレモンのタルトに良く合う生地です。
タルト生地+レモンクリームだけでも美味しいのですが、より美味しくするために、チョコレート&プラリネ&サクサクのフィヤンティーヌを混ぜ合わせたものをクリームの下に忍ばせて。
仕上げは、お家でも再現しやすいようにシンプルにナパージュを塗り、刻んだピスタチオを。
こちらも 6月にぴったりの爽やかなタルト。 

レッスン料     6,000円(材料費・お1人様 7cmタルトリング7個分お持帰り・試食・箱代込)

時   間        10時~13時00分頃(多少前後します) 

持 ち 物        エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷剤      
  

申   込        MAILフォームよりお申し込み下さい。          
                      お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。

          折り返しご連絡させて頂きます。


【レッスン日】

6/14(金) 満 席 トプフェンロウラーデ
  19(水)  満 席 トプフェンロウラーデ
  
21(金)  満 席 タルト・シトロン キャンセルの為、残 席1
  25(火)  満 席 トプフェンロウラーデキャンセルの為、残 席1
      26(水) 満 席 トプフェンロウラーデ 
      28(金) 満 席 タルト·シトロン

  


バラが満開です♪

2019-05-21 | ガーデニング

薔薇が満開です♡

壁面のバラ。
本当は下の方もギッシリとバラが咲いていたんですが、よく花がら摘みをしていたので撮った時はない状態(^^;)
こちらはどのバラよりも早く咲き始め、散りかけてきて花びらを拾うのも大変になってきたので、先週末には私が初めて梯子に上って花がら摘みをしました。
なかなか怖い作業でした~
でもこれをしておくと、2番花がまたたくさん咲いてくれますからね。


アーチも♪
ヴィアン・ヴィニュ。




こちらもアーチに絡ませているナエマ。
アーチに絡ませているバラはすべてフランスのデルバール社のバラ。強香です♪
このバラは今から満開。


お庭への入り口♪
奥に何があるのかな、と思わせるような庭に近づいてきたような♪まだアーチのバラが満開ではないのでちょっとまだ寂しいですが、奥のバラは満開です。


アーチのある場所から見えるバラ。豪華♪
カメラの望遠レンズを買ったので、それで撮るとこんなに綺麗に撮れました♪


フェンス側の花壇手前。


奥はこんな感じに。


手前の芍薬も丁度満開で、とっても豪華♪
今年は気温のせいか、一度に咲いてくれてとっても豪華な雰囲気です。


奥に咲いているのはピエール・ド・ロンサール。
香りはあまりないけれど、花もちもよくとっても素敵なバラ。


アイス・バーグ。フェンスに誘引しています。
こちらも満開。これは一季咲きのバラなので、今年はもうポツポツと返り咲くくらい。


アーチの下の花壇に、去年1苗だけ植えたオルレア。多分、そんな名前だったかな(^^;)
こぼれ種で、今年はこんなにたくさん♪嬉しい♪


昨日は、夜から雨が降ると予報だったので、手入れをしたのですが、まだ綺麗なバラはまたバードバスに浮かべて楽しみます。
贅沢~~
今年は、今までにないくらい揃って咲いてくれているし、花数も多くなっているので今年は豪華なお庭になっています♪
今から咲くバラもありますが、2番花に向けてまたお手入れ頑張らないと(^^)





5月レッスン始まりました♪

2019-05-17 | お菓子教室

※ 5月お菓子教室のご案内はコチラ
・ チェリーとピスタチオのタルト
・ 塩味スコーン2種




5月レッスン始まりました♪
何年かぶりでのレッスンのタルトのお菓子。
今回は、パート・シュクレの配合も変えてますよ。よりサックサクの配合♪
今月は、作業が多いので、予め準備しておけるものは準備しておきました。
作り方はいたって簡単なので、大丈夫ですよ(^^)


ご試食。
フランボワーズのシャーベット、レモン&ヨーグルトのスコーンをお付けしてます。
タルトは、カットすると断面がとっても綺麗ですよ♪
とっても好評でしたよ~♪
私はもはや今回は試作のし過ぎで、美味しいとは思えなくなってしまいましたが(^^;)
焼きたては勿論美味しいのですが、今回は少し時間のたった夕方以降が、しっとりとしてきてより美味しいですよ~


今月のテーブルのお花は我が家の庭のバラです。いい香り。
今、満開です♪


新茶♪

2019-05-10 | 日々の日記

※ 5月お菓子教室のご案内はコチラ
・ チェリーとピスタチオのタルト
・ 塩味スコーン2種




午前中に届いた新茶をさっそく♪
GWの時に、宇治で買ったお茶屋さんのお茶が美味しかったので、また注文していたのでした。
母の日にも丁度良かったのでまとめて注文。
ここ最近お茶にハマっていて、珈琲、紅茶よりも断然お茶派になっています。

これは、5/8発売になったばかりの新茶♪
開けると、茶葉の爽やかないい香り。
丁寧に淹れました~♪まろやかな甘みのお茶。
夜、夫と子供達にも淹れてあげよう♪


バラの季節♪

2019-05-10 | ガーデニング

※ 5月お菓子教室のご案内はコチラ
・ チェリーとピスタチオのタルト
・ 塩味スコーン2種




あっという間に10連休も終わり、日常が戻ってきましたね。
今日は遠足なので、お弁当作りも終わり、ようやく一息です。

連休は、我が家は特に予定もなくのんびりと過ごしましたよ。
今年は子供会の役にあたってしまったので、連休中に集金集めに回ったりなど町内の用事も~
何組かのお友達家族とバーベキューをしてパパ達も仲良くなったり♪
家の庭でも何回もバーベキュー三昧。のんびりした楽しい連休でした♪

唯一の遠出は京都。
しかもお菓子屋さん巡りをしようと思っていたのですが、出来ず...
代わりに、京都の和菓子屋さんで和菓子作り体験をしたり、宇治に寄って新茶を購入したりしてきましたよ♪
和菓子は、練り切り2種を作ってきました♪これがなかなか難しく~
子供たちも大満足な体験でした♪
和菓子作り、もっと習ってみたいな、と思いましたよ(^^)
ケーキだけが心残り。また近々行こうっと。

連休中から、壁面に誘引しているバラが咲き始め、今満開になってきています♪
今年もたくさん咲いています♪朝、リビングの窓を開ける度に、このバラの甘い香りが漂ってくるので、毎朝幸せな気分になっています♪
満開なのはこの壁面のバラだけ。毎年一番に咲き始めます。
他のバラもたくさんつぼみがあるので、これからが楽しみです♪


お庭への入り口。
宿根草も大分大きくなってモサモサに♪
これからバラの手入れにも忙しくなりますが、楽しみ♪


連休中はほぼ作っていなかったお菓子。
ようやく作りました♪
オレンジのケーキです。イタメレと合わせたさっぱりとしたバタークリームとアーモンドパウダー入りの生地です。
オレンジピール、オレンジ果汁も入っているので、爽やかなさっぱりとしたオレンジのケーキになりました。
これなら初夏にでも食べられるお菓子かな。