福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

10月お菓子教室のご案内

2019-09-17 | お菓子教室

10月お菓子教室のご案内です。
【抹茶のエクレア】8個分


10月は、和素材を使ったお菓子2種類です♪
1つ目は、この抹茶のエクレアです。今までシュー生地は何度かレッスンしていましたが、抹茶は初めてですね。

構成は、抹茶のシュー生地(抹茶のクランブルをのせて) + 抹茶のクレーム・ディプロマット + 粒あん + 黒蜜のシャンティ + 胡麻のチュイール

この組み合わせ、合わないわけがないですよね!
抹茶尽くしのエクレアですよ~

 

レッスン料     6,500円(材料費・ご試食・箱代込)

時   間        10時~13時30分頃(多少前後します) 

持 ち 物        エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷剤         

申   込        MAILフォームよりお申し込み下さい。
                  お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。           
       折り返しご連絡させて頂きます。


【 黒糖&きなこのクグロフ(15㎝クグロフ型1台分)・ ガレット(12㎝セルクル型1台分) ] 




こちらは焼菓子2種類です♪
両方とも黒糖ときな粉を使った緑茶にも合うお菓子ですよ。
見た目は地味ですが~、食べてしみじみと美味しい、ちょっと濃厚なお味の焼き菓子です。
クグロフ型の方は、きな粉がこんなに??というくらい入ってます。洋菓子なのに安倍川餅を思い出すようなお味です。
作るのはとっても簡単なので、普段のおやつや、ちょっとした手土産にもいいですね♪

レッスン料     6,000円(材料費・ご試食・箱代込)

時   間        10時~13時00分頃(多少前後します) 

持 ち 物        エプロン・ハンドタオル・筆記用具

申   込        MAILフォームよりお申し込み下さい。
                  お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
 
        折り返しご連絡させて頂きます。

【レッスン日】
10/23(水) 抹茶エクレア 満 席 
←キャンセルの為、残 席1
   25(金) 抹茶エクレア 満 席
   29(火) 黒糖クグロフ&ガレット 満 席 ←キャンセルの為、残 席1
   31(木) 黒糖クグロフ&ガレット 満 席

11/ 1(金) 黒糖クグロフ&ガレット 満 席


ゲバッケネ トプフェントルテ♪

2019-09-17 | お菓子



暑いですねー
まだまだかき氷が一番美味しいと思っている私ですが、試作も(^^;)
こちらは、さっぱりとしたウィーン風チーズケーキです。
冬のウィーン旅行で食べて、あまりの美味しさに感動し、お家でも作ってみたいと試作していたチーズケーキ。
ようやく美味しく出来るようになってきました~



まだ試作途中ですが...
レモンとヴァニラ風味のさっぱりチーズケーキ。あと少しで完成かな~


抹茶エクレア♪

2019-09-06 | お菓子



涼しくなったと思ったら、また暑くなってきましたねーー
ほんとに真夏みたい。
先程、子供達をお迎えに行ったのですが、二人とも汗だく。
この暑い中、ずっと運動会の練習をグランドでしていたみたいで...
しかも5年生のお姉ちゃんは、4限も練習していたのだそう。
ほんとこんな暑い中、可哀そうで...
先生が、「お茶が足りないってちゃんとお母さんに言ってね。お母さん達はクーラーの付いた涼しいお部屋にいるんです。私達はこんなに暑い中頑張ってるんだよ、とちゃんと伝えないと伝わりませんよ」と言っていたそう(^^;)
ははは...確かに~
家に帰って来た二人、特に今日は娘が臭い。今シャワーを浴びさせて洗濯中です~

秋バラに向けて、バラの剪定をもうそろそろと思っていましたが、まだ無理そう...
もう9月、毎日ほんと早い!
ここ最近は、夏休みの間行けなかったランチに久々にお友達と行ったり、試作したり、仕事をしたりであっという間。

今日作ったのは、この抹茶のエクレア。
ずっと試作しなくてはと思いながら中々出来ずにいたのですが、ようやく。
東京のパティスリー巡りをしていて、エクレアとサントノーレを作ってみたくなったのでした。

構成は、
抹茶シュー生地&抹茶のサブレ + 抹茶のクレーム・ディプロマット + 粒あん + 生クリーム + 胡麻のチュイル 



しっかりと焼いたシュー生地は、固めの食感。少し分かりにくいですが、抹茶ですよ~
クレーム・ディプロマットも抹茶味と、その上に粒あんを絞ってます。
今回は、そのまま生クリームを絞っていますが、何だか物足りない。
黒蜜はどうかなーと、試食の時に黒蜜も足してみたら、美味しくなりました♪
次回は、黒蜜で試作してみなくては。
これだと胡麻のチュイルが、要らないような気も...う~ん、でも飾りにも必要かな~